« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/26

タイヤ交換

この3連休、ママは東京に遊びに行っていて、男二人
まともにやったのはタイヤ交換のみ。
ここ数年、自分で交換することはなくなりました。(腰痛めてから)
なので、タイヤ館に持っていくわけですが、この時期は皆同じことを
考えてるので、朝一で行ってもやってもらえるのは午後です。
2人で2台で出かけ、1台を預けて出来た頃にまた引き取りに行
って、次の1台を預けるって具合にするしかありません。

ノートとKeiは国産車なので、ホイル付きのスタッドレスがあるので、
1本500円です。
んが、FIATはホイルの穴の位置やサイズが国産車と違うので、
ホイルは共通でタイヤだけを替えてもらいます。
(適合ホイルやタイヤとのセットは10万以上します!なので買ってない)
この場合、1本2000円、消費税込みで4本で8400円! orz
外車はこういうとこで維持費がかかりますね。

さて、1月にノートから乗り換え予定のCX-5ですが、こちらのタイヤは
225-65-17inch というサイズ。
これはこれで国産車だけど、大きなサイズなのでスタッドレス4本ホイル
付きでやっぱ10万超えます。
でも必需品なので、予約時に一緒に購入予約しました。(1月だもん)

一気に3台交換したけど、こういう年は年内積もらなかったりして・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/11/18

週末のこと(56)

金曜日
うちのグループがヤマを超えた、ということで軽く打ち上げ。
新白河駅前のかどやにて。
モツ鍋のシメのうどんが美味かったね。
2次会は久しぶりの「馬」に。
帰りは大抵、家まで歩くが、そろそろ歩くにはキツイ(寒い)
季節になりました。

土曜日
先週と同じく、9時に歯医者へ。今回は歯石取りです。
すぐに終わって、ついでにイオンで昼材料を買い物。
今日はママは仕事なので、おうちでラーメン。
塩タン麺にしました。

晩メシはヨシケイメニューが余っているってことですが、
初めてのメニューだったので、写真も撮っておきました。
鮭のチャンチャン焼き風グラタンです。
上はチーズですが、ソースは山芋の味噌仕立てソース。
Pb170143
サイドメニューはは、キャベツとベーコンの蒸し煮。
Pb170144

お初のグラタンは、山芋のソースがなかなかいい味と食感を
だしていて、んまいです。

日曜日
7時から恒例の谷津田川の清掃作業です。
しかし、今朝は風がビュービューで、寒い!
この時期は雑草はほとんど生えていないので、ごみや落ち葉
や雑草の枯れたのを拾い集めるのが主です。
40分ほどで終了ですが、すっかり冷え切ってしまった。
朝メシ後、今日はまた宇都宮ジョイ本へ。
着いてちょうどお昼、讃岐うどんをサクッと食って(ママは
食わずに買い物三昧)、ワタシはティッシュやトイレットペーパー
の特大袋をオトナ買い。

さて、明日からは本格的な冬型の天気予報。
初の氷点下になるそうな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/11

週末のこと(55)

土曜日
歯の詰め物が取れたので、朝一予約して行きつけの歯医者へ。
とはいえ、4年ぶりくらいか。
久しぶりで、ちとドキドキ(抜かれちゃうんじゃないか?とか)
でも、再詰め物をしてアッサリ完了。

ママは、友達と那須に遊びに行っちゃってたので、やまゆり食パン
の買出しついでに、昼分を買い物しおうちでラーメン。
マルちゃん正麺」です。
CMで気になっていましたが、初めて食べました。
具はゆで卵とネギだけですが。
確かに袋麺としては、麺が生麺に近い食感でうまいです。

夜はヨシケイメニューがあるってことで・・・鶏団子鍋です。

日曜日
RYOのエサを買いに那須塩原のスーパービバホームへ。
カンセキオリジナルが無くなってから、ビバホームオリジナルに
チェンジしたんです。
でも今日は、結局はユニチャームの老犬用を買っちゃいましたが。

昼は昨夜の鶏団子鍋の残りに、昨昼のマルちゃん正麺の麺だけを
投入して鍋ラーメン。

夜は、少しまともな料理。
この秋初のビーフシチューです。
那須塩のスーパーで、那須牛のスネ肉をゲットしておいたのだ。
国産銘柄牛でもスネだと100g 150円とリーズナボー♪
他には、スモークサーモンサラダ、アサリの酒蒸し

Pb110138
見た目悪いけど、2時間以上トロトロと煮たので、柔らかになりましたよ。

Pb110140
Pb110139
身がちいせー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/10

覚書:那須オフ2012

なかなかブログ書くことができませんが、毎年恒例の出来事
くらい残しておきましょう。

先週の土日は「新幹線ツーキニスト 那須オフ」でした。
場所は鳥野目河川公園のBBQ場とコテージです。
紅葉真っ盛り
Pb030063
Pb030061

まずは、BBQ場へ。
焚き火では焼き芋が投入されています。
Pb030066
ちなみに、この焚き火は料理には使いません。暖を取ったり炎
を眺めたりするのね。

今回の持ち寄り料理は、えだまめさんの免許皆伝スマートBBQ、
ごーどんさんの宇都宮餃子、Mujinaさんの山形風芋煮、どうやん
さんのお好み焼き、しおちゃんの手打ち蕎麦、等等。
ワタシは海老シュウマイとスタミナ納豆の油揚げ包み焼き

Pb030073
Pb030074
Pb030077

Pb030075

Pb030087

Pb0300912

Pb030127

Dsc_0068
あれ?海老シュウマイの写真がないな。

この会も12回目、皆さん料理も手馴れたものですね。
美味しいものがどんどん出てきます。

ビール、ワイン、焼酎、日本酒と昼から飲み続け、
あるところで、パタ!と記憶が飛びました。
ふと気づくと、朝で布団の中でした。
アチャー、またやっちまったぜ。
しおちゃん、皆さんご迷惑おかけしました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

何年かぶりの歯医者なう、ドキドキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »