« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/30

連休のこと(1)

27日(金)
川崎カンヅメの最終日、Facebook仲間の2人と4月生まれ誕生会
を挙行。
川崎駅近くの居酒屋で。
でも、都会のGW前の居酒屋はのんびりできません。2時間という
時間制限があって、せわしないです。
でも、一人は初めて飲む方ってこともあって楽しい時間を過ごせました。

帰りの最終新幹線で、隣に座った若者と途中から話が弾んだ。
原発被災地から大宮に家族で避難してるそう。親とは別の避難地
らしく、大変です。
でも、君の明るさと前向きな頑張りは家族の支えだよ!good
応援してます。

彼と話しながら車内で水割り缶2本空け、(後1本も彼が差し入れし
てくれたけど、時間切れ・・・あとで飲んだよ)

新白河降りて、つい、「馬物語」へ足が向かう。
2杯ほどいつものBrack Bushを飲んで、タクシー呼んでもらって
帰宅。
ふー、酔った・・・

28日(土)
飲みに出かけた息子が自分より遅く帰宅したのに、うっかり内鍵
を掛けちまって、息子を締め出しにしてしまった。
そんな騒動を知らずに10時過ぎまで爆睡し、午後からはちと仕事。
その前に「そば処 彩」でランチ(もりそばとミニ天丼)
Dsc_0097

29日(日)
午前中はタイヤ交換、一気に3台!
のつもりが、1台目、NOTE君は夏タイヤがツルツルですよ、と言われ
しかたない、新品交換にします。 う!予定外の出費だぁ・・

そうしているうちに息子からTEL、「Keiのエンジンかかんない!」
あら、バッテリー上げちゃったか・・・・前日の締め出しで車の中で寝た
息子、半ドアかなにかしでかしたらしい。
とはいえ、そもそもの原因は自分の内鍵掛けちゃった事件なので、
しょうがない、NOTEの交換後、ブースターも購入しレスキューに戻る。

無事エンジンを掛けて、2台目Keiの交換へ。

タイヤ交換前に、はる(湯巡り)さんからランチを誘われていたので、
市内に出かける。
ちょうど昭和の日は第4回大昭和祭りをやっています。

その前に、市内に出かけたらお約束の妙関寺の乙姫桜を拝みにGO!
Dsc_0098
相変わらず優雅な姿です。

その後、市役所周りの会場をぶらぶら。
こんなものを買って、芝生の上でランチ。
Dsc_0099
右から 浪江焼きそば、行田(白河の姉妹市:はるさんの地元)の
ゼリーフライ(おからとジャガイモの素揚げ)、三春のほうろく焼き です。
暑い陽気で、ビール欲しくなったけど、ガマン・・・


桜と星の写真撮りが趣味のはるさんを、表郷の「高萩の桜」へ案内。
Dsc_0101
ちょっと盛りを過ぎてしまっていますが、高台にあるので、星と一緒
に撮るにはいいロケーションです。

別れ際、白坂の味の素桜公園にもちょっと立ち寄り。
これも紅しだれなのかな?ピンク色が濃いです。
Dsc_0102

はるさんと分かれた後、Fiatのタイヤ交換に出かける。
(ついでにKeiのバッテリー交換も・・・へたってたみたい)
今回夏用のアルミホイールも買おうと思っていたら、「外車はサイズ
が微妙に違うんで取り寄せですよ、しかもそんなに安いの無いです」
orz
ホイール購入は夏はあきらめ、タイヤ交換だけやってもらう。
ホイール付でないと交換費用も高いんだよねぇ・・・

この日はえらい散財でした。

30日(月)
今日は3人別行動。
夜は、結婚記念日だし外食しようか?ってことで、出かけることに。
今年は、29回目です。
キリがよくないので、簡単にプラネットにしました。
運転は息子に任せ、ビールとハウスワインで乾杯!
ミックスピザ(食いかけで失礼)Dsc_0103
ポテチーズサラダ(グラタンのようなの、これも食いかけ)Dsc_0104
ナントカハンバーグ
Dsc_0105
生ハムカルボナーラ
Dsc_0106

みな美味しゅういただきました。

結婚記念日のことで、アネサから何も言ってこないな・・・
新生活で気持ちの余裕がまだ無いかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/24

カンヅメ

明日から3日間、川崎本社でカンヅメです。
昼間は気が重い時間が予想されますが、夜は白河ほどは
遅くなることもないだろうから、その分は気が楽かな。
明日は、はる(湯巡り)さんと一杯の予定だったけど、はるさん
大阪出張でボツ。
しかたない、お気に入りの松の樹で担々麺かな。
金曜は、Facebook友達と4月生まれ同士の誕生会!

こうしてオフの予定が決まっていくと、オンも頑張れるってもの
だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/22

わらじステーキ

昨夜はすき焼きで、今日の昼もその残りでうどんすきだったのに、
また肉!
横町の○ニマルで、目に留まっちゃったんだよね。
安くてでっかいヤツ。

こんなに安いんじゃ硬いよな・・・ということで、すぐに玉ねぎで柔らか
オマジナイ。
ステーキソースはいつもの「宮のソース」。

Dsc_0092

でかいでしょう?でも厚みはそんなにないので、グラム数では300
弱ってとこ。(ママのは小さめ200gですよ)

オマジナイのおかげで、筋以外はそんなに硬くもなく、腹一杯になり
ました。○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/21

新入社員工場実習打ち上げ

毎年、恒例の新入社員工場実習が金曜に終わり、食堂での打ち上げ後、
新人たちを引き連れて2次会に行ってきました。
昨年は震災で、工場実習も中止になったので、2年ぶりですが。

この時期はちょうど桜が満開なんだけど、今年はやっと開花し始めたばかり
ですね。1W遅れくらいでしょうか。

今年の新人は3人だけなので、クルマに乗せて「馬物語」へGO。

21:50の最終新幹線まで、2時間ほどを珍しいアナログレコードをBGMに
歓談してすごす。
今年の新人はちょっとおとなし目かなぁ。

と、ここまでは酔うことも無く、新人を送り出してから帰って風呂でも入るか・・

なんて思っていたら、別の飲み屋にいる製造部の課長連中からお誘いが入り、
合流してドンちゃん騒ぎになっちまった。

強い酒をガブガブいっちゃったので、さすがに今朝は二日酔いで起きられず。
今日も臨出予定だったが、午後からに変更し、二日酔いを治すため昼メシだ。

来来軒で担々麺だ。
Dsc_0091

今日はコーヒーのサービスがありました。○


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/16

Birthday

今日は自分の誕生日。
Facebookでもお祝いのお言葉たくさんいただきました。

家でも、東京帰りのママから、娘と一緒に見立てた、
プレゼントをいただきました。
Theoryというブランドのカーディガンでした。
(息子も強制参戦させられたそうです)

ブランド物には疎いので、ここも初めて聞くブランドでした。
ちと若作りのような気もしますが、四捨五入で還暦になる
オヤジに気持ちだけでも若くいてね!という希望でしょうか。

ありがとうね、みんな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/04/15

彩でランチ

まだ仕事の方は収拾に向かっておらず、忙しい毎日。
土曜も一日出てましたが、雨の肌寒い日でした。

この週末ママは東京ドームの東方神起コンサートに
2日とも参戦とか。娘のアパートに泊まりこみです。

日曜は久しぶりに9時まで熟睡。
コーヒーと共に新聞にジックリ目を通す。
折り込み広告に「金環食ツアー」なんてのがあった。
来月21日は数十年ぶりの日本での金環食だそうです。
ここ白河でも見れる(金環食の帯の端っこの方だけど)そうですよ。

買い物などをして、昼はどこにしようか?と悩んだけど、今日は
暖かいので、ラーメンではなく、蕎麦にした。

白坂のそば処「彩」です。
日曜だけど、ランチってのがあったのでそれに。
もりそば+ミニ天丼のセットです。
Dsc_0090
うまし。

TVから素人喉自慢が流れ、スポーツ新聞読みながらのランチ、
というより昼メシ・・・ごく日常の休日っぽくていいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/08

久しぶりの料理

昨日は目一杯臨出でしたが、今週も1日は休みがとれた。
買い物ついでに昼は那須に回って、いつものここ。

Cafe NOVIROです。
ママがドライカレーにしたいけど、辛くて全部は無理なので、
ってことでオムライスとひとつずつオーダー。
途中でチェンジするのね。

Dsc_0088
Dsc_0086

今日は、天気もよくてこのお店にも結構お客さん来てました。

帰りに黒磯で食材買出しして、夕飯は久しぶりに料理。
よく作るのが、月一で新聞折込に入るカレンダーの裏にある
レシピ。
今日もそのパターンにしてみました。
狙いはビタミンCを取るってことらしい。
一品目は、ジャガピーささみ炒め
二品目は、サラダ?っぽいのだけど、初めての組み合わせだよ。
レタス、スモークサーモン、グレープフルーツに、大根おろしを
酢、砂糖、塩で味付けしたソースをかけるって趣向。
これだけでは足りなさそうなので、揚げ出し豆腐と大根おろしの
残りの大根を出汁で煮たのに肉味噌をかけたの。
Dsc_0089

二品目のサラダ?はちょっと組み合わせに疑問符が残りますし、
サーモンとグレープフルーツが同化してますが、まあいいでしょう。
それより、料理っぽいこと久しぶりにやったので、うれしかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/03

帰宅難民1号

今日の悪天候は朝からわかっていたよね。
うちの会社も川崎本社は3時過ぎから帰宅奨励指示が出て、
三々五々帰っていました。

19時過ぎに「もしや?」と思って、東京に行った娘(赴任2日目)
にメールしてみた。
「帰宅難民になってない?」

そしたら、「電車が動き出すまで仕事してます(笑)」って返事。
・・・なってるじゃん、帰宅難民1号。
福島にいる頃は、クルマ通勤なので、そんな経験無くて、甘く
見てたんだな。

一方、仙台に入社式に出かけた息子。
同じメール打ったら、新幹線は間引き運転ながら動いていたので、
ちょうど帰宅したところだった。

子供たち、一勝一敗ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/02

疲れが抜けんなぁ

昨日は、3週間ぶりの休みだった。
悲しいかな、6時過ぎにはいつものように目が覚めちゃった
けど、無理やり二度寝を決め込む。

9時に起きてからは、いつもの休日のように、近場の買い物
くらいで、午後からはHDDに溜まってる番組でTVタイム。

週末に東京に旅立ってしまった娘が毎週録っている、韓バラ
の「ランニングマン」と「私たち結婚しました」を見て大笑い。

いやー久しぶりに笑った・・・

夕方、6時前の明るいうちに風呂だ。これが休日の楽しみ。
鼻歌歌ったり、のんびり髭剃りしたり、で普段は10分ほどの
風呂を30分ほどかけてゆっくり楽しむ。

風呂上りは料理、のつもりだったが、ママと2人だし、まだ1日
じゃあ疲れも抜けてないので、簡単に「ハリハリ鍋」
Dsc_0085
昆布出汁に塩、醤油、酒で味付け、豚肉、油揚げ、えのき、水菜
のみのシンプルな鍋です。

簡単料理ですが、んまいからいいか。

さて、4月になって新期が始まったけど、忙しさはまだまだ続く
・・・To be continued

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »