« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/30

週末のこと(54)

金曜
半期末でもあるし、軽く打ち上げを。
「双葉寿司」にて。
2次会はいつもの「馬」に行ったら、しばらく休業ですって!
しかたない、「山頭火」-「4ace」という感じで、3時まで。

土曜
さすがに飲みすぎたか、10時過ぎに起きる。
昼メシ後、まだ二日酔いが治らず、ソファーでウトウト・・・
晩メシ後ようやく復活して、一杯やりながら久しぶりに再開した、
韓バラエティ「私達結婚しました」を観る。ソラちゃん可愛い!

日曜
ママの買い物に付き合って、大田原まで。東武百貨店へ。
ママの買い物には付き合いきれないので、1Fのコーヒーショップで
キリマンジャロをいただいて、ボーッ・・・
帰りに、東北物産展で、ケンンミンショーで話題の、「バター餅」
を買ってみる。
晩メシ後、いただきましたが、TVではもっとのびーる!という感じ
でしたが、そんなにのびずだな。バターの風味も少な目。
作る人によって配合が違うのかもしれないな。
P9300032
   P9300034
味は素朴なもの、飽きないでいくらでも食べられそう。

で、昼メシは那須の隠れ家カフェ Cafe Moviroへ。
台風を避けたのか、我々しかお客さんはいません。
いつものオムライス♪
424623_283743261734678_595139450_n

晩メシは、これだけ作りました。(あとは出来合い・・・)
タンドリーチキンのもも肉バージョン。
P9300035
カレー粉、ヨーグルト、玉ねぎ、セロリ、ニンニク、生姜、クレイジーソルト
レモン汁、等等を混ぜ込んだソースに絡めて3時間。

台風17号は、愛知の実家あたりに上陸し、もうすぐ福島県に来ます。
時々突風で、家の周りでなにか倒れたり、転がったりする音が聞こえ
ます。
RYO(犬)はデッキの下で震えているようです。(風が嫌いな犬なの)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/23

週末のこと(53)

この週末、急に涼しく(寒いくらい)なって来ました。
土曜は、それでも日が照ると多少暑さを感じましたが、
一日雨の日曜は、窓も締め切って、靴下はいて過ごして
いましたよ。

昨夜、韓好き娘が所用で帰ってきたので、夜は、また
「なが山」に行って、焼肉食ってきました。

日曜
晩メシ食わずに娘は帰ってしまったので、3人前で、料理。
カニ缶があることをチェックしていたので、先ずは煮込みかに玉。
P9230029

この秋、ずっと暑くてまだ食べてなかったな、秋刀魚・・・
てなわけで、焼き秋刀魚
P9230030

箸休めには、冷奴のトマトラー油かけ
P9230031

ペロッと完食しました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/09/21

人間ドック

9/19(水)は人間ドックでした。
昨年から、社内の検診はやめて、人間ドックにしています。
脳ドック(自己負担有)も受けられるし、ひとつひとつの検査
が丁寧なので。
場所は白河病院にて。

午前中で脳ドック以外が終了。
血液検査の結果を聞きます。
・・・全てOK! よーし。

で、明るい気持ちでランチです。(昼食も含まれている)
今年は天ぷらそばにしてみました。
12_9_19

でも、選択は失敗でした。
そばの麺が茹で置きのタイプなのね。
いつも「彩」なんかでうまいそば食ってるもんだから、つい同じ
ようなそばが出てくると思ってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/16

担々麺

三連休中日は午前中、同僚との電話対応で出かけられず。
でも、昼前には落ち着いたので、那須塩原市の四川中華の
店「鈴」にGO!
P9160028

また、担々麺です。 
P9160025
  P9160026
      P9160027

旨辛でグー(←死語?)。
ただ、付け合せの野菜が、今日は空芯菜だったけど、ちと
固かったのがマイナスポイントでした。

大汗かいたけど、冷房がしっかり効いていたのでOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/09

新店です。

この春開店した、韓国家庭料理の店「なが山」に行ってきました。
Dsc_0165

ここ、5,6年前から日曜大工的に建物が出来始め、当時は物置かなにか
作ってるのかと思っていましたが、昨年あたりから外装や、庭、駐車場の
造作になり、何が出来るのかなぁ?と不思議に思っていました。

誰かのブログで、焼肉屋だと知りました。

昨夜行ってみると、中はウッディな内装で、なかなかお洒落です。
(煙を出さない焼肉器じゃないと大変だよなぁ、と思ってしまいます)

メニューを見ると、先ずは焼肉がメインで、韓国料理もいろいろあります。

初回は焼肉メインで行きましょうか、てなわけで カルビ、ハラミ、タン、
モツ系のスタミナ盛り合わせなどを頼む。
Dsc_0164
Dsc_0163
Dsc_0161

肉は柔らかくまずまず、モツ系も7種盛りくらいで楽しめます。

今度は、韓国料理系でも食べてみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/02

韓メシ

この週末は、結構な量のにわか雨で、少し涼しくなったでしょうか。
しかし、今年は残暑が長いです。
いつもの年なら、熱いラーメンが恋しくなる頃なんですが、今日の
昼は冷やし中華・・・

晩メシは、息子への料理訓練メニュー
(今は実家暮らしだけど、いつ一人暮らしになるやもしれんので)
炒めたり、焼いたりするだけの簡単メニューからスタート
ねぎ・タコのチヂミとチャプチェ
P9020023
     P9020022

味は付属のタレで決まるので、失敗はなしだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/01

久しぶりの料理・・かな

今日は数ヶ月ぶりに、鮫川の東白堂ベーカリーにパンを買いに
行ってきた。そのついでに、臨出してる部下へ差し入れを買い、
棚倉のベニマルで夕食材買出し。
「いちにぃさんの市」のおかげで激混み!

今夜のメニューは
鶏もも揚げの胡麻ソースがけ、豆腐と卵の中華煮込み、鮪ブツの
やまかけ、です。
P90100152
P9010020
P9010021

まだ、カメラにお任せで撮っているので、写真の出来はイマイチ
ですが、料理はいつもどおり出来ています。
(卵が硬めになっちゃったのは×)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなものを買った!・・・つい衝動で

ここ、福島県南地域では、原発補償金ではすったもんだした結果
大人1人あたり、4万円が支給されることになった。
てなわけで、RYO家では、各自おこづかいにしよう、ということに。

まだ支給はされていないのだけれど、ママは先日PCを買った。
娘のお下がりが、調子悪くなってたのね。

RYOは、PCはまだ大丈夫なので、何にすっかなぁ?と考えていた
けど、ちょうどママのPCを買いにK'sに行った時に、目に付いたのが
デジカメ。
今のデジカメ買ったのも、もう6,7年前だものね。

で、Amazonでついポチッと押してしまったのがこれ。
Epm1

オリンパス E-PM1 というミラーレス一眼です。
ツインレンズキットにSDカードやなんやかや入れて3.8万。

何を撮るっていう目的も無いけど、とりあえずは料理の写真か、
ラーメン食べ歩きの写真くらいかな。

今飲んでる、いつもの角瓶の水割りを撮ってみた。
P9010014

背景のボケ具合が一眼って感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »