« Happy Birthday 自分 | トップページ | 温泉博士(1) »

2015/05/07

2回目の退職、その後GWの日々

ブログ投稿は久しぶりです。
さて、思うところあって、再就職先を4/20付で退職しました。
半年勤めましたが、イマイチ役に立てていないなぁ・・という思いと
実家に一人で暮らすお袋のことが気がかりで、もう少し頻繁に帰省
して暮らしてあげたいなぁ・・という思いからです。

翌日から1回目の退職時と同じく、市役所行って年金の切り替え手
続きと、銀行に行って健保の継続申請をします。
失業保険は半年勤務では対象外なので、ハローワーク詣では無し。
再々就職の気分になったら、その時はまた行くことになるでしょう。

今後は月一くらいで実家に帰って、1Wくらいお袋と過ごし、あとは
クルマで全国走り回ろうかなぁ・・と考えています。
失業の身ではあまり贅沢はできませんので、クルマにマットとシュラ
フ積んで、車中泊での移動ですかね。
(この手のにはママはついてきませんが・・)

4/22
この日からママは長野の実家に帰省です。母親が白内障の手術
をすることになったので、身の回りの世話の為です。
私は、ランチの食べ歩きのスタートです。
会津田島のCafe Ji*MamaへGO!
Fb_img_14296701067871
Kimg0039
チキンカレーをいただきました。

4/24
この日はお気に入りの「ふくふく」へ。
Kimg0042_3
出汁がよく出てて旨い!

4/26
この日は南下して谷田便利軒です。
Kimg0043_5
Kimg0046_2
Kimg0047_2
新しいメニューの「カレードリア」です。
辛さはそうでもないけど、熱くて汗かきますな。

4/27
免許の更新に郡山運転免許センターにGO!
一応平日狙いで行ったんだけど、すごい混雑orz・・
ゴールドなので講習30分だけど、待ち時間込みで2時間かかっちまった。
昼にいい時間になったので、須賀川のお気に入り「らーめん好房」へ。
Fb_img_14301001312021
味玉¥50は安いよね。

4/30
昨日ママ帰って来たけど別行動・・・
鮫川の手まめ館へ。
さっぱり系の鯖塩焼き定食+えごま鶏の卵かけご飯♪
11209740_705173766258290_2218815728

5/1-3
ママと2人長野へGO!
行きは関越まで高速、渋川で降りて下道を行きます。
途中の八ツ場ダムの道の駅でランチ。
かき揚げ蕎麦をサクッと。
11178234_705643356211331_7824217242
長野原-鳥居峠-菅平-松代 というルートで16時に実家着。
夜には娘もやって来た。

5/2
今回の目玉、善光寺の御開帳に出かけます。
混雑を避けるため、7時前に家を出る。
昭和通りのPに停めて、中央通りをブラブラ上がっていきます。
P5020824
P5020825
P5020826
P5020827

回向柱も待たずに触れました。
P5020828

御朱印もらって笑顔の娘とママ。
P5020829

帰り道、ちょうど8時になって、大勧進貫主のお数珠頂戴がありました。
P5020832

この日は、昼頃には大混雑、回向柱1時間待ちだったそうです。

9時には実家に戻ってきましたが、いい天気なので、再度お出
かけモードに。
下道だけで、美ヶ原高原に行ってみることに。
上田側から登って、松本側に下ります。
王ケ頭に着く前に道路からの景色、北アルプスが北から南の端
まで見渡せます。
1430543940143

頂上のレストハウスで軽くランチ。
鹿まんとくるみのおやき、リンゴサイダー。
Kimg0051
Kimg0050
果汁50%のリンゴサイダー旨い!

5/3
白河に帰ります。
北関東道の佐野近くから東北道下りにかけて渋滞ってことで、
手前で降りて、50号を東進します。小山駅で娘を落として、
294号を北上して白河へ。
お疲れの癒しはコレ!
★とロースカツだ。
Kimg0055

5/4
はるさんとオヤジオフ♪
会津ソースカツ丼を食らうツアーvol2
今回はしおちゃんの奥様、ミカリンのご推薦の店「いとう食堂」へ。
流石に混んでいます。店外に20人ほど・・・
炎天下1時間待ちしてようやく入店。
もちろんソースカツ丼ですね。
11206029_773086966138012_3380993927
(はるさんの写真をいただきました)
「むらい」ほどのボリュームはないが、それでも普通のロース肉
の倍の厚さ。
肉もやわらかく、ソースもいい塩梅でサクッと完食。
1時間待ちの価値はありますね。

この日の晩飯は、ロース肉の味噌漬け焼きだったorz

5/5
ママのアッシー君でジョイ本。
ここでもまた豚肉!
Kimg0056
ロースカツサンドです。
ロース肉の4連チャンですが、好きなのでいいんです。

5/6
ひたちなかにコストコが出来たってんで、下見にGO!
子供がいればいいと思うけど、夫婦2人生活でコストコの価値が
見出せるか疑問ではあります。
帰り道、山の中で見つけた小さな蕎麦屋でランチ。
山菜天ぷら付きで¥550はリーズナブル。ただ手打ちではありま
せんでしたが。
10461445_707309902711343_2034310397

5/7
平日昼間はママとは別行動にしています。
退職した旦那が家にいるとストレスらしいので、ランチも別でお互い
行動を束縛しないのがいいようです。
てなわけで、ひとりランチに。
って、結局いつもの蕎麦屋「彩」にてミニ天丼付きもり蕎麦。
10361037_707886609320339_3927304559


|

« Happy Birthday 自分 | トップページ | 温泉博士(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>びーともさん
ありがとう♪
こんな飲み食いばかりしていると退職貧乏になっちゃいますので、お金をかけずに楽しむ術も磨かなくてはなりませんね。

投稿: RYO | 2015/05/12 16:58

2度目のお仕事お疲れ様でした。
なんか、退職後を満喫してますね。
すごく良いと思います。

投稿: びーとも | 2015/05/08 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/61552813

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目の退職、その後GWの日々:

« Happy Birthday 自分 | トップページ | 温泉博士(1) »