« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/31

新規開拓(1)

今日は5月というのに、白河では30℃超えです。
暑い!寝坊しようと思ったが、暑さで寝てられない・・・

朝食後、通常の買い物をした後は、ママとは別行動。

那須高原にお住いのアツコさんのブログに載っていた店に
ランチに行ってみようか・・・

那須町の黒田原駅そばのレストラン:大原です。

震災でかなりの被害だったそうで、1年後立て替えて新規オープン
したそうな。
外観はオシャレな洋食レストランですね。
Photo
中もこじゃれた雰囲気。
Photo_2

でも、メニューを見ると和洋中なんでもありです。
周りのお客の食べてるのは、冷やし中華、ウマ煮ラーメン、
ナポリタン大盛り、ミックスフライ定食・・・ってなもんです。
外観からのイメージとはちと違いますね。
昔ながらの定食屋って感じ。
こういう方が気取らなくて好きですが・・・

さて、RYOは表に黒板で出ていた、本日のランチ「鶏ソテーと
ハンバーグのグリル、アイスコーヒー付」ってのにしました。

Dsc_0004
ジュージュー音を立てながらやってきました。
これにご飯、スープ、サラダ、が付きます。あとアイスコーヒーね。
しめて¥950。

久しぶりに鉄板に載ったグリルランチでした。
鶏ソテーがニンニクの利いたソースでんまかったなぁ。

満腹のランチ後は白河に戻って、車の1年半点検だ。
約2万km走ってます。
今まで乗ったクルマより、乗ってますな。
運転が面白いクルマなんで、ついつい遠出しちゃうんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/25

喜多方ラーメン食べた(3)

GW以後、ママはのK-POPコンサートや握手会なんぞにアチコチ
出かけており、月の半分はいません。
金曜に札幌から帰って来た翌土曜日は東京へ出かけています。

じゃあ、とひとりでクルマでお出かけしよう。
喜多方に行ってみます。
294号から農道経由でちょうど2時間。
今回は老舗有名店「坂内食堂」にしてみます。
市役所のPに停めようと、行ってみると満車!
周りにはマップ片手にそぞろ歩きする人が多いです。
あれ?今日はなんかイベントでもあるのかな?
と思ったら、こんなポスターが貼ってありました。
酒蔵探訪のんびりウォーク てなイベントです。
0287_1

顔赤くしたオヤジの集団はコレだな!

クルマを停める場所を探してウロウロ。
ちょうどスーパーのリオンドールがあったので、無事Pイン。

そこから歩いて1分ほど。店の前には20人ほどが行列しています。
でもラーメンは回転早いから、と最後尾に並びます。
店外で30分、店内で20分待ちましたか、
やって来ました「肉そば」¥950です。
Dsc_0002
バラ肉のチャーシューが12枚くらい載っています。
トロトロに柔らかくてうまし。
スープは塩ラーメンか?というくらいの透明な黄金色です。
麺はもっと太いのかと想像していたが割と細め。
見た目よりあっさりとしたラーメンで、サクッと食べられました。
んまかった!
店外にはまだ30人ほど並んでましたね。

帰りは若松市内は避けて、また農道のような道で芦ノ牧温泉
方面へ。
途中右手に飯豊山系が大量に雪をかぶって見えます。
Dsc_0003

甲子トンネル経由で帰白。こちらでもちょうど2時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/06

2014GWのこと

今年のGWは4/29~5/6の8日間、フルに休めました。
しかし、前半はママが実家に行っていたので、チョンガーでした。

4/29・・・北へ

初日はまずはモーニングに。
愛知が本家の喫茶店チェーンのコメダ珈琲へ。
昨年の秋に東北初進出してたのですが、来店は初めて。
さすがにGWでも、7時過ぎはガラガラです。
モーニングを頼む。
厚切りトースト(半分)とゆで卵付です。
Fb_img_13987232399082117
コーヒーはさすがに美味いな。

その後は、地元福島のJ3サッカーチーム、福島ユナイテッドがホームで
試合があるってことで、見に行ってみることに。
しかし、GWなので、高速や4号線は避けた方が賢明か・・・
ってことで、294で猪苗代を経て、土湯峠(トンネル)経由で行って
みよう。
猪苗代では桜が満開でした!
Dsc_0477
Dsc_0478
白河より10日ほど遅い感じですね。

天気はイマイチで、土湯トンネルを抜けたPでは福島市が霞んでいます。
Dsc_0479

道の駅で蕎麦をサクッと食って、あづま総合運動公園にGO!
試合会場は1時間前からイベントなどが始まっています。
S席(と言っても2,100円)からのんびりとイベントを見学。
これな地元飯坂温泉の太鼓パフォーマンス
Dsc_0480
なかなか見応え、聴き応えがありましたね。

さて、試合の方は相手は格上みたいですね、ツェーゲン金沢とか
言ったかな。ほとんど責められっぱなしで、たまにカウンターでゴール
前に迫りますが、シュートが精度を欠いています。
結局、1-0で負け。

白河に戻って、夕飯時になったので、とん亭にGO!
試合に負けた代わりにカツをいただきましょう。
Dsc_0481
一人なので、残念ながら★は無し・・


4/30・・・西へ

朝から雨模様です。
とりあえずは連荘でモーニングにGO!
今朝はラテにしてみました。
Dsc_0482

この天気では出かけるのもどうだかなぁ・・と思いましたが、
そうだ映画でも見に行くか!ってことでフォーラム那須の上映予定
なんぞを確認して、とりあえずGO!
と出掛けたのは、南会津 田島町です。
駅の2Fにある食堂に行ってみます。

頼んだのはこれ。トマトラーメンです。
Fb_img_13988253735841433
見た目はナンですが、トマトソースのイタリアン風でなかなか美味い
です。

ここから塩原温泉を経て、フォーラム那須へ。
見た映画は「テルマエロマエⅡ」です。
まずまず面白く、笑えました。


5/1・・・南へ

天気も回復したことだし、また出掛けてみよう、今日は南へ・・・
いつもの「谷田便利軒」です。
昔ながらのナポリタンでランチです。
帰り道はいわきの方を回ってみます。
しかし、御斉所街道が崖崩れで通行止めになってる!
しかたない、49号の方から大回りで帰宅です。
この日、ママが帰ってきました。


5/2・・・東南へ

定期購読しているノジュールという雑誌に載っていたとこに
行ってみようということで、まずは3回目のコメダモーニング。
その後、塙町経由でひたちなか市にGO!
行った先は「ひたちなか海浜公園」です。

ここはGW中に「ネモフィラ」が見頃になる、ということなのでした。

広~い公園のPに停めて、GO!
目的のネモフィラの咲く丘を目指します。
まず見えてきたのが、菜の花です。
その先にネモフィラの咲く丘が望めます。
P5020563
その後丘を目指すと、すごーい人ごみですわ。
P5020567

P5020569


P5020570


P5020572


P5020573


P5020574

チューリップの咲くところもありました。
P5020575

P5020577

この海浜公園は、道をはさんでジョイフル本田:ひたちなか店があります。
ママの好きな店なので「寄ってく?」と聞くと、「宇都宮店の方が
品揃え良いのよね、そっちに連れてって♪」
だそうです。ハイハイ、アッシー君しましょう。

夕方白河に戻ったけど、その足で「櫻茶屋」に寄る。
4/30は31回目の結婚記念日でしたが、ママ不在だったので、今夜
軽く食事会をすることに。
ママは、生スパ(トマトソース)、和風ハンバーグ
RYOはビーフシチューとホタテのグラタン
どれも美味しかったです。
Dsc_0485

Dsc_0487

Dsc_0486

Dsc_0488

Dsc_0489

Dsc_0490


5/3・・・北東へ

今日ははるさんとオヤジオフです。
4回目のコメダモーニングで待ち合わせ。
まずは、はるさん初見参の「あぶくま洞」へ。
RYOは子供が小さいころ以来20年ぶりです。
なかなか楽しめました(写真は禁止なのでありません・・・)。

そのあとは相馬へGO!
本日の目的、「ホッキ飯定食」です。
場所は割烹:白龍
Dsc_0491
ホッキ飯定食は1,000円ですが、今日はちょっと豪華に
刺身付の1,800円コース♪
美味しゅうございました。はるさんも満足のご様子。

腹ごなしに、松川浦のさかな市場に行ってみるが、以前あった
市場は震災(津波)で流され、ありませんでした。 残念!
海の道の方面も通行禁止です、まだ復旧してないのね。

6号を南下してみます。
南相馬から浪江町あたりは津波の被害の傷跡が生々しく残って
います。
浪江町から先は通行止めですので、また反転して南相馬から内陸
に。
飯館村は帰村が始まっていますが、まだまだゴーストタウンみたいです。
帰途、道の駅に寄ったりしながら帰白。
はるさん、次回は日立に大盛り海鮮食べに行きましょうか・・


5/4・・・お出掛け無し

天気もいいので、2台分の洗車です。
RYOのCX-5もママのフレアもパールホワイトなので、汚れが
目立ちます。
タールの飛んだような汚れがなかなか落ちないのだな・・・イライラ
今夜は頂き物の、こしあぶらとタラの芽をメインの天ぷらです。Dsc_0492


5/5・・・南へ

子供達が1泊だけ帰ってくるってので、宇都宮で拾うことに。
で、8時にはGO!
まずは、ベルモールへ。ここはママの趣味のものがあるようです。
10時の開店前に着いてしまった。1時間ほどサクッと買い物。
宇都宮駅で子供たちを拾って、那珂川町へ。
谷田便利軒で4人でランチ。
この日は、那珂川町のイベントの関係でランチはワンプレートの
タイプのみ。
RYOはハンバーガー、3人はタコライス。
Dsc_0493(これはRYOの)
デザートはシフォンケーキ
Dsc_0494

帰りは娘が運転したいっていうので、那須を回って。
したら、一軒茶屋あたりで渋滞にはまってしまった!

帰宅後はすぐに夕食に。
娘の希望でまた とん亭だ。
Dsc_0495
今日は運転手いるんで★付だぞー!


5/6・・・西へ、南へ

8連休も最後です。
子供達を送る前に皆でランチにGO!
前にはるさんと行った、南会津 田島町のカフェ Ji*Mama へ。
とてもオシャレなカフェです。
Dsc_0496

ママと息子は、アスパラとベーコンのパスタ、
RYOと娘はチキンカレー
Dsc_0497
Dsc_0498


4日以外の7日間は福島(+茨城、栃木)の東西南北をドライブ+グルメ
のGWでした。 1500km以上走ってますな。
なかなか充実した休みでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »