« 今夜のSONGS | トップページ | バレンタインデー »

2012/02/12

週末のこと(50)

忙中閑有な感じの週です。
平日は連日22時過ぎだったが、土日は休めた。

土曜は白河だるま市の日。
でもインフルエンザ流行ってるからなぁ、ってことで行くのをやめて、
反対方向の白坂「来来軒」で昼メシだ。
ワタシはまた、担担麺。
Dsc_0045
いつもより胡麻風味が強い感じでしたね。

ママと息子はワンタン麺。
あれ、撮った写真が無い、保存し忘れたか・・・
ワンタンの皮と具がバラバラになってましたが、具が多いタイプの
ワンタンですね。

午後は撮りだめてた映画やドラマを見ながらゴロゴロ。
夕メシは鍋だ。
Dsc_0063
赤い肝脂でわかる人は、福島県人ですね。

そう、鮟鱇鍋です。
出汁は震災前に平潟漁港で買って来た肝味噌ダレを冷凍しておいた
もの。
うまし。

日曜の昼は、鮟鱇鍋の残りで雑炊だ。というか具がタップリ残って
いて汁気が少ないので、オジヤと言ったほうがいいか。
雑炊(オジヤ)は魚貝系の鍋の方が肉系より美味しいですね。

昼メシ食った後、すぐに夕メシの準備に。
大根が2/3残っているので、大根メインのおでんだ。
大根に味を染ませるには時間がかかるので、先に炊いておこう、という
寸法です。
Dsc_0064

おかげで、夕メシ時にはよーく味の染みた大根が味わえました。


|

« 今夜のSONGS | トップページ | バレンタインデー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>Bananaさん
お久です。
タと夕、間違えるわな・・
大根、大好物なんですよ。鮟鱇鍋にも入れたし、
おでんの主役だし。
みぞれ鍋もいいねぇ♪
大根サラダも味噌汁の具も好きです。

投稿: RYO | 2012/02/14 23:10

あは。
私もためしって読んじゃいました^^;
寒い日の大根は美味しそうです♪

投稿: Banana | 2012/02/14 22:08

>ぶこちん
晩メシのほうが良かったですね。
冬場の週末は、鍋ばっかですなぁ・・・
今週末は給料日後なので、ちょっといい肉で
すき焼きかな?

投稿: RYO | 2012/02/14 18:14

私もインフル気になりながらもだるま市
出掛けちゃいましたそれももう遅い時間に・・・
寒かった・・・

駄)
ゆうめしって読むのを
タメシ?ためしってなんだろ?
って思っちゃったバカな私デス・・・

投稿: ぶこ | 2012/02/14 16:21

>びーともさん
ニュースで見たけど、人少ない感じでしたね。
いつもはもっと押すな押すなって感じなのに。

歩いただけ?
あちこち引っかかりながら色々食べたんでしょ?(笑)

投稿: RYO | 2012/02/13 17:10

今年のだるま市はいつもより人が少ないような感じがしました。
どんと焼きだけ置いてこようと思ったのに、思わず端から端まで歩いちゃいましたけど(^_^;)

投稿: びーとも | 2012/02/13 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/53965940

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のこと(50):

« 今夜のSONGS | トップページ | バレンタインデー »