2010/01/20

SONGS_広瀬香美

めまいの方は、なんとか復活みたい。
3日ぶりに解禁・・・お酒です。

今夜のSONGSは広瀬香美。
かつて「冬の女王」と呼ばれていました。
自分には、「スキー場のBGMの女王」かな?
確かに、白河に来て会社の連中と行ったスキー場で、
トランペットスピーカーから流れていましたっけね。
突き刺さるようなボーカルが、スキー場には似合って
いました。

そういや、先クールのドラマ「JIN」の主役:大沢たかお
と結婚してたこともあったんですね。

久ーーしぶりに見ましたが。アラフォー世代の元気な女性
の一人ですね。

そういいながら、広瀬サンは終わってしまったので・・・

マイケルジャクソンのスリラーの14分のプロモビデオを見ながら
・・・

おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/02

久しぶり!SONGSはコブクロだ

しばらくご無沙汰でした、NHKのSONGS。
今夜はコブクロだ!っつうので久々に見ましたよ。

恥ずかしながら、コブクロをまともに知ったのは2005年の紅白歌合戦で、
「桜」を聴いたときでした。
その後、息子のCDをパクって、HDDウォークマンにコピーしたりして聴き出し
ました。
たまーに行くカラオケでも、ちょっとキー高いけど、「ここ花」とか「蕾」歌ったり・・・

オヤジ頑張ってます?

ビジュアル的には恵まれない?(失礼)2人ですが、声はいいですもんね。
特に黒田さん。

今、ちょっと中断してる「官僚達の夏」っていうドラマの主題歌もそうですね。
「STAY」
この曲もいいね。

他に主題歌でいいのは、ドリカムでしょうか。
最近では「救命病棟24時」のヤツ。

ちょっと前では、砂の器の『やさしいキスをして』だよね。

ドラマそのものより、主題歌が聴きたくて観るってのも結構あるのかも。
宇多田ヒカル「Flavor Of Life」なんて「花男2」のいい場面で主題歌が
かぶって来て盛り上がってたからなぁ。


話を戻して、コブクロ
来週も後編あるみたい、忘れず観ましょうか・・


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/14

Kiroro

今夜のNHK SONGSは kiroroでした。
結婚とか出産とかで活動休止して以来、久しぶりに見ました。
千春さんの声、ハスキーになっていました。
前はクリスタルボイスだったけど、喉の病気?不調もあったとか。

ハスキーボイスはそれはそれで結構好きです。
大昔で言えば、青江三奈、藤圭子(宇多田ヒカルママ)なんか
好きでした。少し近いとこで、中村あゆみ、葛城ユキとか?
宇多田ヒカルや中島美嘉もハスキーだわね。
洋楽では今も聴いてるのはホリーコールでしょうか。

今日のSONGS、ハスキーになっちゃった千春さんの声は、ちょっと
痛々しい感じもありましたが、それをカバーするような母親としての
貫禄が感じられました。
年齢に関係ない、普遍的な人間愛・家族愛をテーマにした曲だと、
いくつになっても違和感が無いのかもしれません。

まあ、カラオケでオヤジが歌うのには抵抗あるかな・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/13

こんなものを買った(30)

数日前、TVで世界遺産がらみの番組を横目で見ていました。
マチュピチュでした。インカ帝国の遺跡ですね。
有名な遺跡の映像から、記憶のイメージが過去へとつながり
ました。

このあたりの民族音楽はフォルクローレですね。
その昔、サイモンとガーファンクルを有名にした曲「コンドルは
飛んで行く」の原曲はフォルクローレの名曲です。
「EL CONDOR PASA」という曲ですが・・・ 何語だ?

中学生の頃、S&Gのこの曲からフォルクローレに興味を
持ち、友人のT君とフォルクローレの曲を聴きまくりました。
中でも一番は「ロス・インカス」というグループです。
ムード歌謡のロス・プリモスではありません。

T君は音楽(楽器演奏)の才能が秀でていたので、フォルクローレの
有名な楽器:ケーナ(縦笛)を通販で買って、すぐに吹きこなしてました。

・・・ワタシはまともな音すら出せませんでしたけど(泣)
こんなワタシの血を引いた娘が音楽専攻に進むなんて・・ママの血が
濃かったんでしょうね!ヨカッタ。

話が逸れましたが、
TV見た後で、ロス・インカスでアマゾンで探してみると、結構CDありました。
てなわけで、マチュピチュの写真のジャケットのを買ってみました。
・・あーこういうの、ジャケ買いって言うんですよね。

Photo

今夜、届いたので、聴きながらPCに向かっております。
うーん、全部聴いたことあるナ・・・35年も経ってるけど記憶に残っています。
郷愁を誘うような素朴なメロディと、ケーナの音色です。

たまにこんなジャンルの曲を聴くのも、いいものです。
身体のこわばりが抜けて、ヘナーッとした、いい意味の脱力感が得られます。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/01/13

こんなものを買った(29)

連休2日目は、ワタシの車(Kei)を1ヶ月点検に出して
(1ヵ月点検って中古でもあるんだ!)
ママの車(ノート)でお出掛けです。運転はワタシだけど・・・
ちょっと高速乗って鹿沼インター経由で、宇都宮FKD
インターパーク店にGO!

ここ近辺はジョイ本には毎月のように来てるけど、FKDは
ジツは3年ぶりくらいか?
知らない間に、映画館やショッピングビレッジやら無印良品
なんかが出来てました。
浦島太郎のようなワタシ(とママ)

久々のFKD、どこに何があるのかワカランが、とりあえず1時間
の別買い物タイム♪

ワタシはブラブラしてましたが、CDショップにちょっと寄ってみたら
好きな女性ジャズボーカリストのHOLLY COLEの新作がありました。
最近はショップで買うことも無く、アマゾンでネット購入でしたので、
新譜が出てること知りませんでした。

即お買い上げがこれ。
41f

今、聴きながら書いていますが、オトナの女性の声・・・いいです。
ちょっとしゃがれたハスキーボイスが好きなんですよね。
夜更けに、一人で飲みながら聴くにはサイコーですな。

ところで、今日の昼飯は、ちょっと遅くなっちゃったんだけど、FKD内
の店はどこも行列!
待つことが嫌いな夫婦、「てんや」の天丼のテイクアウトを買って、
クルマの中で食いました。
この「てんや」、単身赴任時代にはお世話になりましたなぁ。
安くて早くて、天丼のファーストフード的な店です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/07

こんなものを買った(28)

一週間ほど前、夜帰って晩御飯食べながら、NHKの9時台の
ニュースを見ていたら、こんな話題が・・・(その日は大ニュース
無かったのかナ?)
  
「イーグルスが28年ぶりのアルバムを発表!!」
  
あれー?そうなの?
去年買ったCDは、そんな前の発売じゃなかったはずだけど・・・
あー、あれは再結成で、旧譜をアンプラグドでやったアルバム
だったので、新譜としては28年ぶりってことね。
  
さて、ニュースではプロモーションビデオを流しながら、曲の紹介
やインタビューまでやっていて、NHKがここまでやるの?って
感じでしたね。
このニュース見て、買った人多いぜ!(自分もだけど)

てなわけで、速攻アマゾンに注文しました。
翌々日届いたのがコレ。
Eagles2007

2枚組みの大作です。
でも、ジャケットは紙ジャケで安っぽいなー!

早速、ポータブルHDDプレーヤーと、クルマのHDDナビに入れ
ました。
今週から通勤時に聴きだしました。
 
かつてのウェストコーストサウンドに渋さを加えて、いい感じの
曲が並びます。
でも、詠われているのは、結構重い歌詞です。
(聞いても英語わかんないので聞き流していたけど、あとで訳詩
読んで、これは・・・と思った次第)
 
そもそも、新譜は2001年に出す予定が、例の9.11テロでそれ
どころじゃなくなったそうな。

英語の詩が聴いて分かる人なら、通勤のお供にはしないよねー。
 
英語がわかんなくて良かったのか、悪かったのか・・・
ちと複雑です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/30

こんなものを買った(27)

どうでもいいことが、アタマに浮かんでくることがあります。
(もっといいアイデアとか浮かべばいいんだが・・・)

ある日、新幹線の座席で鼻歌っぽく口ずさんでいた。
フト気づくと、あれー!えらい古い曲じゃん。

「ボニーM」というグループの曲でした。
70年代頃のディスコブームの後半に流行ったよなぁ。
「アバ」とか「アラベスク」とほぼ同時期でしょうか。
でも、艶やかでクールなアバとかアラベスクに比べて、ボニーM
ってちょっと奇異でヘンなイメージでしたね。
その頃のLPジャケットがいかんかったと思うんだな。
半裸の黒人のちとエログロっぽい写真だったからねぇ。
アルバムの実売は凄かったけど、特に日本じゃキワモノ扱い
だったような気がします。

でも、急に懐かしくなって、去年発売のベストアルバムを買って
みました。
これです。Photo

さすがにキワモノはやめてますね(笑)。

こんな曲が入っています。

1. ダディ・クール          11. カリンバ・デ・ルナ
2. サニー               12. ハッピー・ソング
3. バビロンの河          13. スティル・アイム・サッド
4. エル・ルーテの物語      14. メリーズ・ボーイ・チャイルド
5. ノー・ウーマン、ノー・クライ  15. ベイビー・ドゥ・ユー・ワナ・バンプ
6. フレー!フレー!          16. あぁフェリシダード
7. 怪僧ラスプーチン        17. ガッタ・ゴー・ホーム
8. ペインター・マン         18. マ・ベーカー
9. ベルファスト           19. サニー[リミックス・バイ・マウスT]  
10. 栗色の髪の少女        20. モーメント・オブ・ラヴ

ちょうど半分はよーく知っている曲ですね。

これらの曲が流行ってた頃、ママと知り合って付き合いだしたんだった
よなー。その後の人生なんて想像もしていなかったけど。

今、娘と息子がちょうどその頃の我々の年になっています。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/05

また SONGS

今夜のSONGSは「BEGIN」です。
涙そうそう、島人ぬ宝・・・・いいねぇ。

石垣の地元では、BEGINのメンバーの中学時代の音楽の先生
なんかのバンドがあって、一緒にライブをやっっています。

「ここから未来へ」

中学校の庭でのライブ、とってもアットホーム的で良かったです。

超有名になっても、常に故郷に心を残している姿勢は素敵です。

このSONGSという番組、とってもいい番組だと思いますが、30分
じゃあちょっと物足りないよなー。


さて、明日は台風直撃らしい。

新幹線は動くでしょうか?
行きはヨイヨイ帰りは・・・?

帰れなくても、今年は泊まる場所が2ヶ所もあるから

ま、なんとかなるさ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/14

こんなものを買った(25)

盆休みも4日目、今日も暑いです。
昼間は暑くて行動が億劫になるので、早起きしてRYOの散歩だ。
ここんとこ、普段の仕事の日より早起き(早寝)だ!

さて、今日アマゾンから届いたのがこれ。
Tokunaga_v3

8/15発売の徳永英明:VOCALIST3 です。
発売前に届いた・・・

1,2もUshi娘から借りて、ワタシはHDDプレーヤーに、ママはCDRにコピーしてクルマに、
それぞれ楽しんでおります。
徳永英明の、この女性ボーカルのカバー曲のシリーズ、自分のアルバムより売れてますよね。
本人も、なんだかなぁー、と複雑な気持ちかもしれません。

でも、このシリーズ、なかなかいいです。
元の楽曲もいいし、高い声質が女性ボーカルの曲に合っているのでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/26

SONGS(3)

今夜(昨夜か)のSONGSはチューリップでした。
初回の竹内まりや、2回目は見れず、3回目がチューリップです。

自分が高校の頃のアーチスト、本人たちはもう還暦になりますが、
今聴いてもいいですねぇ。

今夜の演奏にはありませんでしたが、チューリップの曲で一番好き
なのは「Wake up」という曲です。
嫁ぐ娘と年老いた親の情景・・・当時は自分たちは結婚する側の
当事者的な気持ちで聴いていましたが、今は年老いた親の方の
心境ですわね。
・・・動き出した汽車に向かいその人は、娘に初めてお辞儀をした
・・ずーっと貴女を守ってきた そーの 愛にはもーう  戻れないー・・・
ってな歌詞でしたか。

もう数年のうちには、こんな心境を味わうんでしょうか?

味あわせてくれるんでしょうか?

ねぇ、Ushi娘よ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧