2013/03/31

カフェ 谷田便利軒

年度末の土曜は、溜まった仕事で終日出勤です。
日曜はなんとか休めたので、家の重いもの買出しを
した後、最近宇都宮の有名なブロガーさん(むらさきさん)
の記事にあったカフェにブラッと行ってみました。
よく行くジョイ本のルート(294)沿いの那珂川町にある、
カフェ谷田便利軒です。
先月オープンしたばかりのお店。
外観は可愛いログハウスです。
Dsc_0238
群馬からこちらに移住され、娘さんとカフェをオープンした
そうな。(Facebookなどは全て娘さん担当とか)
肌寒い今日、11時の開店時間はワタシ一人でした。

店内は4人がけ2つ、2人がけ2つで10人ほどしか入れない
小さな作りですが、ウッディでいい感じです。
Dsc_0232
Dsc_0233

モーニングもあるようですが、ランチは3種
カレー、ハンバーグ、グラタンです。
ハンバーグをお願いしました。
先ずはスープとサラダ、小さなパンもついています。
Dsc_0234
そしてメインのハンバーグ、ライスも添えられています。
Dsc_0235

チーズハンバーグにトマトソースがタップリ。
酸味の強いトマトソースでした。ハンバーグはふっくら柔らかくて
うまし。

その後はデザートとコーヒーまで付きます。
Dsc_0236

これで¥850はリーズナボーです。

デザートタイムにはしばし、マスターとお話しました。
オーディオファンってことで、店のBGMのシステムも30年の
年季もの。うちの会社の懐かしいアンプでした。
Dsc_0237

ひょんなきっかけで知ったカフェですが、宇都宮への道中なので、
今後ちょくちょく寄ることになりそうです。


スピーカーもやはり30年ものでしたが、Y社のものでした。
自分が新入社員時代、寮の同室のヤツが持っていたスピーカー
でした。(NS-1000っていう機種)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/04

鶏もも肉のカシューナッツ炒め

晩飯のメニューの一品を決めてから、ジツは今日は少し歯が浮いてるんだわ。
しまった!
カシューナッツ炒めってコリコリしたナッツの食感がポイントなんだけどなぁ。

>材料(3人前)
・鶏もも肉      大きめ1枚(200gくらいですか)
            親指大くらいに切り、塩・コショウ・ごま油・片栗粉(小1)
            で下味をつけておきます
・ピーマン      2個(乱切り)
・しいたけ      2枚(乱切り)
・ねぎ        1/2本(1cmくらいの斜め輪切り)
・にんじん      小1/2本くらい(短冊切り)

>作り方
・中華鍋を煙が出るくらい熱し、サラダ油(大2)で野菜を炒めます。
 塩を振って、熱湯を少々入れ炒め煮的にし、ざるにあげます。
・多目の油(大3くらい)で鶏肉を炒め、ざるにあげます。
・新たに油(大2)を入れ、ニンニク・ショウガのみじん切りで香り出しし、
 野菜と肉を入れざっと炒めます。
・醤油(大1)、オイスターソース(大2)、砂糖(大1)で味付け、水溶き
 片栗粉でとろみをつけます。
・最後にカシューナッツ(50gくらいか)を入れ、ざっと混ぜ合わせて完成。

カシューナッツの食感がいいです。(歯の浮きは大丈夫だった)
オイスターソースが多めなので結構コクがありまっせ。
ビールのツマミにも弁当のおかずにもグー。

今日はこれ以外に、エビのから揚げ、アサリの酒蒸し、昨夜の春巻きと
キスのフライの残り、きゅうりの三五八漬け、など結構豪華な夕食でしたぞ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)