« 山陰ドライブ(4)&温泉博士(26) | トップページ | 温泉博士(27)、(28) »

2015/10/13

山陰ドライブ(終章)

10/7(水)
ここの道の駅では、農産物直売所が6時頃から開くらしく、
朝暗いうちからざわざわしています。
6時に出発。
今日は白河まで600km一気に帰ります。
が、1か所だけ観光します。

曹洞宗大本山 永平寺です。

ワタシの母方の実家は曹洞宗のお寺ですし、親父のお墓のある寺も
曹洞宗です。
何かと縁があるので、一度大本山に行ってみたかったんです。
よくNHKのゆく年くる年でも、雪の永平寺が出てましたね。

7時頃に一番近いPへ(¥500)
Kimg0660
Kimg0686

ここから境内に入ります。
入館料¥500払って中へ。
ところが、ちょうど廊下の拭き掃除中ってことで1時間ほど待たされる
ことに。
時間つぶしに外に出て、境内散策。
Kimg0661

8時過ぎにようやく中の回廊へ入れます。
いくつもの建物、お堂が渡り廊下/階段でつながっています。
規模はとてつもなくデカいですね。
Kimg0664Kimg0666Kimg0669Kimg0671

Kimg0670Kimg0677Kimg0678Kimg0679

Kimg0673Kimg0674Kimg0675Kimg0676

Kimg0684Kimg0685

曹洞宗は禅宗の寺ですから、きらびやかさの全くない厳粛な雰囲気です。
旅の最後をきりっと締める、いいところでした。

高速に乗って、北陸道-磐越道と回って帰ります。
途中、いつもの米山SAで一服します。
Kimg0687Kimg0688
16時過ぎに白河着。
白河発着で3,000kmの大ドライブでした。

|

« 山陰ドライブ(4)&温泉博士(26) | トップページ | 温泉博士(27)、(28) »

セカンドライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/62467288

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰ドライブ(終章):

« 山陰ドライブ(4)&温泉博士(26) | トップページ | 温泉博士(27)、(28) »