« 久しぶりの便利軒 | トップページ | CX-5は西へ 2014 »

2014/08/08

セカンドライフのスタートです

いろいろとありまして、2014年7月31日をもって33年余り務めた
会社を退職いたしました。
定年まで2年半ほど残した、所謂 早期退職です。

次の予定はまだ白紙ですが、しばし休息を取ってじっくりセカンド
ライフを考えたいと思っています。

とはいえ、失業保険の手続きやら、健康保険、年金の切り替え
なんぞでやることがいっぱいありますな・・・
退職翌日からはお役所回りでした。

退職日、
定年退職であれば、職場で挨拶して、花束なんかをもらったり
するのでしょうが、早期退職なので、そういうイベントもなく、あっさり
と職場を後にしました。
帰宅すると、家族からのこんなプレゼントが迎えてくれました。
Dsc_0037
これでようやく退職を実感してきましたね。

8/1
朝一で市役所に行き、国民年金への切り替え手続き。
午後は会社に寄って離職票をもらい、ハローワークに行って失業保険
の受給手続き。
帰り際、もの凄い雷と豪雨に襲われ、駐車場まで走るがびしょ濡れ!
波乱のセカンドライフの幕開けです。

8/2
娘が夏休みに豊川のおばあちゃんの顔見に行く、という予定だったんで、
私もお袋に退職の報告をしようと、行動を共にすることに。

6時に出発、東北道は順調です。
羽生PAで休憩。ここは江戸の町並みを再現した店舗のデザインで有名
ですね。
Dsc_0041

今回、圏央道を初体験しようと、まずは、東北道を久喜白岡JCから
白岡菖蒲ICで一旦降ります。まだ開通していない区間を下道で走り、
桶川北本ICから圏央道に乗ります。

ここからは、関越道、中央道を交差し、東名まで繋がっています。
中央道の手前6kmほどは渋滞につかまってしまいました。
海老名JCで東名に入り、すぐの厚木ICで降ります。
電車で来ていた娘を愛甲石田駅で拾って、再び厚木ICから東名に乗る。

快適な新東名を走って静岡SAにてランチ休憩。
静岡とえば、海鮮でしょう。
私は桜エビとシラスの駿河丼、
Dsc_0042

娘はマグロとシラスの紅白丼、
Dsc_0043

美味しかったですよ。

ここでドライバー交代。浜松SAまで娘の運転です。
浜松SAはさすがに楽器の街、デザインが楽器をモチーフにしています。
ここではソフトクリームを。

実家には2時着。
この日の晩飯は、海老とホタテのフライをメインに、3人でビールで
カンパーイ!

8/3
台風11号の影響で、雨が降ったりやんだり・・・
近場のイオンモールに買い出しに。

お袋も高齢で、そろそろ自転車では重たいもの買い物が辛い様子。
近くのスーパーにはこんなの
458
で行けるといいなぁ・・って希望で、シルバーカーというものを探します。
写真のものを購入。
疲れた時には座れるタイプです。

この日の夜は、姉夫婦を誘って会食。
豊川ではうなぎで有名な魚屋「丸信」の直営する食事処にて。
基本のうな重です。
Dsc_0044
うまっ!

8/4
この日は1泊だけだけど、近場の温泉宿を予約してあるのだ。
湯谷温泉という飯田線沿いの上流域にある小さな温泉街です。

宿に入るまで、周辺を観光します。
自分も子供のころや娘が赤ちゃんのころには来たことあるけど
20数年ぶりです。
まずは、長篠城址へ。
ここは、戦国時代の織田・徳川VS武田の戦いの場です。
豊川出身の「鳥居強右衛門」という武士の活躍を小中学校のころに
習ったものです。

次は鳳来寺山へ。
今日は雨と霧であいにくの天気ですが、時折霧が晴れて眼下の
門前町が見通せる幻想的な雰囲気でした。
お参りをして、門前町の食堂で五平餅と蕎麦のランチ。
Dsc_0045
Dsc_0046

3つ目は阿寺の七滝へ。
ここはPから滝まで1kmほど歩くので、お袋はパス。
なかなかいい形の滝ですね。
Dsc_0048

15時を過ぎたので、宿に向かいます。
泊まった宿は「ひさご」という部屋数8室の小さな宿です。
早速温泉にGO!
Dsc_0050
Dsc_0052
小さな半露天で、お湯はぬるめなので、長湯できます。
貸切風呂も誰もいないので予約も不要で入れます。

上がってまずはこれ、
Dsc_0053
うめっ!

夕食は個室の食事処で。

前菜、鳳来牛の陶板焼き、蕎麦
Dsc_0054

に アユ、マスの刺身、
Dsc_0055

アユの塩焼き(写真無し)、
小アユのから揚げ(写真無し)など、

中高年にはちょうどいい量でした。(お袋も完食!)
味も良かった。


8/5
朝食後、この宿の名物「トンビの餌付け」があります。
宿のご主人が投げる餌に20~30羽のトンビが川の上で競い合って
キャッチします。
川に落ちた餌には川鵜が狙っています。

よく海の観光船でカモメにかっぱ海老せんをやるのはありますが、
トンビに餌付けするのは初めて見ました。
猛禽類の競い合いは迫力ありますねぇ!

チェックアウトし、お袋を実家まで送って、その足で帰途につきます。
娘は、帰りは中央本線あずさに乗ってみたい、というので、松本まで
クルマで同行します。
中央高速は、盆前の工事だらけで、渋滞気味で時間がかかります。

1時過ぎに松本着。市営Pに入れて、こんな店へGO!
高橋食堂」という自分が学生時代からあった店です。
ワンゲルの登山から戻った日は、先輩がこの店で肉丼を奢ってくれる
のが決まりでした。

今は、「卵とじソースかつ丼」が有名です。
私たちもそれを頼みます。
Dsc_0056

意外とソース味も合います。ソースの酸味でさっぱり感もあります。


ここで娘ともお別れ、私は三才山トンネル超えて佐久に出て、そこから
高速で白河へ。
電車の娘が三茶に着くのと、私が白河に着くのがだいたい同時刻でした。


8/6
早期退職時の特典で再就職支援会社に登録してあるので、そこの資料
(履歴書、業務経歴書、自己紹介文etc)作成作業を一日
そんなにすぐに再就職するつもりはないんだけど、準備だけは早めに
やっておきましょう!と言われているんですよね。

しかし、平日の昼間の自宅は暑い!エアコン入れっぱなしは罪悪感が
あるので、なるべく扇風機で我慢です。

8/7
午前中は再就職支援会社のセミナー、午後はハローワークの説明会。
この日からママは、長野に帰省です。
帰りに数日分の食材を買って帰宅。
夜は撮り溜めてたのを観ながらデレーッと過ごす。


さて、この先お盆は長野と、再度豊川に帰省しますが、その後は週一の
再就職支援会社のセミナーと4週に一度のハローワーク以外は決まった
用事はありません。
ただ、10月頃にママと退職記念旅行を計画しています。
やっぱ欧州がいいかなぁ・・・
あれこれ悩み計画するのもまた楽し。

毎日が日曜日が始まりますが、生活のリズムを狂わせないようには気を
つけていきたいと思います。


|

« 久しぶりの便利軒 | トップページ | CX-5は西へ 2014 »

セカンドライフ」カテゴリの記事

コメント

>thomさん
お盆は長野-豊川と両実家ツアーしてまして、遅くなりました。
仰る通り、じっくり構えていきたいと思っています。
ぶらっと九州旅行でもしてみるかな・・・

>びーともさん
ありがとう♪ まずは自分が何をやりたいのか(仕事も遊びも)じっくり考えたいと思います。

投稿: RYO | 2014/08/17 17:08

お仕事お疲れ様でした。
充実したセカンドライフ楽しみですね♪

投稿: びーとも | 2014/08/12 22:00

ご苦労様でした。

医療の進化で、まだ30年位やりたいことができそうな
世の中になってきましたね。

一年くらいかけて探すのも良いかと思います。

投稿: thom | 2014/08/12 08:13

>はるさん、
今年2月頃から考えてはいたんですが、なかなか表には出せなくて・・・
再就職支援会社のセミナーが毎週木曜午前にありますが、それ以外はほとんど白紙スケジュールですんで、平日にNonowa Cafeでも行きましょうか?

投稿: RYO | 2014/08/11 10:37

あまりに急な話でびっくりです。
まぁ、考えての結論なのでしょうから
前を見て楽しみましょうね。

今月下旬に休みをもらってそちらに
行く予定なのであとで連絡しますね。

投稿: はる | 2014/08/11 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/60117372

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドライフのスタートです:

« 久しぶりの便利軒 | トップページ | CX-5は西へ 2014 »