« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014/09/30

ラーメン6連荘

3連荘に引き続き、日月火とさらに連荘で、計6連荘です。

日曜
ママはトールのイベントで玉川村(福島空港そば)にお出かけ。
しかたない、ラーメン連荘記録を伸ばしに出かける。
お気に入りの中から白坂の、「来来軒」です。
ここではやはり担々麺♪
Dsc_0101
この日の担々麺はスープ濃いめ、胡麻風味も濃いめでした。
ここは小さな冷奴が付くのですが、間違ってソースかけちまった・・・orz

月曜
ママは通院の日、また一人です。
5連荘目は、西郷の人気店「ふくふく」です。
前からその名は知っていたけど、土日に通るといつもP一杯なので、
この日が初来店です。
平日にもかかわらず、Pは1台だけ空いている状態でした(汗)。
カウンターに陣取り、お初の時の定番「ワンタン麺」を頼む。
Dsc_0102
ビジュアルも正統派白河ラーメンですね。
うん!スープが美味い!
醤油のしょっぱさを控えめにして、鶏出汁をより感じさせるセッティング
ですな。
珍しく、スープをほとんど飲み干しました。
正統派のベスト3に入りますね、
・・・あと2軒はRYO的には「きんぞう」「彩華」です。

火曜
ママはネイルサロンと趣味の買い物で、今日もまた一人。
Facebookで皆に連荘継続を煽られたので、今日も行ってみっか・・・
白河ラーメンの元祖「とら食堂」です。
11時の開店に合わせて出かけたら、第一陣が入店して満席で、
3人ほどがウェイティング状態。
名前を書いて待ちます。
すぐにカウンターに通され、計20分待ちでしたか。
とら食堂は、土日だととんでもない状態ですので、いつも素通りでした。
今の新しい綺麗な店舗になってからは初めてです。10年以上振りです。

やはり、お初時の定番「ワンタン麺」を頼む。
Dsc_0103
¥840と、いい値段だけあって、チャーシューも3枚載っています。
元祖だけあって、スープも麺もワンタンもチャーシューも美味しいです。
若干醤油が強めなので、RYO的には前日のふくふくの方が合っている
かな・・・

連荘も今日で一旦打ち止めかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/28

ラーメン3連荘

大腸憩室炎の復活後、食べ歩きも復活してきました。

木曜日
毎週木曜のパソナセミナー後はココに行くのが多い。
「二代目いまのや」です。
前回は二代目ラーメンの醤油味だったので、今回は
支那味にしましたよ。960円
支那味は鶏+魚系のダブルスープ。
二代目ラーメンは、3種のチャーシュー、ワンタン、卵、と
所謂全部載せです。
Dsc_0089
ビジュアルも◎

金曜日
ちょっとした用事で玉川村に出かけていたので、帰りに
須賀川に回ってみました。
そう、須賀川No.1店の「らーめん好房」です。
土日だと駐車場(5台しか停められない)難民になるのですが、
さすが、平日!1台だけ空きがありました。
ココではいつもの「好房ラーメン:太麺、味玉付」
消費税アップ後、50円上がって 600円です。
味玉は変わらず1個50円(安!)
Fb_img_14116983660340668
安定したうまさです。

土曜日
息子が帰省していたので、帰る前に彼のお気に入りの
ココへ。
「みなみ」です。
シンプルにラーメンを。
Fb_img_14117856056025877
ココの麺は強モチモチのツルツルで、腹持ちがいいです。

さーて、これで完全復活だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/27

こんなものを買った!・・・つい衝動で(3)

欧州旅行に出かけるにあたり、服なんかをボチボチ買ったり
しています。
そういや、カメラをどうするかな・・・E-PM1を持っていくつもり
だったけど、スナップ写真も、風景写真も、望遠写真も、と欲
張ると、交換レンズもいるし、小さいといっても結構な量になる。

で、ポチッとしちゃったのがコレ。
同じOlympusのコンデジ、Stylus SZ-16です。
91hsvqzavil__sl1500_

去年のモデルなので、10,000円ほどで買うことができます。
24倍ズーム(デジタルズーム48倍)

これに、撮った写真データをWiFiでスマホに飛ばせる、eyefiカード
16GBを装着。

さて、どんな写真が撮れるでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/25

平穏な日々に戻りました。

大腸憩室炎は、1Wでほぼ完治?した感じです。
しかし、その間固形物を避けて、ジェルやおかゆ的なものばかり
で、3kg減量となりました。

アルコールは10日ぶりに解禁・・・1杯でホワッとなります。

18日
固形物解禁は「彩」のもりそばから。いつもはミニ天丼付きだけど
もりそばだけで腹いっぱいになる・・・胃が小さくなっとる。

19日
ママのアッシー君で、須賀川に。
帰りに「創」でラーメン解禁。
Dsc_0096

21日
また、ママのアッシー君で宇都宮ジョイ本へ。
ランチは讃岐うどん。

22日
平日なので、ママとは別行動。
那須のアウトレットで秋物のシャツを4枚ゲット。
その足で、大田原のユニクロでウルトラライトダウンを。
で、ランチは谷田便利軒。
昔ながらのナポリタン♪

23日
息子が久しぶりに帰省してきたので、お彼岸でもありRYOちゃん
のお墓にお参り。
Dsc_0097
墓参りはいつもいい天気です。

そのあとは、ママと那須へ。
Cafe Noviroにて定番のオムライス。
424623_283743261734678_595139450_n

25日
毎週恒例の、パソナセミナー。
この日の昼は、いつも「二代目いまのや」で。
二代目(所謂全部載せ)の支那味にしてみた。
Dsc_0089
醤油味は鶏出汁だけど、支那味は魚系と鶏のダブル出汁。


さて、身体も復活したところで、来週末から退職記念の
旅行に出かけます。
結局欧州にしました。独仏スイス3か国9日間で計画。
ローレライ、ロマンチック街道、ノイシュバンシュタイン城、
ユングフラウ、モンサンミッシェル、ベルサイユ宮殿 etc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/11

大腸憩室炎リターンズ!

昨日の昼頃から、腹部膨満感を感じていて、夕食後は胃に痛みを
感じてきました。
寝てから痛みはだんだん酷くなり、明け方まで眠れません。

この感じ、3年前にもあったなぁ・・・

あの時ほどは痛みは強くないが、時間はあるし、早いうちに医者行っ
とくか、ってことで3年前の白河病院にGO!
んがっ!
消化器内科の診療は、木曜は無かった・・・

しかたない、別の医者に行きます。

超音波診断にて、3年前と同じ部位に再発し始めていますねぇ・・
町医者なので、入院はありませんが、治療方法は基本的に同じ。
抗生物質を飲むのと、固形物を食べずに大腸に負担をかけない、
ってことです。

しかし・・・せっかく美味しいものの食べ歩きを楽しみにしてたのに
4,5日はお預けです(泣)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

RYOよさらば

15年に渡り、RYO家の一員として過ごしてきた、愛犬RYOが、
9月8日夕方、逝ってしまいました。
お盆明けころから、変な咳をするので、医者に連れて行き、薬
も飲んでいて、咳も少し治まってきたかなぁ、と感じていた矢先
でした。
昼頃は、ウッドデッキの上でスヤスヤ昼寝をしていたのだけど、
夕方ちょっと出かけるときに、車庫から庭先を見たら、いつもと
違うところで寝てる。
あれ?変なとこで寝てんなぁ・・・と近づいてみると。
嗚呼・・・こと切れていました。

翌日、白河の関近くにある、ペット霊園で弔い(火葬)をしました。

火葬前に最後のお別れです。
1410230345960
穏やかな顔をしています。苦しまずに逝けたみたいね。

在りし日のRYO
1410220946431

若いです。
Ca330058

美人じゃあないな
Cimg0743

イヤー見ないで!
Ca330140

長い間、RYO家に笑いと癒しをくれてありがとうね。
最期を看取ってあげられずごめん。
あちらでは、ぜひとも彼氏を見つけて幸せに暮らせ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/09/05

再就職支援会社のセミナー

毎週木曜の午前中は、再就職支援会社のセミナーがあります。
同時期に退職した8人ほどが受けています。
ただ、自分のように想定していた退職時期がちょこっとだけ早い
かな?っていうほとんど定年退職気分のヤツもいれば、まさに
働き盛りですぐにでも次を見つけなくちゃ!ってヤツや、いろいろ
です。

その中で、一番積極的に再就職活動をしていたヤツが決まりました。
おめでとう!T君

自分はというと、まだ再就職に気持ちが向かっていません。
今は、せっかくの充電期間を有意義に楽しもう♪という感じ。
なので、今まで平日に行けなかったお店(休日じゃあ満員で入れない
店とか、休日営業してない店とか)をあれこれ行っております。

この日のランチは、二代目いまのやです。
ここ、土日だと結構混んでるからね。
今日は2人しか先客いませんでした。
頼んだのは、二代目醤油味
Dsc_0089
所謂、全部載せです。
麺も固めで、しっかりした歯ごたえあるし、スープもビジュアルも ○。


金曜日
ママのクルマを点検に出して、一緒にここへGO!
Nonowa Cafeです。
ここは先週、はるさんと2回訪問して2回とも振られた店です。
なにせ土日月が休みで、ハードル高かったんですよね。
先週は平日に行ったのですが、ママさんの事情で開店時間
が変更になってたんです。

今日は、先客1組のみで無事営業しとりました。
自宅の1Fをカフェに改造して昨年OPENしたらしい。
カントリー&アンティークで店内は造られています。
この感じはママのツボ!
席に着くなり、ママは店内をウロウロ・・・
Dsc_0090
Dsc_0091

さて、ランチをオーダーします。
RYOは、トマクリスパに前菜、スープ、アイスカフェラテのセット\1,200
ママは、和風きのこスパに前菜、スープ、ホットコーヒー、バナナシフォン
のデザート付、\1,400(写真無し)
Dsc_0092
Dsc_0093
Dsc_0094

スープがクラムチャウダーで、とーっても美味しかったです。
トマクリスパにもあさりがたっぷり。

外の田舎風景を見ながら、いやー、ゆっくりランチを楽しみました。

店を出て、店内にあったカフェの雑誌に載っていた、TODAというお店を
チェックし、偵察に那須を回ってきました。
板室街道のいつも行くCafe Noviroの先にありました。
ここは来週のお楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/03

図書館通い

夏休みも終わって、受験生がいなくなったので、平日は
図書館で過ごすことが増えました。

まだ気持ちが再就職に向いていませんので、もっぱら
趣味系の本をあれこれ探し、飛ばし読みしています。
セカンドライフの実践記や、旅行記、登山ガイドなんぞを。
それと、コミックも結構揃っているので、「あぶさん」の手持ち
分の次から読み進めています。全巻では100巻以上あります
から読み応えありますよ。

そんな感じで、10時から17時くらいをのんびりと過ごします。
ただ、座る椅子が固いのしかないのが難点・・・もう少し柔ら
かいソファーがあるといいんだけど。

昼は駅前の蕎麦屋「喬太郎」の日替わりランチがいいですね。
もりそばとミニ丼、サラダで、650円はリーズナブルです。
これはミニ丼が親子丼
Dsc_0075
そしてこれは、鴨のづけ丼
Dsc_0088

さて、今日も図書館に出かけたのですが、月一の水曜休館日
でしたぁ・・・orz

しかたない、家でBGM流しながら読書の日にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »