« 山陰ドライブ(3)&温泉博士(25) | トップページ | 山陰ドライブ(終章) »

2015/10/13

山陰ドライブ(4)&温泉博士(26)

10/6(火)
今日は曇っています。6時には出発。
鳥取砂丘は行ったことあるので、まずは余部鉄橋跡へ(兵庫県です)。
橋の下が道の駅になってます。
Kimg0625Kimg0626Kimg0627
古い橋の方は1/3くらいが残っていて、遊歩道/展望テラスのように
なっているそうです。が、そこへ行く道が8時からオープンってことで、
(今7時!)諦めて次に進みます。

道の駅 くみはまSANKAIKANってとこで休憩。
ちょうどレストランがオープンし、モーニング(¥550)があったので朝メシ。
Kimg0628

ここから丹後半島をぐるっと回って、伊根へ(京都府です)、
そう有名な舟屋の里です。
Kimg0630Kimg0631Kimg0632

続いて、日本三景 天橋立です。
有料P(¥500)に入れて、リフト/モノレール(往復¥850)で展望台へ。
行きはリフトで。
股覗き台から一応覗いてみる(笑)。
写真は自動的に天が上になってしまうが…
Kimg0635

帰りはモノレールで。最前列の窓から
Kimg0637

途中、小浜の道の駅 うみんぴあ大飯でランチ。(福井県に入っています)
ここで食った自然薯そば(¥850)はイマイチ・・・
Kimg0638

若狭湾沿いに走って、三方五湖へ。
Kimg0639Kimg0640
ここの眺望もイマイチかなぁ・・・

気を取り直して、高速に乗って一気に福井へ。金津ICで降りて着いたところ
は東尋坊。
Kimg0642Kimg0643Kimg0648Kimg0647
Kimg0646Kimg0651

ちょっとスマホのカメラ機能で遊んでみました。
Kimg0652Kimg0653

東尋坊の周りの風景は「昭和の観光地」ですね。
昔ながらのお土産屋が軒を連ねています。
まあ、天橋立も同様で、今日は昭和観光の日でした。

今日の温泉は、あわら温泉 美松館です。
大きな温泉ホテルの大浴場 貸し切りでした!
Kimg0656Kimg0657
Kimg0658
こんなプールのような大きな湯船に一人・・・案外落ち着きません(笑)

今夜の宿は、道の駅 さかい です。
ここも遅くまでやってるレストランがあるんですね。
前2日が魚系だったので、今夜は肉!
Kimg0659
★には肉の方が合うな。

|

« 山陰ドライブ(3)&温泉博士(25) | トップページ | 山陰ドライブ(終章) »

セカンドライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/62467143

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰ドライブ(4)&温泉博士(26):

« 山陰ドライブ(3)&温泉博士(25) | トップページ | 山陰ドライブ(終章) »