« 山陰ドライブ(1)&温泉博士(23) | トップページ | 山陰ドライブ(3)&温泉博士(25) »

2015/10/13

山陰ドライブ(2)&温泉博士(24)

10/4(日)
車中泊初日はあまり寝付けず、5時には起き出す。
角島大橋はこの道の駅から5kmほど。
日の出前に橋を望む展望台に着。
Kimg0520Kimg0522

同じようなクルマが5台ほど、皆写真撮ってます。

貸し切り状態の橋を渡って、角島へ。
反対側から本州を望むと、ちょうど日の出が!
Kimg0527Kimg0529

念願だった、角島大橋 制覇!

次の目的地は「金子みすゞ記念館」ですが、9時開館まで時間調整に
長門市の海岸沿いに立ち寄り。
・龍宮の潮吹
Kimg0531
風が強く荒れた海の日、打ち寄せた波が岩の隙間から30mも吹き上
がるんだそう。
今日は穏やかな天候なので、ただの岩です(笑)

・棚田百選の景色
Kimg0533

・千畳敷
Kimg0534

ひと気が無くて、広々とした景色・・・これはこれでイイ感じ。

途中のコンビニでコーヒーとサンドイッチの朝メシ。

で、「金子みすゞ記念館」に9時ぴったりに入館 ¥350。
Kimg0541Kimg0539Kimg0537Kimg0538

震災の後、民放ではこの人の詩の朗読を繰り返しやってたのを
思い出します。

さて、文学に浸った後は歴史に浸りに行きましょう。
ってなわけで、やって来ました 萩市。

まずは、萩城址
Pはタダでした。
Kimg0543Kimg0542

続いて、市営P(¥320)に停めて、街中散策です。
Kimg0544Kimg0545Kimg0547Kimg0548Kimg0550Kimg0552
木戸孝允、高杉晋作の誕生の地、白壁となまこ壁や黒板塀の美しい
町並みが続きます。

市営Pの反対側にある、「花燃ゆ」大河ドラマ館に。¥500
Kimg0554

中はどうってことない内容ですが・・・

次は松陰神社へ。ここもPはタダ。
松陰神社の中に松下村塾があります。
Kimg0555Kimg0556Kimg0557Kimg0558Kimg0559Kimg0561

こんな狭いあばら家から幕末の志士たちが育っていったんですね。

ここから山の方に15分ほど登って行ったとこに、吉田松陰生誕の地や
墓所があります。
Kimg0563Kimg0565Kimg0567Kimg0568

吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞 他関連者の墓が並んでいます。
Kimg0569Kimg0570Kimg0572

結構な坂登り下りでひと汗かいて、Pまで戻ってきました。

萩の最後は反射炉です。ここも世界遺産ですね。
道の駅 萩シーマートに停めて、歩いて5分。
Kimg0573Kimg0574

萩を堪能し、一路浜田に向けて海岸沿いを走ります。
浜田からちょっと山の中に入った「かくれの里 ゆかり」が本日の温泉。
Kimg0588
中は写メ撮れませんでしたので、HPから借用です。
RotenfuroDaiyokujofDaiyokujom
なかなか綺麗な温泉施設でした。

今夜の宿は、道の駅「ゆうひパーク浜田」です。
レストランで、煮魚定食を★と共に♪
Kimg05901
窓の外は、夕陽です。
Kimg0590

ここでは、TV電波が入ったので、大河ドラマを観て就寝です。


|

« 山陰ドライブ(1)&温泉博士(23) | トップページ | 山陰ドライブ(3)&温泉博士(25) »

セカンドライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/62466603

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰ドライブ(2)&温泉博士(24):

« 山陰ドライブ(1)&温泉博士(23) | トップページ | 山陰ドライブ(3)&温泉博士(25) »