« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2011/12/26

遅くなったけど誕生会

娘の誕生日を10日ほど過ぎたが、(だって誕生日当日は
本人2PMの追っかけで不在だったんさ)
日曜夜に、軽く誕生会を。
ケーキはクリスマスと兼用ってことでパス。
なので、単に食事を外食で。

本人希望はここ とん亭 です。
ミックスフライ定食
Dsc_0051
エビフリャーが結構デカイです。
さすがプロの揚げたのは真っ直ぐですね。

ワタシはいつものロースカツ単品+★(瓶)です。
Dsc_0050

星将もいいけど、自分的にここがとんかつの1番だな。

プレゼントは、来春にまた一人暮らしになるので、新生活に必要な
ものを買ってあげようということで、まだ本人考え中です。
料理が好きなので、料理道具か料理家電がいいかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/12/20

異邦人

久保田早紀の異邦人
昭和54年の曲だそう。
今夜、チラ見したBSでやってた。

この曲は想い出がある。
いい想い出というよりも、夢にまで出てくるような悪夢の方かも。
入社直後の昭和56年か57年頃。
CDプレーヤーの創世期だった。
自分のような新入社員にも仕事を任せてもらい、CDプレーヤーの
開発に携わった。
新しいデジタルプレーヤーを開発するにしても、かけるCDが無いこ
とには話にならん。
しかし、当時プレーヤーとCDのディスクは同時進行の開発なのだ。
てなわけで、当初ディスクはCDフォーマットの開発元である、SONY
とPHILIPSから開発用として、レーベルも無いディスクの供給を受け
ていた。
各社数枚ずつ。
その中にはデモ音源として、クラッシックやSLの汽笛、童謡なんかと
並んで、ポピュラー音源として、久保田早紀の異邦人が入っていた。
そう、CBSソニーの所属だったんだね。

今なら、いろんな試験をするのに専用のテストディスクがあるけど、
当時はこの1枚で様々な試験を兼ねていた。
新人の自分は何をやるかっつうと、先輩たちが設計した回路や、メカ
の動作や性能が正しく発揮されてるかのテストの日々。
一日12時間くらいを何ヶ月も続くテスト。
かける曲は、この異邦人が一番多いのだ。
数千回は聴いてるな・・・
そら夢にも出てくるぜ。

今日のBSの異邦人は、本人ではなく、オペラ歌手の歌。
そりゃ上手いけど、なんか違うよなぁ。
もっと中東のエスニックな感じと、猥雑さとチープさがないと。

ふうむ、久ーーーーしぶりに本人のを聴いてみるかな。
どっかにあるはずなのだ、CD。
探すよりネットで落とした方が早いか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/18

寒くなってきた

金曜日
2週続けての飲み会。送別会です。
一番星に一番乗りして、皆を待つ。
総勢8人なので、ひとつのテーブルで同じ会話ができて
よい感じ。
一番星では、スペアリブは外せません。
2次会はいつもの馬、で、帰ろうとしたところで仕事が伸びて
来れなかったヤツが遅れて合流してきたので、山頭火に入り
直す。
3軒目で酔いがグッときた。帰りはみさか方面が3人もいたので、
寒空の下、酔いを醒ましながら歩いて帰宅。

土曜日
半日仕事、広いフロアに一人しかいないので、暖房も入れずに
コートを着たままだ。
すっかり冷え切ったので、二日酔い気味ではあるが辛いラーメン
食いに行く。
来来軒のタンタン麺だ。
111217

もう少し胡麻が効いていてもいいが、旨辛で、冷えたからだには
いいね。

日曜日
7時から谷津田川の清掃に。寒い!
その後はほとんど室内でゴロゴロだ。
いや、マジに今日は寒いんだよ。

さて、サッカー見ながら書いてきたけど、そろそろ福岡帰りの
ママと、娘を迎えに行くか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/11

湖畔亭

忙しいです。
と、言いながら金曜は一回目の忘年会でしたが。
その分昨日は臨出してましたけどね。

ママと娘はもっと忙しく(遊びで)、先週から今週の
二週間で、大阪、幕張、大宮、福岡、と2PMの追っかけ
です。
おかげで、家のこともこちらに振られてえらい迷惑だぜ。


今日日曜は久しぶりに家族4人が揃いました。
てなわけで、昼は揃ってラーメン食いに出かける。
寒くて混んでるだろうと、収容能力の高い「湖畔亭」だ。
3人はチャーシュー麺だが、ワタシだけは辛味噌ラーメン!
+ミニ焼肉丼のセットで。
Dsc_0041
スープがギンギンに熱く、辛さもあって汗だくだっ!

そろそろ年賀状もやらねばなんまい。
しかしなんか気が重いなぁ…


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »