« | トップページ | ドライブ日和 »

2013/05/02

真珠婚プチ旅

4/30はRYO夫婦の30年目の結婚記念日、真珠婚です。
銀婚の時と同じく、山形の温泉に1泊でプチ旅してきました。

行程は、
初日(4/30) 
東北道-山形道で酒田まで。ここで昼食と観光。
宿は、銀山温泉です
翌日(5/1)
置賜桜回廊という桜の名所を寄って、長井で昼食
あとは米沢-会津若松-甲子トンネル経由で帰白。

初日、8時前に出発、生憎の小雨ぱらぱらの天候です。
月山あたりでは本降りになり、周りは雪がたくさん残っており
とてもGWとは思えない感じ。

11時に酒田市内に着いたので、少し早いけどまず昼食です。
酒田市観光協会のHPに出ていた寿司割烹:鈴政という店に
行ってみました。こんな外観の綺麗な店。
001p4300403
一番乗りでした。

「おまかせにぎり」「焼き鯖棒寿司」と「アラ汁」「ベビーホタテ味噌汁」
を頼みます。
※店内では、カウンター席で大将と話しながらだったので、写真撮る
雰囲気ではなく、写真はなしです。
おまかせは、地物の魚が主の10貫ほどのものですが、うんまかった
です。あと、アラ汁も んまかったなぁ・・・
食べ始めてから、続々と客が入ってきました。

食後は市役所のPに移動し、まずはココに行ってみました。
005p4300407

山居倉庫です。
ここは、JR東日本のCM、吉永小百合のシリーズで一躍有名
になりました。
1
このCMは新緑の頃ですが、いまはまだこんな感じ。
011p4300413
009p4300411
でも、連休中でも人手が少なく、いい感じですね。

次に向かったのは、本間家旧本邸です。
北前船で財を築き、その富は領主をも大きく凌いだ、とかで
「本間さまにはおよびもせぬがせめてなりたや殿様に」と詠われた
本間家の旧本邸です。表は二千石旗本格式の武家屋敷で、
その奥は商家造りとなっている極めてめずらしい建築様式の建物。
だそうな。
入ってすぐにすごい松!(門かぶりの松:伏龍(がりゅう)の松)
017p4300419

中は撮影禁止なので、写真はありませんが、22もの座敷がある
大邸宅。使用人だけで100人以上いたそうな。

酒田観光もサクッとすませ、宿に向かいます。
酒田から90kmほどあるので2時間ほど。
15時にはチェックインしました。

宿は銀山温泉:瀧見館です。
温泉街から30mほど高台にあり、白銀の滝が間近に見られる
ロケーション。

玄関
041p4300440

部屋の中
046p4300446
     047p4300447

テーブルには、蕎麦揚げとさくらんぼの漬物などがあり、お茶で
一休み。
021dsc_0258

窓からは白銀の滝が見下ろせます。
023dsc_0260

一休み後、温泉街まで坂道を下ってブラブラと。
滝が正面に見えます。
049p4300449

後ろを振り返ると宿が上の方に。
026p4300425

川沿いの温泉街はこんな感じ。
木造3層4層の古い宿が風情があります。
031p4300430
032p4300431
033p4300432
035p4300434
038p4300437
039p4300438

宿に戻って、早速温泉です。
露天からは、滝が見えます。が滝のそばの観光客から
こちらも見られます・・・女性は要注意か?
30分ほど露天と内風呂を行ったり来たりして、部屋に戻って
ビールをグビ! んーーーん 最高!
気持ち良さと脱力感で寝入りそうになってしまいました。

18時から夕食です。
今回も部屋食。
まずは、食前酒(山ぶどう酒)と前菜系が来ました。
山人参胡麻和え、根曲がり竹、巻貝煮、うぐい甘露煮、蟹松風、
凍み大根、笹ちまき、山独活辛味噌煮
057p4300457
凍み大根がいい味出してます。

酢の物は、尾花沢豆腐中華風、もって菊、黄菊、水の実、海老
059p4300459

御造りは、鮪、蛸、カンパチ、ボタン海老、赤貝
058p4300458

焼き物は、岩魚塩焼き 福豆、はじかみ添え
060p4300461
岩魚、ふっくらしてて美味し。

揚げ物は、かいもち(蕎麦がきを揚げたの)の木野子あんかけ、
フカヒレ添え
これ美味かったんだけど、写真撮り忘れた・・・
061p4300462
食べ終わった器で想像して下さい。

この辺までで、結構腹一杯になってます。

そして、メインはステーキ食べ比べ。
尾花沢牛と山形牛の2種の県内産和牛の食べ比べ
062p4300463
どちらも柔らかくてうまい、。ナイフが1回でスッと切れます。
山葵、岩塩、プルコギャンをつけていただきます。

ただ、ママは腹一杯で1/3位しか食べられず、残りをRYOが食べましたが、
さすがにワタシも腹一杯!
おにぎりも付いていましたが、一口でギブ。

その後は蕎麦もありーの、デザートもありーの・・・
064p4300465

065p4300466_2

これらも美味しかったのですが、もう味わってる余裕があまりありませんでした。

料理は皆、丁寧な仕事って感じで、味も良かったのですが、量の面で少なめ
とかを選択できるといいかな、と思いました。


腹ごなしを兼ねて、夜の温泉街に出かけてみました。
宿からは坂道で暗いので危ないってことで、宿からバスで送迎サービスが
あります。
寒いくらいの気温になってたので、宿のグラウンドコートを羽織ってGO!

066dsc_0261
076p4300473_3
067p4300467
069p4300469_2

夜には宿の明かりが灯り、、ガス灯も灯って、風情が増しますね。
これで雪が積もってたら最高でしょう。(ポスターでは雪景色の夜景ですね)

冷え切って宿に帰って、寝酒(ウイスキー2杯)を頼んだら、量がすげ!
ロックで頼んだけど、ダブルの倍以上あります。2杯でボトル半分くらい
ありそうだ。
もったいないので、ググッと飲んでまった。一気にいい気分になって
バタンキュー・・・Zzz


翌朝は夜明け前から目覚めたけど、5時半まで待って、朝風呂だ。
昨日とは男女入れ替えになっていた。
朝の気温は0℃近い寒さ。露天でも首まで浸かっていないと寒ーいです。
熱い内湯でしっかり温まって、部屋でボーッ・・・
8時からの朝食を待ちます。

朝食は個室の食事処で。
ゲ!これまたすごい量だ。
085dsc_0272
ママは洋食をチョイスしたので、そうでもないけど、和食をチョイスした
ワタシ、テーブルの2/3はワタシのです。
前菜10種盛り、温豆腐、温泉卵、海苔、、納豆、煮物2種、おひたし、
サラダ、卵焼き、鯖塩焼き、イカ塩辛、 それにご飯・味噌汁・蕎麦

ご飯が美味しかったです。庄内米かな?
オカズ少なくていいからご飯おかわりしたかったな。


銀山温泉を満喫し、宿を出ます。
今日は、白河に向けて下道を南下しながら、置賜地方の「置賜桜回廊」
あたりをかすめて行きます。
道々、桜満開です。白河より10日ほど遅いんだね。

長井市という、映画スウィングガールズの舞台になった町で立ち寄りです。

まずは、伊佐沢の久保桜です。
087p5010475
093dsc_0277_2
樹齢1200年のエドヒガン。
さすがに枝を大きく張って、というわけにはいかないようです。
隣の小学校では、2年生が桜の下でお弁当を食べていました。
のどかーな風景です。

次は草岡の大明神桜
099p5010483
096p5010480
こちらも樹齢1200年

ここには全国桜巨樹古木ランキングがありました。
097p5010481
古い記録ですが、この2本 2位と5位です。
日本三大桜(山高神代桜、根尾谷淡墨桜、三春滝桜)もありますね。

でも樹齢1000年超はエドヒガンなのですね。


ちょうど昼になったので、長井市名物の「馬肉ラーメン」を食べに
行きますか。
最初に行った大勝食堂は臨時休業 orz
しかたない、市内の新来軒にGO。
すぐ前のベニマルのPにとめて。
昭和の香りプンプンの店です。
でも、結構賑わっています。

支那そばの中と小をオーダー。
これは中
103dsc_0279
チャーシューが馬肉2枚、豚肉1枚載ってます。
スープは色々混在の感じ、馬肉も使ってるそうだけど、いや、スープ
美味い!
具はチャーシューとメンマとネギのみ。
麺がちょっと変ってて、白河のボコボコ縮れ麺とはずいぶん違う。
ラーメンの麺というより、うどんに近い感じ。
白石の温麺に似てるな。
初めは違和感ビンビンだったけど食べ進むうち、なんかこれもアリ?
って感じです。
(馬肉チャーシューは想像通り、硬くて噛み応えアリ。)


以上で予定した寄り道終了。
あとは、ナビの言うとおり、農道やら県道を通りつつ帰ってきました。

ところで、CX-5クン、初遠出でしたが、燃費は17.8km/ℓ
コンパクトカー並みの好燃費でした。
しかも、長時間運転しても疲れないのがいいですね。


さて、真珠婚のプチ旅はこうして終わりましたが、次(5年後)はどう
するかな?
その前に還暦=定年なので、ドーンと海外旅行だわな。


|

« | トップページ | ドライブ日和 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>Bananaさん
おばんです。
銀山温泉、良かったですよー♪
料理も良かったけど、熟年夫婦には多すぎますねぇ。
ま、ビール飲みながらっつうのもあるけどね。

うーん、スイスもいいなぁ・・・登山電車でアルプスへ。

行きつけのバーのママさんは、トルコが最高!って言ってたしなぁ。悩みますねぇ。

投稿: RYO | 2013/05/09 20:37

すごいですねー。
木造の3層4層って。
大迫力。
まさに千と千尋の神隠し。

そしてお料理美味しそう~。
ちょっとずつだけど色んな種類・・で意外といっぱいってよくありますよね^^;
何か残すのも申し訳ないし・・って最後のほうがお腹いっぱいで・・って
気持ちはうれしいんですけどね^^;

でもいい旅になったみたいでよかったですね^-^

ドーンと海外旅行、いいなぁ。
スイス+ヨーロッパ鉄道の旅ってのもよさそうですよー。

投稿: Banana | 2013/05/07 23:33

>はるさん
カレーパン、売ってる店ありましたね。でも夕食前だったので食べませんでしたわ。
定年旅行は、ドイツのロマンチック街道がいいかなぁ・・と漠然と思っています。
確かにカナダやオーストラリアの大陸横断鉄道ってのも良さそうですよね。

投稿: RYO | 2013/05/07 12:28

自分たちが銀山温泉に行ったときは温泉街の古い宿だったから
散歩も自由だったよ。

そう言えばカレーパンは食べた???名物って聞いてたけど
食べなかったからなぁ〜。

酒井市って言ったことないなぁ、こっちからだとちょっと距離が
あるもんね、でもなかなかよさそうな街みたいで倉庫の街並も
きれいだよね。

でぇ、海外旅行ならカナダあたりで大陸横断列車の旅なんてのも
いいって聞いてるからどう???(笑)

投稿: はる | 2013/05/06 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/57293177

この記事へのトラックバック一覧です: 真珠婚プチ旅:

« | トップページ | ドライブ日和 »