« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/26

臨時忘年会

今年の忘年会は2回に分けて、14日と27日の予定でした。
んが・・・
本日急遽、社長との懇親会が催され、行ってきました。
(っつうか、ワタシが幹事を振られやりました、駅に近くて個室のある
静かな店!っていうご指定でね・・・・)
場所は「旬・とっとの目」
社長が20時台の新幹線で帰るっつうんで、18時前からスタート。
クルマを馬物語の前に置いて出かけます。

一次会はサクッと終わり、馬物語に後輩2人連れて。
ここでも2杯ほどを軽く飲んで話して22時前に代行で帰宅。

全然飲み足りないので、風呂入ってまた再開です。

代行での帰り、同方向の後輩と話してると、彼もCX-5を予約
したそうな。
自分は白だけど、彼は赤。
年明け、うちの会社急にCX-5が2台並びますよ。
(彼とは駐車位置も近いのでね)
仲間が出来て嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/24

3連休のこと

クリスマスイブとかいっても、娘がいないとなんも用意なしですね。
一応、鶏もものローストを買ってきてそれらしくしましたが。

この連休、例年通り年賀状の準備でした.。
寒かったし、家の中で年賀状をやりながらTVや音楽聴いて過ごし
ました。

今回はプリンターの調子が悪く、(紙送りが)、付きっ切りで時間が
かかりましたな。


年明けの1/20ころ納車予定だったクルマが、急遽1/6に納車
になってあせっています。
お金の用意が年末年始にかかって大丈夫か?って感じ。


今夜は30年ぶりくらいに懐かしい映画を観ましたよ。
アガサクリスティの「オリエント急行殺人事件」です。
いやー面白かった!
途中まではすっかりストーリー忘れてたので、初めて観る感じで
謎解きにはまってしまいました。

アガサクリスティといえば、中高生くらいでミステリー小説にはまる
きっかけになった作家ですね、われわれの世代では。


さて、今年はあと3日行けば終わりです。
なんか早い1年でしたねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/12/18

訃報

娘の誕生日、12/14に会社の先輩が亡くなりました。
震災のときまで、うちの部に所属し(シニア社員として)てました。
コロムビア時代、ボーリング部で実業団チームで活躍し、還暦過ぎ
ても、スマートで元気な方でした。
退社するときも元気一杯だったのになぁ。
膵臓癌だったそうで、見つかったときにはすでにかなり進んでいた
んでしょう。

自分に当てはめると、年1回の人間ドックで安心してるけど、それ
じゃあ足りないのかな。
なんか心配になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/17

とんぼ返り

今日は急遽、川崎本社に久々に行ってきました。
そんな日に限って、スマホが朝から熱くなって2時間ほどで電池残量
虫の息に・・・orz
しかたない、駅に向かう途中でヤマダ電機に寄ってUSB-マイクロUSB
の充電コードを購入、新幹線の中でノートPCから充電します。
スマホの中の音楽聴きながら、メール確認しながら8割ほど充電回復。

川崎で2時間ほどのMtgをし、ついでに別打ち合わせをしようと思ってたけ
ど、相手の当人今日は休暇ですって。
なんと、朝のFacebookの記事ではソウルに行ってるらしいが、今日まで
休みとは知らなんだわ。
家族そろってK-POPにはまってる I 氏、今回はK-POPには関係無いようで、
単に韓国料理食いに行っただけかも。(焼肉の記事投稿してたし・・・)

てなわけで、Mtgひとつでとんぼ返りと相成りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/16

鈴 (中国料理@那須町)

朝食後、まずは3人で選挙に行ってきました。次々と人がやってきて
今回は投票率、いいんでしょうか?

その足で、マツダに書類を届け、ついでに昼メシ食うか?となったが、
まだ11時。
じゃあ、那須町のここに行ってみましょうか。

鈴です。
前回は冷房の入っていた9月以来です。
11時半の開店と同時に一番乗りです。

ママは五目チャーハン
Dsc_0196
スープはサッパリで美味しいけど、チャーハンはママにはちと油っぽかった
ようです。

息子は、ねぎとチャシューの混ぜ麺
Dsc_0194
混ぜ麺っていうから汁無しかと思ったら、普通のラーメンでした。

私は一つ覚えの担担麺(汁有り)、小ライスつけて
Dsc_0195
胡麻と花椒の香りがたまりませんわ・・
麺は細麺ですが、結構モチモチしていてんまいです。

帰りに食材買って帰宅、実業団女子駅伝の後半を見る。
ユニバーサルエンターテインメント、6区間とも1位の完全優勝(初)でした。

晩メシは、久しぶりのぶり大根と生ハムサラダ、チャプチェ、っつう和洋韓
折衷の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/15

忘年会~CX-5納車日程

昨夜は部の忘年会、第1回目でした。
今年は諸事情により、2回に分けての開催。
場所は「焼肉ムトウ」です。
ここは10年以上前に家族で来たことがあるが、宴会では
初めてだ。
今年は19歳の若いのが2人いて(未成年につき飲ませられない)
ヤツらは大盛りご飯で焼肉です。
ネギ塩タン、カルビ、ロース、モツ盛り合わせ等等、なかなか美味い。
さらにA5和牛サーロインを1枚頼んで、一切れずつ。
柔らかくて、甘くて んまい!

2次会はいつもの馬物語。
貸し切り状態で、1時半まで。いやーよく飲んだ。

今日は、10時過ぎまで布団の中でごろごろ。
マツダから連絡があり、納車スケジュールが決まった、とのこと。
正式手続きに出かけます。
年内最終週の生産で、ディーラー着が1/14の週 とのこと。
納車は1/20頃になりそうです。
うーん、待ち遠しいです。

マツダの後はランチ。今日は少し暖かいですが、ラーメンにしました。
旧市街 楽蔵の「二代目いまの家」です。
2人ともワンタンメン。
Dsc_0193

正統派白河ラーメンのルックスです。
スープも熱々でんまい。
もうちょっとどんぶりが大きい方がいいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/14

おめでとう!

今日12月14日は娘の誕生日です。 おめでとう!
この春から、正規の先生になって東京で一人暮らしで頑張ってきました。
まずは仕事で目一杯で、キュウキュウとしてるみたい。
でも、そろそろ自分の春を見つけてもいいんでないかい?
(祝儀貧乏ばっかだしねー ここんとこ)

今年のプレゼントは、本人希望によりガスヒーターで、先月の内に届け
ています。(思いっきり実用的!昨年は掃除機だったし・・・)

お祝い会は年末に帰ってくるまでお預けだなぁ。
久しぶりに、ばあちゃんと一緒のお祝い会にしようか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/12/11

コイツはまずまずいける

先週末、土曜の夜は鍋でした。
うちの鍋で登場回数の多いのは、はりはり鍋、水炊き、モツ鍋
などですが、今回は初めてこんな鍋スープを使ってみました。
Photo
モランボンの「白菜鍋スープ」です。
鶏、豚、ホタテの出汁で白濁しています。
白菜をメインに えのき、鶏もも肉、鱈、牡蠣、豆腐、しらたき、と
ごったの具財です。
白菜を食うのにはいいスープですね。
シメにはきし麺がおススメ、と書いてあったけど、どっちかというと
ラーメンの方が合いそうだな、ってことで、翌日昼にラーメンの
麺だけ買ってきて、ラーメンにしました。
色合いが寂しかったけど、なかなかイケました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/03

週末のこと(57)

土曜日
歯医者に行っている30分の間に、雪! 終わって出たら2,3cm
積もっていました。

昼はママと2人、みなみでラーメン。
Pは満杯で、歩道に乗り上げてとめる。
満席の店内で、しばし立って待つことに・・・
手足が冷え切ったので、ビリ辛のネギ味噌ラーメンにする。
Dsc_0191
色合いが少し寂しいが、うまい。
食べ終わる頃には小鼻や額に汗かきました。

夜は卵巾着とモチ巾着入り煮込みうどん。
七味をタップリでポッカポカ・・・
食後は、東野圭吾シリーズの映画2本。
容疑者Xの献身 と麒麟の翼をオトナ見です。面白いです。

日曜日
今日は3人別行動、ママは郡山に遊びに、息子は朝帰りで日中は
爆睡みたい。
灯油や夕食材の買出しをして、昼は一人ジャンクメシ。
数年ぶりのカップやきそば、ぺヤングです。それと肉まん。
ぺヤングは歴史も長く、学生時代、寮の購買部で売ってました。
36年前、購買部の担当だったので、よく覚えていますが、
70円で仕入れて、100円で売ってました。
今、買うと150円くらいですから、物価上昇率に比べ、値上げ幅
少ないですね。
カップ焼きそばの一工夫は、サラダ油をちょっと足すんです。
すると、茹でただけのそばが、ちと焼きそば風に変化します。

で、午後は福岡国際マラソンや、ラグビーの早明戦を見ながら
ぬくぬくと過ごす。
合間には、豚ばら肉の角煮(ゆで卵、大根入り)の下茹でしたり、
夕飯の準備も怠りなく。

夕飯は写真撮り忘れましたが、角煮、ぶりカマ焼き、海老サラダ、
ほうれん草のおひたし、です。
技は不要で、ただ煮る、焼くだけなのがちょっと残念ですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »