« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/26

週末のこと(65)

この時期、会社は予算策定で忙しいです。

土曜、
ママが寝てるうちに会社にGO!
4時間ほど、一人で没頭して予定をこなす。

さて、ランチにママを乗せてGO!
「麺屋きんぞう」にしてみました。
この日はわりと暖かく、店も満席ではありません。

いつものワンタン麺。
Dsc_0427
ビジュアルも白河ラーメンらしいですね。
味も◎、安定してますね。

金曜がママのウン回目の誕生日。
なので、晩飯は櫻茶屋のディナーを奢ります。
牡蠣のグラタン(ハーフ)、ビーフシチュー(ハーフ)、海老とホタテの
アメリケーヌソース。
Dsc_0428
Dsc_0432
Dsc_0429
あとは、サラダ、パン、ドルチェ、コーヒー(ワタシはビールx2)
最近は夫婦とも、あんまり量は食えないので、この量は
ちょうど◎、美味しかった!

日曜
昨夜は早めに寝たので、6時頃から目が覚める。
今日も暖かい、布団の中でゴロゴロと至福の時を過ごし、
8時に起床。
フト思いついて、朝飯に作ってみよう・・・
何日か前にMujinaさんが作ったという「オムレツオースト」
これ、食パンをくり抜き、そこに卵液を流し、くり抜いた残り
のパンで埋めるもの。
これが裏面
Dsc_0433
具は、厚切りハムをサイコロ状に切ったのと、ピザ用チーズ。
こちらが表面
Dsc_0434
卵液を入れた後、くり抜いたパンで埋めます。

うまくできました。
けど、全体が油(マーがリン)まみれなので、手で持って食うには
ちと不向き、箸で食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/19

週末のこと(64)

先週の3連休に息子が東京に転職、引っ越ししたので、
ママと2人の生活です。

しかし、年明けからはいつもの予算策定業務のため、平日は
忙しくなり、週末は休養に充てたい気分です。

土曜
今週は休めたので、午前中仕事のママに代わり、重たいもの
の買い物をこなし、昼は金曜の鍋の残りで雑炊。
午後は休養・・・スキージャンプ女子ワールドカップなんぞを
見て過ごす。
高梨沙羅選手、17歳ですごいねー。先週の札幌に続き3連勝!
インタビューで、もう少し気の利いたこと言えるといいんだけど。
この日の晩飯は、山芋のグラタンとこてっちゃん。

日曜
今日もゆっくり休養しようと思ったが、ママに誘われ久々の那須
アウトレット。
ロコマーケットの並びに新店舗区画が出来ていました。
でも、今日は昼でも0℃くらいで、風もあって寒かった!
自分も靴やシャツを買って、ランチはパーク内の玉子屋で親子丼
を食う。
Dsc_0423
そこそこ美味いと思うが、1200円超は那須価格だよな。

食材買い物して、帰宅。
沙羅選手4連勝!!

さて今夜のメシは、久しぶりのうち餃子。
うちの餃子は、豚挽き肉に、シイタケ、白菜、玉ねぎのみじん切り、
ニンニク、生姜のすりおろしをまぜまぜ、大判の皮にくるみます。
具が多くてパッツンパッツンですが、20個作製。
2人では多いので12個を福島風に焼き焼き。
Dsc_0424
見た目はイマイチですが、、外はパリッ、中はジューシーに
出来ましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/06

2013-14年末年始のこと

今回の年末年始休暇は28-5の9連休でした。

最終日27日
仕事納めの後、本宮のアサヒビール園で納会。
ジンギスカンとしゃぶしゃぶをたっぷりといただきました。
2次会は白河に戻ってカラオケ、3次会は「馬物語」の後に
入った沖縄系のバーに。いやー飲んだ飲んだ!

28日
11時頃にママにたたき起こされ、大掃除です。

29日
この日からママは長野の実家にGO!
もうこの日に何食ったか忘れた・・・ステーキだったけ?
正月の酒やら重たいものの買い出しだけはやったよな。

30日
この日は愛知からお袋がやってきます。
そのお迎えの前にランチ。
昨夜家飲みで飲みすぎた二日酔い気味のため、優しい味の
「みつわ亭」に。
Dsc_0416
相変わらず大女将の接客はイイですな。

この日、お袋が来たが、息子は飲み会のため、2人で寂しく
晩飯。軽く、蕎麦鍋。

31日
今夜から元旦の食材買い出しにお袋とGO!
せっかくなので、昔住んでた大信の団地や、最後の買い出しに
行けなかった、鮫川の「東白堂ベーカリー」を回ってドライブしな
がら棚倉のベニマルで買い出し。
そう、東白堂の最後の2日は予約のみだったんです。
電話した時には予約で満杯・・・最後のやまゆり食パンGETできず(泣)

この日の晩飯は手巻き寿司です。
お袋の手土産にイクラの大きなパックがあったので、大盤振る舞い
のイクラ巻き♪
いつもの様に、紅白を見て年を越します。
半分は初めて見聴きする歌手と歌・・・
綾瀬はるかの迷司会ぶりが印象に残りましたね。


2014元旦
ママがいないので、お雑煮もワタシが作ります。
干しシイタケで出汁を取り、鶏肉と白菜、蒲鉾、絹さやが具です。
今年のお節は櫻茶屋のですが、小さ目の一段重です。
P1010550
彩りも美しいお重です。
「これは何だ?」と言い合いながら突っつきます。
お屠蘇でホワッとなって、ニューイヤー駅伝を見ながら年賀状に
目を通す、いつもの正月風景です。

昼は雑煮の二回目を軽く食って(重いけど)、初詣にGO!
いつもの白河の関に。
P1010554
お袋と息子の珍しいツーショット。

この日の晩飯はすき焼きです。

2日
2日、3日は箱根駅伝ですわね。
この日、ママと娘が実家から戻ってきます。
晩メシはカニ鍋・・・お袋の大好物なんです。

3日
箱根駅伝も東洋大の優勝で幕を閉じました。柏原クンがいなくても
やるね。

この日の晩飯はパパ作。
中華の、鶏もも肉揚げのゴマソース、豆腐と卵の煮込みに、
和食のぶり大根です。
3品を同時に仕上げるのは難しいです。
が、まあうまくいきました。
Dsc_0418

4日
息子が、転職することになり、東京なのでアパート探しにGO!
お袋も、娘もそのあと帰途につきます。
1万歩も歩き回って、ようやくアパートを決めてきました。

5日
連休最終日は、息子の引っ越しに際し必要なものの買い出し。
K's電機、ニトリ、ダイソーと巡りほぼ一日を費やす。
昼メシは、鍋掛街道の「おおもり」で塩ラーメン。
Dsc_0419

休みってのも、あっ中まですね。
新年が始まり、いきなり忙しくなりそうです。
今度の週末は息子の引っ越しですが、休めるかなぁ・・・?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »