« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014/08/31

週末のこと(68)

8月最後の週末、
と言っても、毎日が日曜の我が身には週末の感覚が
ありませんが・・・

土曜
起床時間だけは以前のように遅め・・7時半に起きる
簡単な朝食後、ママが郡山の無印良品に行きたい、というので
久しぶりの郡山。
しかし、内環状に入ったあたりから渋滞続き。
じゃあ先にお昼にしよう、と安積街道 八山田まで抜けて、
そば処 勇屋へGO!
とろろもりそば
Dsc_0083
珍しいのは、生卵が付いてる!
ウズラの卵ってのはたまにあるけど。

ちなみに実家近くの豊橋あたりのざるそば系にはウズラの卵
はデフォです。しかもウズラの卵を割るハサミも付いてきます。
(豊橋はウズラの卵の全国有数の生産地です)

そば食った後、またあの渋滞の中に戻るのは嫌だよねぇ、と
ママ。
結局そのまま白河に戻りました。郡山にそば食いに行っただけ。

夕方、庭の草取りをして、夕飯は手巻き寿司


日曜
やはり7時半起き。新聞をじっくり読んでいるうちようやくママ起床。
今の眼鏡、遠近両用だけど最近新聞を読むのが辛い。
(老眼が進んだってことでしょうね)

ママが、「あたしも遠近両用を新調するけど、アナタのも一緒に
作る?」って言うのでその気になる。
じゃあ、アウトレットのJINSにでも行ってみようか?
ってことで出かける。

アウトレットのPに着いてみると、夏休み(関東圏は)最後の日曜
ってことで結構混んでいる。天気も今にも一雨来そうな感じ・・・
やっぱ、白河の和光メガネにしようか、と作戦変更。
帰り道、どっかでランチ食って行くべ・・・と向かった先は、
金曜にお初でおじゃました、Franklin's Cafe。

なんと!Mujinaさん夫妻が先客でいらしていました。

RYOはペペロンチーノ、ママは明太子クリームパスタ。
Dsc_0084
極細麺で、ピリッとした辛味でうんまい。
しかし、量的には女性向けですな。

白河に戻って、和光メガネにGO!
セール品の\7,000のセットで老眼専用のを頼む。
ペア割\2,000引きもあって、¥5,000で済んだ、ラッキー。

夕方からはぐっと涼しくなって、夕飯も秋冬メニューの
ビーフシチューだ。
お値打ちすね肉を2時間ほどコトコト炊いて、柔らか~!
Dsc_0085


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/08/29

オヤジオフ 2014夏

遅い夏休みのはるさんとオヤジオフです。

初日は8/27(水)、軽くランチオフ・・・の予定だったが、
(以下太字の店名にはリンク貼ってあります)

Nonowa cafeに行くも、本日まで休みorz…1 
近くのFranklin's cafeも水曜日定休orz…2
Kussiも定休日orz…3               
森のVoiVoiは激混みでたぶん二時間待ちorz…4  

ってことで、うろうろした挙げ句、
ようやく寿楽へ。
平日でも混んでいますなぁ…
サイコロステーキ240gを。
Dsc_0077
柔らかくて美味し!

その後はいつものCafe Noviroでお茶です。

この日は白河は肌寒いくらいですが、那須も同様。
昼間でも20℃いってないですね。

1日おいて8/29(金)
この日もランチオフですが、ちと遠出。
喜多方に向かいます。
白河から下道で2時間。
今回、はるさんも喜多方ラーメン2回目ってことで、無難に
有名店の「坂内食堂」です。
平日のせいか夏休みでも、割と空いています。
(と言っても、店外行列がない程度・・・店内に10人ほど
並んでいました。)
でもまあ、15分ほどで肉そばにありつけましたからOK。
Dsc_0002

美味しいですが、やや塩味濃いめで、はるさんとも同意見。
きんぞう(白河ラーメンのお気に入り店)のように、デフォ
は薄味で、好みに応じてテーブルにあるラーメンタレを追加
出来るシステムだといいね。

お次は裏磐梯ドライブし、五色沼や
Dsc_0080

道の駅に立ち寄りし、猪苗代のCafe KへGO!
んがっ!
金曜定休日でした・・・orz

しかたない、近くのセブンで100円コーヒー飲んで、高速ぶっと
ばして、那須に戻る。
水曜のリベンジでNonowa Cafeに行ってみる。
んがっ!
15時で終了でした(着いたのは16時)。
リベンジ2はFranklin's CafeへGO!
ここはやっていました、ホッ。
このカフェは、以前のお気に入りだったCafe Kのオーナーが
引っ越したところを居抜きで別の方が開いたカフェです。
雰囲気は以前のCafe Kに近いものがあります。

テラス席でアイスカフェラテ飲みながらボーッ・・・
Dsc_0082

次回オヤジオフ秋編は、日立方面で海鮮丼か、南会津の
新そば祭りでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014/08/20

いなばのタイカレー

お盆が明けて、いよいよ毎日が日曜日です。
とはいえ、今日はハローワークでの第一回目の失業認定日、
これに行かないと失業手当もらえません・・・
また夕方には、送別会の予定が入っています。

失業して、旦那が昼間も家にいると、カミさんのストレスになる
って話をよく聞きますので、平日の昼間は夫婦別行動がいい
ようですね。
てなわけで、本日も昼は別行動。
昼メシ食いに行こうかと思ったけど、そうだ、昨日試しに買った
こんなのがあるんだった!
Dsc_0075_2

数年前に話題になった、いなばのタイカレーです。
昨日スーパーのベニマルの広告の品に載っていたんで、試し
に1種類だけ買っておいたんです。1個100円!(安!)

冷凍庫の余りごはんを解凍し、カレーも皿に開けて温めます。

うん、結構美味いな。
辛さは辛度3(5段階)くらいで、小鼻にちょっと汗をかくくらいです。
タイカレーらしく、ココナツミルクの甘さとカレーの辛さがマッチ
してなかなかです。
100円ですからね、CPは高い。

ベニマルのセールは今日もやっているはずなので、ほかの種類も
買ってこようかな♪(カレーだけで5種類あるらしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/18

CX-5は西へ 2014

いつもだと豊川だけ帰っていたのですが、今年は義父の
初盆なので、長野回りで両実家に帰ってきました。

8/12
朝一でRYO(犬)をペットショップに預けて、今回は下道でGO!
20年ぶりくらいに田子倉ダムを超えて小出に出るルートで。
Dsc_0061

久しぶりに通ると、トンネル以外は道もずいぶん広くなって
いました。

十日町まできて昼になったので、ランチです。
すべて個室のちょっと高級な蕎麦屋に。
頼んだのは、へぎそばとミニ天丼
Dsc_0062
Dsc_0064
Dsc_0063
へぎそばは、ふのりをつなぎに使った、新潟県では割とポピュラー
な蕎麦です。
胡麻が薬味なのは珍しいですが。

16時には長野の実家着

8/13
義父の初盆の法要を善光寺雲上殿にて執り行い、その後
市内の割烹にておとき。
Dsc_0065
今年の長野はそんなに暑くなくて助かりました。

8/14
娘が長野にやってくるので、駅までお迎え。
その足で、飯綱高原にドライブ。
ダンカミさんという長野のブロガーさんご推薦のカフェに
行ってみます。
「中寿美」という名のカフェで、表通りからちょっと入った
ところにあり、看板も表通りには出ていないので、観光客は
あまり来なくて静かな隠れ家的カフェでした。
Dsc_0067
Dsc_0066
朝メシから時間が経っていなくて、あんまり腹も空いていない
ので、アップルパイとコーヒーをいただきました。
その後、松代に行って、スーパーではね出しのモモを買って
帰宅

8/15
ワタシ一人、豊川に向かいます。
この日もオール下道で。
19号で松本へ、その後は153号で飯田方面に。
途中、伊那でランチ。
伊那といえば、ソースかつ丼が有名ですが、もう一つのB級
グルメは「ローメン」です。
スマホで検索して駐車場の広そうなところへ。
ラーメン大学 伊那北インター店です。
チェーン店ですが、地元メニューもあるんですね。
Dsc_0068
Dsc_0069
蒸した麺にスープをかけ、トッピングはマトン肉とキャベツ。
店の兄ちゃんに食べ方を聞くと、お好みでソース、ニンニク
(めいめいに付いてきます)、胡椒などをどうぞ!ってことで
全部かけてみました。
スープにソース味が混ざって複雑な味になりますが、決して
不味くはないな。結構好きかも・・・

151号でさらに南下、途中すごい山道が一部残っていますが、
大方はいい道になっていました。
17時には実家着。
18時からの送り火法要に出かけます。
(豊川あたりでは16日ではなく、15日が標準のようです)

8/16
いつもの夏ほどは暑くはないが、それでも湿っぽくてエアコン
入れて、高校野球三昧です。
昼はソーメン、夜は冷しゃぶ

8/17
白河に帰ります。
自由の身なので、何もこんな帰省ラッシュの日にしなくても
いいんだけど、犬を預けたペットショップの予約が今日まで
だたので・・・仕方ない。
長野回りか、北陸周りにしようかと思ったけど、天候が悪そう
なのでおとなしく東名で。
渋滞覚悟でいましたが、圏央道に曲がるJCの先からってこと
で、ギリギリ回避。
その後もたいしたことなく、7時間で白河まで来れました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/08/08

セカンドライフのスタートです

いろいろとありまして、2014年7月31日をもって33年余り務めた
会社を退職いたしました。
定年まで2年半ほど残した、所謂 早期退職です。

次の予定はまだ白紙ですが、しばし休息を取ってじっくりセカンド
ライフを考えたいと思っています。

とはいえ、失業保険の手続きやら、健康保険、年金の切り替え
なんぞでやることがいっぱいありますな・・・
退職翌日からはお役所回りでした。

退職日、
定年退職であれば、職場で挨拶して、花束なんかをもらったり
するのでしょうが、早期退職なので、そういうイベントもなく、あっさり
と職場を後にしました。
帰宅すると、家族からのこんなプレゼントが迎えてくれました。
Dsc_0037
これでようやく退職を実感してきましたね。

8/1
朝一で市役所に行き、国民年金への切り替え手続き。
午後は会社に寄って離職票をもらい、ハローワークに行って失業保険
の受給手続き。
帰り際、もの凄い雷と豪雨に襲われ、駐車場まで走るがびしょ濡れ!
波乱のセカンドライフの幕開けです。

8/2
娘が夏休みに豊川のおばあちゃんの顔見に行く、という予定だったんで、
私もお袋に退職の報告をしようと、行動を共にすることに。

6時に出発、東北道は順調です。
羽生PAで休憩。ここは江戸の町並みを再現した店舗のデザインで有名
ですね。
Dsc_0041

今回、圏央道を初体験しようと、まずは、東北道を久喜白岡JCから
白岡菖蒲ICで一旦降ります。まだ開通していない区間を下道で走り、
桶川北本ICから圏央道に乗ります。

ここからは、関越道、中央道を交差し、東名まで繋がっています。
中央道の手前6kmほどは渋滞につかまってしまいました。
海老名JCで東名に入り、すぐの厚木ICで降ります。
電車で来ていた娘を愛甲石田駅で拾って、再び厚木ICから東名に乗る。

快適な新東名を走って静岡SAにてランチ休憩。
静岡とえば、海鮮でしょう。
私は桜エビとシラスの駿河丼、
Dsc_0042

娘はマグロとシラスの紅白丼、
Dsc_0043

美味しかったですよ。

ここでドライバー交代。浜松SAまで娘の運転です。
浜松SAはさすがに楽器の街、デザインが楽器をモチーフにしています。
ここではソフトクリームを。

実家には2時着。
この日の晩飯は、海老とホタテのフライをメインに、3人でビールで
カンパーイ!

8/3
台風11号の影響で、雨が降ったりやんだり・・・
近場のイオンモールに買い出しに。

お袋も高齢で、そろそろ自転車では重たいもの買い物が辛い様子。
近くのスーパーにはこんなの
458
で行けるといいなぁ・・って希望で、シルバーカーというものを探します。
写真のものを購入。
疲れた時には座れるタイプです。

この日の夜は、姉夫婦を誘って会食。
豊川ではうなぎで有名な魚屋「丸信」の直営する食事処にて。
基本のうな重です。
Dsc_0044
うまっ!

8/4
この日は1泊だけだけど、近場の温泉宿を予約してあるのだ。
湯谷温泉という飯田線沿いの上流域にある小さな温泉街です。

宿に入るまで、周辺を観光します。
自分も子供のころや娘が赤ちゃんのころには来たことあるけど
20数年ぶりです。
まずは、長篠城址へ。
ここは、戦国時代の織田・徳川VS武田の戦いの場です。
豊川出身の「鳥居強右衛門」という武士の活躍を小中学校のころに
習ったものです。

次は鳳来寺山へ。
今日は雨と霧であいにくの天気ですが、時折霧が晴れて眼下の
門前町が見通せる幻想的な雰囲気でした。
お参りをして、門前町の食堂で五平餅と蕎麦のランチ。
Dsc_0045
Dsc_0046

3つ目は阿寺の七滝へ。
ここはPから滝まで1kmほど歩くので、お袋はパス。
なかなかいい形の滝ですね。
Dsc_0048

15時を過ぎたので、宿に向かいます。
泊まった宿は「ひさご」という部屋数8室の小さな宿です。
早速温泉にGO!
Dsc_0050
Dsc_0052
小さな半露天で、お湯はぬるめなので、長湯できます。
貸切風呂も誰もいないので予約も不要で入れます。

上がってまずはこれ、
Dsc_0053
うめっ!

夕食は個室の食事処で。

前菜、鳳来牛の陶板焼き、蕎麦
Dsc_0054

に アユ、マスの刺身、
Dsc_0055

アユの塩焼き(写真無し)、
小アユのから揚げ(写真無し)など、

中高年にはちょうどいい量でした。(お袋も完食!)
味も良かった。


8/5
朝食後、この宿の名物「トンビの餌付け」があります。
宿のご主人が投げる餌に20~30羽のトンビが川の上で競い合って
キャッチします。
川に落ちた餌には川鵜が狙っています。

よく海の観光船でカモメにかっぱ海老せんをやるのはありますが、
トンビに餌付けするのは初めて見ました。
猛禽類の競い合いは迫力ありますねぇ!

チェックアウトし、お袋を実家まで送って、その足で帰途につきます。
娘は、帰りは中央本線あずさに乗ってみたい、というので、松本まで
クルマで同行します。
中央高速は、盆前の工事だらけで、渋滞気味で時間がかかります。

1時過ぎに松本着。市営Pに入れて、こんな店へGO!
高橋食堂」という自分が学生時代からあった店です。
ワンゲルの登山から戻った日は、先輩がこの店で肉丼を奢ってくれる
のが決まりでした。

今は、「卵とじソースかつ丼」が有名です。
私たちもそれを頼みます。
Dsc_0056

意外とソース味も合います。ソースの酸味でさっぱり感もあります。


ここで娘ともお別れ、私は三才山トンネル超えて佐久に出て、そこから
高速で白河へ。
電車の娘が三茶に着くのと、私が白河に着くのがだいたい同時刻でした。


8/6
早期退職時の特典で再就職支援会社に登録してあるので、そこの資料
(履歴書、業務経歴書、自己紹介文etc)作成作業を一日
そんなにすぐに再就職するつもりはないんだけど、準備だけは早めに
やっておきましょう!と言われているんですよね。

しかし、平日の昼間の自宅は暑い!エアコン入れっぱなしは罪悪感が
あるので、なるべく扇風機で我慢です。

8/7
午前中は再就職支援会社のセミナー、午後はハローワークの説明会。
この日からママは、長野に帰省です。
帰りに数日分の食材を買って帰宅。
夜は撮り溜めてたのを観ながらデレーッと過ごす。


さて、この先お盆は長野と、再度豊川に帰省しますが、その後は週一の
再就職支援会社のセミナーと4週に一度のハローワーク以外は決まった
用事はありません。
ただ、10月頃にママと退職記念旅行を計画しています。
やっぱ欧州がいいかなぁ・・・
あれこれ悩み計画するのもまた楽し。

毎日が日曜日が始まりますが、生活のリズムを狂わせないようには気を
つけていきたいと思います。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »