« オヤジオフ 日立天丼ツアー | トップページ | 暑いです »

2015/07/30

帰省 2015_7月編

今月は21日-27日帰省しておりました。

21日
今回、行きは中央道の恵那まで行ってあとは下道を南下するコース。
甲府近くのSAでヒッチハイカーを拾う。
ずっと一人の運転に飽きたころだったのでグッタイミング!
名前はもう忘れたが、就職の決まった大学4年生で、鳥取砂丘を目的地
にして、その日の朝東京を出てきたそうな。
ワタシで4台目だとか。
話してて、なかなか好感の持てる青年でした。
恵那で降りて、下道はなかなか快適なドライブ、一部愛知県に入った辺りで
狭いとこがあるけどね。

いつものように、買い物をして食事を作り話し相手をする毎日。
大相撲も見ながらってのが7月の特徴かな。

25日
市内に嫁いだ姉のところに出かける。
この週末はそのあたりのお祭りなのだ。
ここ三河地方の夏祭りは「手筒花火」というのが伝統的に行われます。
直径20cm、長さ1mほどの竹の節をくり抜き、火薬を詰めたもの。
周りを荒縄でキッチリ巻き上げています。
Kimg0312_2
火柱は10mほど上がり、当人は火の粉まみれになります。
最後にドカーン!と底に向けて噴射があって終了です。
昔はこれをやるのが一人前の男として認められるための儀式だったそうです。

26日
幼馴染のU君と、住いの常滑市に近い碧南市で会う。
彼は本格的な親の介護をやっていて、あまり遠出はできないのだな。
市内の「いちごいちえ」という寿司屋で落ち合う。
ここは回転寿司ではないが、1貫150円とリーズナボーだ。
親の介護の話、自分たちの健康の話、とアラ還世代には付き物の話題。
その後近くの喫茶店でお茶して、お別れ。

帰りは、渥美半島の田原の道の駅に回り道し、お土産のメロンを購入。

27日
帰ります。
中央道の中津川で降りて、木曽路(19号)を北上します。
馬篭や妻籠は行ったことあるので、奈良井宿の大橋だけ寄ってみる。
Kimg0320
Kimg0321_2

いやー、暑い!
とても宿場町の散策まではできましぇん。

この後、諏訪を抜け、茅野から麦草峠を経て佐久に出て、コスモス街道
で下仁田へ。
ここから高速で白河へ。
9時間の行程でした。(暑くてあまり寄り道もせず・・・)

温泉巡りもしばし中断してます。

|

« オヤジオフ 日立天丼ツアー | トップページ | 暑いです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/61986502

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省 2015_7月編:

« オヤジオフ 日立天丼ツアー | トップページ | 暑いです »