« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/26

週末のこと(52)

土曜の明け方あたりから降り出した雪。
朝食後、一回目の雪かき。・・腰痛い
しかし、そのあと買い物に行った小一時間で、また10cm
ほど積もってくる。
2回目の雪かきは息子の番だ。

昼は、手抜かず鮭チャーハン。(ちゃんと鮭の切り身を焼いてほぐす)
午後はgaonTVなんぞを観ながらゴロゴロ。

晩メシにはこんなの作ってみました。
1、ネギ塩鶏
味の素のやさしおっていう塩のコマーシャルのチラシが新聞折込
に入っていたのだ。
Dsc_0067
作り方が、塩と酒を擦り込んでラップで巻いて熱湯の鍋に投入、
25分蒸らす、というもの。
でも、それでは中まで火が通りませんでした。
レンジで5分ほど追加火入れをし、スライスしたのに、ネギダレ
(ごま油、レモン汁、塩など)を乗せて完成。
パサパサになりやすい胸肉が、しっとりジューシーで美味しくでき
ましたよ。

2、スタミナ納豆の油揚げ包み
2年位前にケンミンショーでやってて、何回か作ったスタミナ納豆。
これだとご飯のおかずなので、油揚げに入れて、少し焼き目をつけ
てカリッとさせます。
Dsc_0068
これで、酒のつまみにもなりますんでね。
タバスコがピリっと利いてうまいです。

3、モロキューの味噌マヨ
きゅうりが1本余っていたので、これもつまみに・・・

夕方、娘が3回目の雪かきをしてくれたので、うちの前だけはきれい
に舗装が見えています。

日曜
東京マラソンを見ていたら、買い物に付き合わされる。
ママがクルマ用のウォークマンを買うんだとか。
NOTEくんにはHDDナビに音楽入れてるけど、この春からは娘がクルマ
を置いていって、ママが娘のクルマに乗る機会が増えるので、そちら用
ってことらしい。
FIATくんはCDはあるけど、ディスクの取替えが面倒だとさ。

じゃあ、ウォークマンへのCDの取り込みをちゃんと覚えてね。
(今まで、この手の作業はワタシか娘に丸投げだったのだよ)

ウォークマンを買った帰りに食材も買出し。
昼は、「横手焼きそば」にした。
浪江焼きそばにしようと、もやしと豚バラをかごに入れた後に麺売り場に
行ったら、浪江が無くて、横手か蒜山の2択だったのさ。(蒜山は最近
やったし)
Dsc_0070
甘めのソースで、ウマイね。
福神漬けが横手の特徴なのかな?
しかし、4人分をフライパンで作るのは重くて大変です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/22

AED

今日は、残業休止日ですが、残業時間帯に「AED講習会」というの
に参加してきました。
AEDとは自動体外式除細動器という、心肺蘇生のための機械です。
うちの会社も震災では幸いAEDのお世話になるような者は出なかった
んですが、万一のために導入を決めたんですね。

こんな外観のAEDですが、ずいぶん小さくなったんですね。
Keyvisual

1800Vの電圧が瞬間的にかかるそうです。

こんなものは使わないですむのが一番いいんですが、イザっちゅう時に
オタオタすることの無いように、しっかり操作法を聞いてきましたよ。

亡くなった元Jリーガーの松田さんの場合も、近くにこのAEDがあったら
ひょっとしたら助かったかも・・・
ってことで、以後Jリーグの試合場、練習場には設置が義務付けられた
そうです。

個人で買うにはまだ高いので、各家庭に設置は難しいでしょうが、どこそこ
の会社、工場には設置されてるって知っておくと、そういう場面に遭遇した
ときでもあわてずに対処できると思います。
自治体単位で設置一覧のようなものがあって公開されてるそうです。
(マップにしてくれるともっといいでしょうね)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/19

週末のこと(51)

今週は、ママが体調イマイチってことで、遠出も外食も無し。

土曜
昼は前夜がトン汁だったので、それで煮込みうどんだ。
大根好きにはいいね。

夕メシ、もとい晩メシは焼肉だ。
カルビ、豚トロ、タン塩、なんぞをサンチュで包んでパク。
そういや、最近Ushi家の秘伝タレ、作ってないな。(市販ですましてる)
Ushi家のタレは、味噌ベースで リンゴ、ニンニクをタップリすりおろし
たもの。モツ焼きにぴったりのタレなんです。
いつもの晩メシはワタシだけ缶ビールだけど、この日は、「焼肉には
ビールっしょ?」ってことで、4人とも飲むのだな。
家でやると、全員飲めていいね。(運転手の心配なし)

日曜
焼肉用のカルビが余ったので、昼はカルビラーメン。
タレにつけた肉をサッとミディアムレアに焼いたのをトッピング。
やわらかくてグー!

晩メシは、湯豆腐、マグロやまかけ、タンドリーチキンサラダ。
湯豆腐だと熱燗でキュ!がいいんだろうけど、日本酒の常備は無い
んだよね。

今週もあんまり、料理した!ってメニューじゃなかったなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/14

バレンタインデー

Dsc_0065

今年もいただきました。
職場で2個、ママと娘から2個
なかなかのものです。
端の袋はママからヒートテックのタイツです。
寒い日に履いてるスキー用タイツ、1枚しかないから
可哀想・・ってことらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/12

週末のこと(50)

忙中閑有な感じの週です。
平日は連日22時過ぎだったが、土日は休めた。

土曜は白河だるま市の日。
でもインフルエンザ流行ってるからなぁ、ってことで行くのをやめて、
反対方向の白坂「来来軒」で昼メシだ。
ワタシはまた、担担麺。
Dsc_0045
いつもより胡麻風味が強い感じでしたね。

ママと息子はワンタン麺。
あれ、撮った写真が無い、保存し忘れたか・・・
ワンタンの皮と具がバラバラになってましたが、具が多いタイプの
ワンタンですね。

午後は撮りだめてた映画やドラマを見ながらゴロゴロ。
夕メシは鍋だ。
Dsc_0063
赤い肝脂でわかる人は、福島県人ですね。

そう、鮟鱇鍋です。
出汁は震災前に平潟漁港で買って来た肝味噌ダレを冷凍しておいた
もの。
うまし。

日曜の昼は、鮟鱇鍋の残りで雑炊だ。というか具がタップリ残って
いて汁気が少ないので、オジヤと言ったほうがいいか。
雑炊(オジヤ)は魚貝系の鍋の方が肉系より美味しいですね。

昼メシ食った後、すぐに夕メシの準備に。
大根が2/3残っているので、大根メインのおでんだ。
大根に味を染ませるには時間がかかるので、先に炊いておこう、という
寸法です。
Dsc_0064

おかげで、夕メシ時にはよーく味の染みた大根が味わえました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/02/08

今夜のSONGS

バレンタイン特集?ラブソングオムニバスだとか
最初は広瀬香美さんでした。
彼女はわれわれの世代には、青春時代の想い出。
ゲレンデの女王って言われてましたっけ。
確かに、スキー(ボードじゃないよ)にハマッてた頃、
ゲレンデのBGMで流れてましたよねー。
音質はイマイチのトランペットスピーカーで・・・

今夜の彼女の歌声、やっぱ年月が物語ってました。
突き抜ける高音が、イマイチ苦しげで。
少し悲しくなりました。

次は徳永英明。
この人は、安心して聴いてられるね。
VOCALIST3までは持ってるし・・・でも4は買ってないなぁ。

3人目はJuju
ユーミンのカバーだけど、やめてよっ!って言いたくなった。
あんたにゃ無理だね、艶がないよ。

4人目はTubeの前田クン。
彼は若い頃から少しオジンくさかったから、今聴いてもあんまり
違和感が無いかも。
ただ、20kgくらい細かったと思うけど。

5人目は杏里。
はぁぁ、この人ももう50歳なんだ。

同世代の歌手もさすがに50代になると、二手に分かれますね。
良い方と悪い方、
出来れば良い方だけ見ていたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/07

身体が悲鳴?

今日は暗いうちから吐き気で目が冷めた。
案の定、目が回っている。
夕べは前兆を感じなかったのになぁ。
会社に落ち着いたら出る旨のメールをして、横になる。
大抵は半日くらいで治まるのに、今日は夕方までかかった。
吐き気もなかなか治まらないので、朝昼抜きだ。

半年に一度くらいはなる持病だけど、治りが遅くなってきた
ような気がするなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/06

そういえば・・

昨年の医療費還付額の計算も同じ頃に計算してたけど、
去年は2万弱だったんだ。
今年は、約2倍です・・・複雑な思い

そう、先週土曜は2ヶ月ぶりくらいに鮫川の「東白堂ベーカリー」
に行ってきましたよ。
Ca330022
ここの食パン¥550(3斤サイズ)はうんまいよ。
厚切りに切ったのもあるけど、うちはいつも25mmの超厚切りに
カットしてもらいます。
トーストにすると、外はカリッ!中はモチッ! で、耳がウマイ。

今回は、初めてシュークリーム(¥100)も買ってきました。
写真撮り忘れ・・・形がいびつで、いかにも手作りー!って感じ
です。
外がカリッとしてんまいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/02/05

医療費控除申告

毎年この時期は、医療費控除申告の計算をしてます。
2011年はワタシの入院があったり、息子の体調不良の帰郷
があったりで、医療費は例年以上に使っている。
医療費の明細書も申告書も昨年のファイルがあるので、領収書
の束から金額をインプットするだけなので、作業は簡単。

結果、還付金は38,000円ほど。

1時間ほどの作業で、この金額が還付されるんだから、やらなきゃ
損なのだが、こんな還付金が出るほど医療費かけないようにしな
きゃなぁ・・・という気もして、なんか複雑でもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/04

モツ鍋

新幹線通勤時代、川崎の飲み屋で食ったことあるけど、
家ではやったことが無かった。
娘が2PMの追っかけで、博多に行ったときに食べてハマッて
家でもやろうよ!
ってことで、ここ2,3回やってます。
やりだしてからスーパーの売り場を見ると、モツもあるし、
スープもモツ鍋用がちゃんとあるし、ポピュラーなのね。

具はモツとキャベツとニラが基本で、今日はそれにシメジも
プラス。

スープはモランボンのをチョイス。(まだ初心者なので、自分で
は調合してない・・・)

モツは下湯でしてるし、他に油っぽいものは無いのでサッパリ
です。(ニンニクはたっぷり入れるので、においは結構するけど)
なので、火にかけたときはこんな具合ですが、あっちゅう間に
シメ待ち状態まで。
でもうちはその日にはシメまで行かないので、明日の昼飯にな
ります。
明日はこれにラーメン入れてモツラーメンだな。
Dsc_0060

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/03

お久しぶりです。

このブログも、年末から放置すること1ヶ月強。
もう2月になってしまった。

ここ10日ほどは白河も超寒いです。
仕事も忙しいので、夜遅く会社に残っていると、凍死しそうなほど。
震災後の復旧工事で冷暖房のシステムを新しくし、個別空調が可能
になったんだけど、広いワンフロアなので、個別空調のメリットは無い。
総パワーでは昔の暖房の方が強かったよなぁ・・・

今日も遅くなるのはわかってたので、スキーの時に履くタイツを着用し
てみました。
・・・ずいぶん違うな。 いい感じ。
来週からもしばらくこれでいきましょう。

冬場の週末土曜日は、夕食に鍋にすることが多いので、翌日曜の昼は
鍋の残りで雑炊ってパターンが多い。
・・・その日のうちにシメまでいかないのだな、うちは。
というわけで、日曜昼に外食が減る→ラーメンの回数が減る、ということで、
この1ヶ月では3回しかラーメン食ってない。(その分、会社の社食では
週2回くらい食ってますが・・・)

その3回は、
1、来来軒のタンタン麺
Dsc_0045
ここでは一番多く頼むのがこれ。
寒い日の臨出(休日出勤)で冷え切った身体を暖めるにはいいチョイス
です。

2、同じく来来軒の肉そば
Dsc_0055
こちらもピリ辛なので、暖まりますな。餡かけでいつまでも熱っちっちだしね。
生姜が効いてうまし。

3、お初の海のワンタン麺
Dsc_0056
元寿司屋の店で、店のオヤジも和食系の出らしいが、スープがうまい!
ただ、この日は超寒くて、店の暖房もあまり効いておらず、待ってる間
の寒いこと・・・


最近は、Facebookなどばかりで、ブログを書くにはちょっと構えないと
ならない感じなのね。
でも、こんなブログを楽しみにしてくれてる方もいるらしいので、もう少し
頻度を上げていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »