« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015/07/30

暑いです

今週は白河も暑いです。
こんな時は、昼間家にいるとエアコン付けちゃうから電気代節約を
兼ねて、図書館に。
昼は、近場に歩いていきます。
グリル銀座(洋食)、喬太郎(蕎麦)、二代目いまの家(ラーメン)、
くらや(パスタ)、あたりをローテーション。

この日は、喬太郎で。
いつもはもり蕎麦+、ミニ丼のセット(650円)だけど、この日は
空腹感が薄めだったので、とろろ蕎麦にしてみる。
Kimg0322_2
うん、なかなか旨い♪

今日(30日)も同じ行動パターンにしよう、と思っていたが、気になる本
の貸し出し状況をネットで見たら、白河は貸出中!
表郷の図書館にはあるようなので、表郷にGO!
ありましたぁ。

表郷から戻って、今日のランチは・・・
「彩華」の冷やし中華です。
ここでの冷やし中華は初めてです。
Kimg0323
ごらんのとおり、汁だくです。
中には氷も入っていて、麺も氷水でしめられているのか、冷たくきりっとした
口触り、歯ごたえです。
美味しいです。

流石人気店、開店と同時に入ったけど、後から後からどんどん客が来て、
あっちゅう間に満員になりました。

さて、午後は白河図書館で涼もうかな、と思ったが、借りた本をソファーで
寝っ転がって読みたいな、ということで自宅に戻ります。
(白河図書館には柔らかいソファーが無いのよね・・・)

借りてきたのはこれ。
Photo
中山七里という作家の「嗤う淑女」

本の解説文をネットから拾ってきました。
-----
“稀代の悪女"=蒲生美智留(がもう・みちる)。
天賦の美貌と巧みな話術で、人々の人生を狂わせる――

野々宮恭子のクラスに、従姉妹の蒲生美智留が転校してきたのは中一
の秋だった。
美智留によって、イジメと再生不良性貧血という難病から
救われた恭子は、美智留の美貌や明晰さに憧れ、心酔していく。
やがてある出来事をきっかけに、二人は大きな秘密を共有するに至った。

時を経て、27歳になった美智留は「生活プランナー」を名乗り、
経済的不安を抱える顧客へのコンサルタント業を行なっていた。アシスタ
ントは恭子だ。
ストレス解消の散財によって借金を抱える銀行員の紗代、
就職活動に失敗して家業を手伝う弘樹、
働かない夫と育ちざかりの娘を抱え家計に困窮する佳恵……
美智留は「あなたは悪くない」と解決法を示唆するが……。

人々はどのようにして美智留の罠に堕ちてゆくのか。美智留とは何者な
のか!?
奇才が描くノンストップ・ダークヒロイン・ミステリー。
-----
今日のうちに一気に読んでしまいました。
面白いです。
表郷図書館にはこの人の作品が10冊以上ありましたから、集中的に
読んでみようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省 2015_7月編

今月は21日-27日帰省しておりました。

21日
今回、行きは中央道の恵那まで行ってあとは下道を南下するコース。
甲府近くのSAでヒッチハイカーを拾う。
ずっと一人の運転に飽きたころだったのでグッタイミング!
名前はもう忘れたが、就職の決まった大学4年生で、鳥取砂丘を目的地
にして、その日の朝東京を出てきたそうな。
ワタシで4台目だとか。
話してて、なかなか好感の持てる青年でした。
恵那で降りて、下道はなかなか快適なドライブ、一部愛知県に入った辺りで
狭いとこがあるけどね。

いつものように、買い物をして食事を作り話し相手をする毎日。
大相撲も見ながらってのが7月の特徴かな。

25日
市内に嫁いだ姉のところに出かける。
この週末はそのあたりのお祭りなのだ。
ここ三河地方の夏祭りは「手筒花火」というのが伝統的に行われます。
直径20cm、長さ1mほどの竹の節をくり抜き、火薬を詰めたもの。
周りを荒縄でキッチリ巻き上げています。
Kimg0312_2
火柱は10mほど上がり、当人は火の粉まみれになります。
最後にドカーン!と底に向けて噴射があって終了です。
昔はこれをやるのが一人前の男として認められるための儀式だったそうです。

26日
幼馴染のU君と、住いの常滑市に近い碧南市で会う。
彼は本格的な親の介護をやっていて、あまり遠出はできないのだな。
市内の「いちごいちえ」という寿司屋で落ち合う。
ここは回転寿司ではないが、1貫150円とリーズナボーだ。
親の介護の話、自分たちの健康の話、とアラ還世代には付き物の話題。
その後近くの喫茶店でお茶して、お別れ。

帰りは、渥美半島の田原の道の駅に回り道し、お土産のメロンを購入。

27日
帰ります。
中央道の中津川で降りて、木曽路(19号)を北上します。
馬篭や妻籠は行ったことあるので、奈良井宿の大橋だけ寄ってみる。
Kimg0320
Kimg0321_2

いやー、暑い!
とても宿場町の散策まではできましぇん。

この後、諏訪を抜け、茅野から麦草峠を経て佐久に出て、コスモス街道
で下仁田へ。
ここから高速で白河へ。
9時間の行程でした。(暑くてあまり寄り道もせず・・・)

温泉巡りもしばし中断してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/19

オヤジオフ 日立天丼ツアー

3連休(自分には関係ないが・・・)の初日、ブログ友のはるさんから
メールが入り、ランチご一緒しましょう♪とのお誘い。
いつものイオンで待ち合わせ、今回はココに行ってみることに。

日立市十王にある「磯料理 うおたか」です。

ここは前に勤めていた会社の大食い自慢のヤツから話は聞いていて、
一度行ってみたいなあ、と思っていたところです。

下道で2時間弱、昼のピークは過ぎていたので、すんなりカウンターに
座れました。

海鮮丼か天丼か迷いましたが、上天丼:1,500円にします。
その上の特盛天丼:2,200円にしようと頼んだら、アナゴが入荷していない
のでこれは出来ないのだそう。

20分ほど待ってやってきました。

ギョ!! 盛りが半端ない・・・
Kimg0298

角度を変えて
Kimg0299

避難用の小皿に移しながら、内容の確認。
メインは有頭海老2尾、それに海鮮系でキス、イカ、ゲソ、
野菜系では、カボチャ、サツマイモ、インゲン、ナス、ピーマン

2人言葉も発せず、黙々と丼と格闘です。
でも天ぷらはサクッと揚っているので、見た目よりは軽い感触で食べられますね。
私はなんとか完食、はるさんは残り1/4くらいでギブ・・・

腹はち切れそうです。

その後は、腹ごなしに6号線を海沿いに北上し、植田から御在所街道経由
で白河に戻りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/07/17

二代目いまの家

ブログがやっと、当日に追いついた・・・

今日は台風の影響で、降ったりやんだり。
昨日よりは落ち着いているが、東北の本番は明日か?

ママは日曜にトールのイベント(講習会)の準備で引きこもりらしい。
なので天栄の「日の出屋」やベニマルでの買出しを引き受け、出かける。
まずは「よってがっしょ」の特売日(金曜)狙いで軽油補給だ。
105円/ℓと他の日より10円は安いな。

買い物を済ませ、昨日一杯で入れなかった「二代目いまの家」へGO!
ほぼ満席の店内でした。
今日は「支那そば 750円」を頼む。
これは魚介系Wスープがウリ。
Upload_002

そんなにサカナサカナしていないが、美味いスープです。 満足!

店を出ると、隣に同じ白いCX-5が!

白河も白のCX-5の台数がずいぶん増え、同じ店に並ぶことが時々あります。
なんかうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この日は台風の影響が出始め、土砂降りです。
気温も25℃以下で涼しい。
こんな日はラーメン食っておこう・・・

はじめ「二代目いまの家」に向かったが、Pが満車orz
しかたない、通り過ぎて「雅」にGO!

ここは空いてた♪
早速「雅」を頼む。
あれ?鶏ガラが来ないなぁ・・と思ってたら、メニューに「欲しい方は
声をかけてください」と書いてある、
無条件から希望者のみになった模様。
気づくのが遅く、ラーメンが来てしまった。

Upload_003

麺が少し細くなった気がするが、お味はグー♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉博士(18)

7月号の〆はココへ!

訪問日:2015/7/15
行先:小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ
場所:福島県 いわき市 照島温泉
正規料金:1,543円
(自己負担:543円)

平日だっつうのに、日帰りゴルフ客で結構Pも一杯。
そのせいか温泉もプレイ後の客らしきのが20人くらい入っている。
なので、内湯の写メは撮れず・・・
タイミング良く露天が空いた隙に パシャ!
Kimg0294Kimg0297


泉質は ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉 とか
これも美人の湯系みたいだけど、ほとんどが60超のオヤジ、ジイサン
ばかりなので関係なさそうね。

この日も真夏日ですが、いわきはこういう日の気温は低いんだな。
ホテルでは海風が当たるのもあって、25℃と涼しいです。


さて7月号の訪問温泉は、7か所 まずまずの結果です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリル銀座(2)

この日(7/14)は読書の日。
ゴルゴ13や夏にドライブで行こうと計画している、熊野古道関連本を。
昼は、喬太郎と思ったら、エアコン不調で臨時休業ですと・・・
で、またグリル銀座にしました。
ピリ辛ステーキ丼(950円)を。
Photo

肉に比してご飯が多いです。(最後、ご飯残してしまった)
またちょっと固かったので、ここはハンバーグ系の方が正解だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉博士(17)

7月号の温泉博士の期限は15日まで。あと3日ってことで滑り込み
で行ってきました。

訪問日:2015/7/13
行先:ホテル フロラシオン那須
場所:栃木県 那須温泉
正規料金:1,500円
(自己負担 500円)

この週は全国的に暑い日が続きます。
白河でも30℃超えであっちぃ~!
那須でもここはそんなに上の方ではないので、やっぱ暑い。

1,500円といういい値段だけあって、アメニティはしっかりしています。
タオル、バスタオルも使い放題(笑)

内湯
Kimg0289_2Kimg0288


露天
Kimg0285Kimg0286


お約束の自撮り足
Kimg0283

温泉は緑色した、ナトリウム-炭酸水素塩泉・硫酸塩・塩化物泉 とか。
ちょっとトロッとしてヌルヌルした感じです。


さすが温泉、出た後もなかなか汗が引きませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野弾丸ツアー(2)

この日はまた長野へ日帰りツアー。
義母がここのところ足腰が弱って、転んだりしているので、
骨折でもしたら、そのまま寝たきりになるっていうおそれもあるので、
バリアフリーの老人向けマンション(サービス付き高齢者住宅:サ高住)
をあれこれ探していて、その1件が空きがあり内覧もできると連絡が来た
ので、早速見てみよう、ということに。

長野駅にほど近い七瀬というところにあるマンション。
義母、義兄夫婦と共に5人で。
よくあるサ高住は1Rの物件だけど、ここのは1LDKタイプで広いんです。
なかなか魅力的な物件でした。

費用は、義父の遺した預金と、年金で賄えるので費用面の心配はありません。
ただ、義母の気持ちが、やはり何十年も住み慣れた家から新しい環境に移る
ことが抵抗があるようです。
とはいえ、本人も独り暮らしの難しさも理解しているので、気持ちが揺れ動いて
いるようです。

遠く離れて暮らす娘(うちのママ)にとっては、マンションの方が安心なのですが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/13

温泉博士(16)

この日は、ママは1日仕事で、家のPには生徒さんのクルマが来る、
ってことで、朝から追い出される。
じゃあ、朝風呂にでも行ってみっか・・・

訪問日:2015/7/9
行先:レジーナの森 採光の湯
場所:福島県 天栄村 羽鳥湖温泉
正規料金:1,200円

内湯、露天、サウナとあり、とても広くて綺麗な施設です。
が、撮影禁止でした・・・残念。
入口だけでも撮っておこうか・・・
Kimg0281_2

HPの写真は、
Spa_ph01Spa_ph02Spa_ph03
素敵でしょ?

朝風呂を満喫し、ランチに向かいます。
ここから谷田便利軒までは80kmほどあります。
2時間かかって着、
したら初めての満席!
しばし外で待っておりました。
Photo_2

タコライスはもう売り切れだったので、トマトキーマカレーを
Photo_3

酸味が利いた味で辛さもそこそこあるのか、食べ終わる頃には汗が・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

肌寒い7月です。

七夕のこの日は、久しぶりにFranklin's Cafeに。
Kimg0277_2

肌寒い天気ですが、タバコも吸いたかったので、テラス席に。
アーリオ、オリオベーコン添えのペペロンチーノ を大盛り(+100円)で。
Kimg0275

アイスコーヒーでボーッ・・・
Kimg0276
ホットにすれば良かったなナ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野弾丸ツアー(1)

息子と温泉行った夜は、息子は披露宴2次会打合せ、と称した
飲み会で、帰宅は明け方だったようだ。
土曜には東京に戻るが、まだ行けていない祖父の墓参りに行きたい、
ということで、急きょ長野へ行くことに。
8時に出発し、高速3時間半。
昼前に着いたので、まず腹ごしらえ。
そば昌という店で、とろろ蕎麦ともり蕎麦。
Photo

お墓は善光寺の裏手にある、雲上殿というところです。

長野インターそばの「おぎのや」で会社用の信州限定土産を買って、帰途へ。
藤岡ICで降りて、高崎のひとつ南の駅「倉賀野」で落とします。
ここから白河に着くのと、電車で東京のアパートに着くのがほぼ同じくらいです。

長野滞在時間 1時間の弾丸ツアーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉博士(15)

息子が久しぶりに休みが取れ、友人の結婚披露宴2次会打合せも
あって、帰省したので、ちょっと温泉に2人で出かけました。

訪問日:2015/7/3
行先:はらまちユッサ
場所:福島県 南相馬市 新田川温泉
正規料金:750円

下道で行ったので3時間近くかかります。
相馬のいつものところでランチ。
ホッキ飯定食です。
Kimg0271

温泉は、ナトリウム塩化物泉で、美肌効果を謳っています。
道理で、妙齢のお姉さまたちがいっぱいおりました。
男湯も結構人が入っていましたので、写メは遠慮しました。
HPから写真借用します。
<内湯、ジャグジー>
Kajika02Kajika03


<露天>
Kajika01Kawasemi01


帰りは6号線を南下してみます。
そう、原発で通行止めだった6号線と高速が、クルマだけ通れるように
なってるのです。(1年前くらいからだったかな)
人や自転車・バイクはまだ通行禁止です。

双葉町、大熊町あたりは避難困難区域なので、ゴーストタウンです。
6号線は原発から直線距離で4kmくらいを通っています。
なんとなくゾワゾワっとした気分になります。
道路には2か所線量表示があります。
この日はどちらも、3~4μ㏜でした。
白河あたりでは0.1~0.2μ㏜ですから、20~30倍は違うんですね。
広野町あたりまで南下して、人が住んでいる気配がすると、ほっとします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/09

帰省帰りの海岸線ドライブ・・3日目

3日目は朝から大降り!
5時には出発です。
こんな天気なので、寄るのは犬吠埼灯台だけにしよう。

Kimg0265
Kimg0268
着いた時、都合よく雨は上がっていたので、灯台の周りを一周。

この雲の感じといい、海の色といい、最果て感が出てますな。
これはこれでイイ感じではあります。

銚子からまた海沿いに北上します。124号-51号 は北海道の道路の
ような直線道路で、皆80km~100kmで走るので、結構恐い。
水戸で通勤渋滞にちょこっとつかまったものの、ほぼ順調です。

「奥久慈だいご」で一休みして、一気に白河まで。
ちょうど昼に着きました。

ついでに白河ラーメン食って帰るか…
1435718580421
麺しょうのチャーシュー麺
ビジュアル的にはイマイチだが、3種の部位のチャーシューも麺も
スープも旨い。

さて、下道を3日かけて帰ってきましたが、距離的には800kmくらい。
高速のみだと500kmなので、6割増しか。
時間的には4倍くらいかかってますね。

今回は東海道~海沿いルートだったので、次回は中山道ルートってのが
いいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省帰りの海岸線ドライブ・・2日目                    (温泉博士(14))

1日目は、近場のコンビニでビールやつまみを買い込んで、
車内で独り宴会後、22時頃には寝ましたが、なかなか熟睡まで
はいかず、4時には起き出しました。(明るくなってきたので)

2日目 6/30(火)
ココの道の駅から伊豆下田までは30分ほど。
日の出に間に合うか?と出掛けます。
「開国下田みなと」という道の駅でトイレタイム。(つうか、トイレしか
開いていない)
ちなみに、日の出には間に合いませんでした。
曇っていて太陽の位置ははっきりしませんが、既に登っていたよう。

次は稲取-熱川-伊東と東伊豆の海岸線を走ります。
西伊豆より道路は広いが、カーブとアップダウンの繰り返しで、ゆっくり
海を眺める余裕はありません。(ジモティのクルマ、速いし・・・)
道の駅「伊東マリンタウン」で休憩。(まだ開いていませんが)

ここからは熱海-小田原-茅ケ崎-藤沢・・・と相模湾沿いに走ります。
んが、ちょうど朝の通勤時間帯!
渋滞ありーの、空いている区間は煽られーの・・・泣
でも、初めてクルマで通ったので、ワクワクもしました。

三浦半島に入り、半島を横断して久里浜に着・・10時前に。
ここからフェリーに乗ります。
Kimg0256
ここから金谷まで40分の船旅。
3990円のところ、JAF割で3590円に。(クルマ+1名)
クルマは平日のせいか、10台もいませんでした。

道の駅「きょなん」で休憩後、「とみうら」でランチ休憩です。
「とみうら」は昔道の駅グランプリを取った有名処。
この辺りは枇杷の産地ですので、道の駅も枇杷関連が一杯!
まずはレストランでコレを。
枇杷カレーです。
1435632883990
口に入れた瞬間だけ、フッと枇杷を感じますが、その後はカレーの
風味に負けちゃいますね。
カレーそのものは美味しかったですがね。

窓の外はお花畑になっているようです。
Kimg0257

枇杷ソフトも。
Kimg0258
こちらは枇杷の味と香りがはっきりわかります。 うんめ!

食後は、道の駅「南房パラダイス」「白浜野島崎」と寄って、野島崎灯台
を拝みます。
Kimg0261

次の「ちくら・潮騒王国」はほんと海のすぐ傍です。
Kimg0264

「ローズマリー公園」「和田浦 WA・O!」「鴨川オーシャンパーク」とはしご
して、本日のお風呂へ。

「九十九里 ヴィラそとぼう」という施設へ。
温泉博士が使えました。
(結構客がいたので写メは無し)
また天然温泉ではなく人工泉でした・・・残念。
Photo
(ホームページから借用)

今宵の宿泊地は、道の駅「オライはすぬま」です。
また、途中のコンビニでビールとつまみを買ってGO!
この日は前日の寝不足分を解消するかのようによく眠れました。

この道の駅は車中泊車が多く、10台くらいは泊まったようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/07

帰省帰りの海岸線ドライブ・・1日目

6/22-28まで実家でお袋の相手をして過ごしておりました。
その間、庭木の剪定、蛍光灯交換、電話の電池交換、重たい物
の買出し、3食の料理、洗物、洗濯・・・お袋は上げ膳据え膳ですな。
1日は渥美半島道の駅巡りにも連れ出して気分転換も。

そんな調子で、あっ ちゅう間に1週間は過ぎ、白河に戻ります。

今回は帰り道にも工夫を。
下道オンリーで、太平洋沿岸沿いに行ってみっかナ・・・

6/29
出発。
姫街道を東進し、浜名湖を回って、新居関所から沿岸に出ます。
まずは御前崎の道の駅「風のマルシェ御前崎」に。
Kimg0240_2
ここのレストランでコーヒーを買ったら、モーニングサービス時間帯
ってことで、100円でちゃんとしたコーヒーにありつけました。
美味かった!

その後御前崎灯台に。
Kimg0243

この灯台と、先ほどの道の駅の間に「浜岡原発」がすぐ見えるところに
あります。(国道からほんの300mほど)
福島県民としては、なんか背中がゾクゾクする感じですね・・・
Hamaoka_pho_01_2

焼津-静岡と過ぎて、美保の松原へ。
Kimg0246

ここからは天気がよければ、こんな風に富士山が拝めるはずなんですが・・
130707a

この日はとっても無理・・残念

次は清水の先の道の駅「富士」でランチ。
やっぱシラスと桜えびを食べたいかな。
1435554556285

沼津を過ぎて伊豆半島に入ります。
まずは伊豆の国市の道の駅「伊豆のへそ」へ。
ここはしょぼかったsad

後で気づいたが、世界遺産「韮山反射炉」に寄れば良かったぁ・・

その後また海岸線に出て、
Kimg0249

道の駅「くるら戸田」へ。
ここで併設の温泉に入ります。
Kimg0255
Kimg0251
人気の道の駅&温泉だけあって賑わっておりました。

風呂の後は、今夜の宿泊地へ。
ナビの言う通り行ったらとんでもない山道案内された!
バカナビめっ!
泊まったのは道の駅「下賀茂温泉 湯の花」です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

温泉博士(13)

6月も22日から1週間実家に帰っておりました。
毎月になると、行き来の経路も同じじゃつまんないので、工夫を
凝らしております。
今回は中央道経由で。途中飯田近辺で立ち寄り湯でーす。

訪問日:2015/6/22
行先:コスモスの湯
場所:長野県 下條温泉郷
正規料金:400円

露天は残念ながら管理人さんが周囲を草刈り中で、写メ撮れず
・・・仕方ない内湯の方から撮りました。
Kimg0235
晴れていれば、南アルプスが望めるらしいが、残念!

内湯で恒例の足自撮り
Kimg0236

こんな感じで道中ひとっ風呂浴びて、この後は下道で実家まで。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »