« 四国ドライブ(3)&温泉博士(31) | トップページ | 四国ドライブ(5)&温泉博士(この日も無し) »

2015/12/10

四国ドライブ(4)&温泉博士(この日は無し)

4日目 11/27(金)
朝、案の定クルマの上は真っ白!
まさか四国で雪下ろしすることになるとは・・・
でも、道路は大丈夫だったのでそそくさと山を下ります。

8時頃に桂浜のPに着く。
8時半以前に入ると無料なんですね(喜)

まずは坂本龍馬像
Kimg0842
デカい! 下界は晴れとるぜよ(笑)

桂浜を散策、遠くには昨日行った足摺岬も見えます。
Kimg0843Kimg0844
Kimg0845Kimg0846

高知市の真ん中に向かい、高知公園駐車場にIN
高知城に向かいます。
現存天守3つ目です。 ¥420
Kimg0851Kimg0852

天守から4方を望む
Kimg0854Kimg0855Kimg0856Kimg0858

本丸御殿と天守閣が完全な形で残っているのは、高知城だけとか。
Kimg0859

城内の公園には築城をした山内一豊や、妻 千代の像もあります。
Kimg0847Kimg0849

高知城から街のアーケードをブラブラ歩いて行った先はココ。
Kimg0860
日本3大がっかり観光スポットのひとつ、はりまや橋です。
小さ!
あとの2つは札幌時計台と、諸説あるがオランダ坂とか朱礼の門とか
言われています。
一応、はりまや橋見たので3つは制覇(笑)

高知に来たら、カツオを食わねば!
ということで、ひろめ広場に来ました。
ここは今風に言うと「フードコート」です。
カツオの炊き込みご飯とタタキの定食を。
Photo_3
タタキは普通だったけど、炊き込みご飯旨かった!
これで¥780は安いな。

高知市を後にして、山の方へ。

大豊町というところには日本一の大杉があります。見学料¥200
樹齢3,000年の巨木が2本寄り添って屹立しています。
Kimg0861
Kimg0862Kimg0865
高さ60m、幹の周囲20mというデカさですので、1枚の写真に収める
のはキビシイですな。

ここには、美空ひばりの歌碑があります。
彼女が9歳の頃、この近辺でバス転落事故にあい、九死に一生を得た。
それでこの大杉に感謝と歌手としての成功を祈願したのだそう。
Kimg0870


道の駅:大歩危 で、コーヒーブレイク
Kimg0871
Kimg0872Kimg0873Kimg0874
水も岩も綺麗ですね。

さらに山の中に分け入って、来たのは「かずら橋」
民間のP ¥300に入れて、3分ほど坂を下って行くと・・
Kimg0877Kimg0878Kimg0879

¥550払って渡ってみました。
高さの恐さはさほどでもないが、足場の隙間が大きくて踏み外しそうな
のが恐い!
流石に渡りながらの写メは無理(スマホ落としそうで)


今日の温泉は、剣山の麓の山あいのとこの予定だったが、また雪降っても
困るので、予定変更!
祖谷温泉の有名な宿にしました。
ここは宿から露天風呂のある谷底まで宿専用のケーブルカーで行くんです。
日帰り入浴としては¥1,500と高いが、話のタネに。
宿から200mほど下に向かい、このケーブルカーでGO!
Kimg0880
露天風呂は貸し切り状態♪
Kimg0886Kimg0885

でも、湯温がぬるく長湯できるけど、温まりません。

下からケーブルカー軌道を見上げる。
Kimg0888Kimg0890

宿まで上がって、内風呂でしっかり温まる。

この祖谷温泉には、もう一つ不思議な名物があります。
それは祖谷渓の小便小僧。
Kimg0891Kimg0896
なんでこんな所に設置したのか、不思議です。
断崖にあるので、写メ撮るのもビビります(笑)

今日の宿泊場所は徳島県に入って、道の駅:藍ランドうだつ です。

|

« 四国ドライブ(3)&温泉博士(31) | トップページ | 四国ドライブ(5)&温泉博士(この日も無し) »

セカンドライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/62842305

この記事へのトラックバック一覧です: 四国ドライブ(4)&温泉博士(この日は無し):

« 四国ドライブ(3)&温泉博士(31) | トップページ | 四国ドライブ(5)&温泉博士(この日も無し) »