2016/01/10

年末年始のこと

ひと月振りのブログです。
2016年が始まりました。今年も宜しくお願いします。

昨年末は、26日に実家に向かいました。
年末年始の休みが始まった人もいて、そこそこ混んでいましたが、
6時間半で着きましたよ。

いつもの羽生PAで一服
Kimg0955

ランチもいつもの駿河湾沼津SAにて、4色丼です♪
Kimg0956

実家では、大掃除やら重たい物の買出しを行います。

28日はお袋は友人と餅つきをやるってので、別行動
自分の友人へのお土産を買いに安城にGO!
愛知県では有名な海老煎餅「坂角総本舗のゆかり」を買おうと
調べたら、豊川には無かったので。

ゆかりをゲット後は、温泉じゃあ!!
温泉博士に載っている愛知県で唯一のところ、豊田市の山奥にある
笹戸温泉 柴翠閣とうふやです
 
安城から向かうとトヨタ自動車本社のすぐ脇を通ります。
デカい!

早速温泉です。先客一人と入れ替わりだったので写メ撮れた♪
<内湯>
Kimg0961

<露天+自撮り足>
Kimg0958

気持ちヨかねぇ。

ここは館内に窯焼ピザの店があって、温泉博士で300円引きだった
ので、明太子とレンコンのピザをオーダー。
Kimg0964
結構ボリュームあって旨し。

帰りは奥三河の方をぐるっとドライブして、夕方帰着。

30日、名古屋でのコンサートに来ていた娘が、夜豊川に。
31日、お袋と娘を積んで、一路白河へ。
7時間で白河着。

その後息子も帰って来て、久しぶりに家族4人+お袋が揃う。

元旦、今年のおせちは2年連続で「板前魂」の通販
11,000円の3段重です。
Kimg0965
値段の割にはまずまずです。

お屠蘇と長野風雑煮で新年を祝います。

その後はニューイヤー駅伝、サッカー天皇杯。

2,3日は箱根駅伝 青学圧勝でしたね。
2日には恒例の白河の関に初詣、ここは空いてて良いのだ。
Kimg0967

3日には息子が、4日にはお袋と娘が帰っていき、元の2人生活に。


10日、3連休の中日です。
成人式があるようで、晴れ着姿の娘さんたちを見かける。
今年のラーメン食べ始めは「きんぞう」です。
Fb_img_1452395494843

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/12/10

四国ドライブ(6)

6日目 11/29(日)

帰途に着きます。
が、1ケ所だけ見たいところが。
それは鳴門の渦潮です。
鳴門公園のP ¥420 に入れて、渦の道 ¥510に向かう。
Kimg0929

渦の道は大鳴門橋の下に見学通路を設けたものです。
所々ガラス張りにして下がよく見えます。
Kimg0930Kimg0931

肝心の渦潮ですが、時間がちょっとずれてたらしく、大きなものは
見れませんでした、残念。
Kimg0932
Kimg0933

これで四国ドライブも終了、白河に戻ります。
神戸淡路鳴門自動車道-阪神高速-名神-中央-岡谷IC-
新和田トンネル-佐久IC-上信越道-関越-北関東道-東北道
と800kmのロングドライブです。

途中、名神の蒲生SAで軽くランチ、近江牛メンチと豚まん
Kimg0936Kimg0942

野良猫がもの欲しそうに見てます。
Kimg0937

10時間かかって自宅に無事着!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国ドライブ(5)&温泉博士(この日も無し)

5日目 11/28(土)
うだつの道の駅で目覚める。
朝未明(あさまだき)の人気の無いうだつの町並みを散策♪
Kimg0897Kimg0898
立派なうだつが上がっていますね。
Kimg0900

今日は香川県を攻めます。
まずは、金毘羅山です。
一番近い一段目駐車場へIN ¥500

七百数十段の石段を登っていきます。
Kimg0901

土産物屋の石段を抜けて、境内に入ると一旦平坦になります。
Kimg0902

そこからまた急な石段になって、ゆっくりゆっくり登ります。
トシだなぁ、すぐに乳酸が溜まって息も切れます。情けなかぁ

ようやく金毘羅宮へ着。
Kimg0905Kimg0909

讃岐富士や瀬戸大橋などが見渡せます。
Kimg0907

足に来ているので、奥の院は断念して下山します。
このころからは登ってくる人がどっと増えてきます。
Kimg0910

朝昼兼用の時間帯になったので、香川といえば”うどん”ですね。
丸亀の有名店「中村うどん」へGO!
観光客が多いせいか、店のお兄ちゃんが注文方法や段取りを手とり
足とり教えてくれます。
かけの小とゲソ天、かき揚げ で、¥420だったか、安!
Kimg0911
いりこ出汁が利いてて超ウマイです。出汁も全部飲み干しました♪

続いて、丸亀といえば 現存天守の4つ目 丸亀城にGO!
市営駐車場に入れて(タダだった)、急坂を登っていきます。
Kimg0913Kimg0915
丸亀城は天守は小さい(現存天守の中で最小)ですが、石垣が美しいです。

眺めもいいです。
Kimg0914Kimg0916


江戸時代の史跡をあとにして、源平合戦の地 屋島に向かいます。
有料道路¥630を通って屋島山頂Pへ。
屋島寺を通って
Kimg0918

絶景ポイント「獅子の霊巌」から高松市内、瀬戸内海を見下ろす。
Kimg0924Kimg0923

今日の温泉は高松市内にあるスーパー銭湯みたいな感じの
「高松ぽかぽか温泉」¥420 へ。
Photo_4Photo_5

一応露天もある。

さて、ひとっ風呂浴びたので、晩メシにするか♪
クルマを道の駅:源平の里むれ に置いて、琴電に乗って
Kimg0925

向かった先は、香川でうどんの他にもう一つ有名な”骨付鶏”の店、
「一鶴」屋島店です。
ソフィスティケート(笑)な店内です。
Kimg0927

親鶏とひな鶏が選べますが、味の濃いっていう親鶏をオーダー、
待つ間、★と枝豆で間を持たせます。
Kimg0926

20分くらい待って来ました! 親鶏です。
Kimg0928

塩コショウの他によくわからんが色んなスパイスがかかってるみたい。
ウマイ!
しかし、結構固いのでかぶりついて食いちぎるって感じで、ワイルドに
食べることになります。

また琴電で道の駅に戻ります。
この夜はTVが映ったので一杯やりながらTV観て、それでも22時前には
寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国ドライブ(4)&温泉博士(この日は無し)

4日目 11/27(金)
朝、案の定クルマの上は真っ白!
まさか四国で雪下ろしすることになるとは・・・
でも、道路は大丈夫だったのでそそくさと山を下ります。

8時頃に桂浜のPに着く。
8時半以前に入ると無料なんですね(喜)

まずは坂本龍馬像
Kimg0842
デカい! 下界は晴れとるぜよ(笑)

桂浜を散策、遠くには昨日行った足摺岬も見えます。
Kimg0843Kimg0844
Kimg0845Kimg0846

高知市の真ん中に向かい、高知公園駐車場にIN
高知城に向かいます。
現存天守3つ目です。 ¥420
Kimg0851Kimg0852

天守から4方を望む
Kimg0854Kimg0855Kimg0856Kimg0858

本丸御殿と天守閣が完全な形で残っているのは、高知城だけとか。
Kimg0859

城内の公園には築城をした山内一豊や、妻 千代の像もあります。
Kimg0847Kimg0849

高知城から街のアーケードをブラブラ歩いて行った先はココ。
Kimg0860
日本3大がっかり観光スポットのひとつ、はりまや橋です。
小さ!
あとの2つは札幌時計台と、諸説あるがオランダ坂とか朱礼の門とか
言われています。
一応、はりまや橋見たので3つは制覇(笑)

高知に来たら、カツオを食わねば!
ということで、ひろめ広場に来ました。
ここは今風に言うと「フードコート」です。
カツオの炊き込みご飯とタタキの定食を。
Photo_3
タタキは普通だったけど、炊き込みご飯旨かった!
これで¥780は安いな。

高知市を後にして、山の方へ。

大豊町というところには日本一の大杉があります。見学料¥200
樹齢3,000年の巨木が2本寄り添って屹立しています。
Kimg0861
Kimg0862Kimg0865
高さ60m、幹の周囲20mというデカさですので、1枚の写真に収める
のはキビシイですな。

ここには、美空ひばりの歌碑があります。
彼女が9歳の頃、この近辺でバス転落事故にあい、九死に一生を得た。
それでこの大杉に感謝と歌手としての成功を祈願したのだそう。
Kimg0870


道の駅:大歩危 で、コーヒーブレイク
Kimg0871
Kimg0872Kimg0873Kimg0874
水も岩も綺麗ですね。

さらに山の中に分け入って、来たのは「かずら橋」
民間のP ¥300に入れて、3分ほど坂を下って行くと・・
Kimg0877Kimg0878Kimg0879

¥550払って渡ってみました。
高さの恐さはさほどでもないが、足場の隙間が大きくて踏み外しそうな
のが恐い!
流石に渡りながらの写メは無理(スマホ落としそうで)


今日の温泉は、剣山の麓の山あいのとこの予定だったが、また雪降っても
困るので、予定変更!
祖谷温泉の有名な宿にしました。
ここは宿から露天風呂のある谷底まで宿専用のケーブルカーで行くんです。
日帰り入浴としては¥1,500と高いが、話のタネに。
宿から200mほど下に向かい、このケーブルカーでGO!
Kimg0880
露天風呂は貸し切り状態♪
Kimg0886Kimg0885

でも、湯温がぬるく長湯できるけど、温まりません。

下からケーブルカー軌道を見上げる。
Kimg0888Kimg0890

宿まで上がって、内風呂でしっかり温まる。

この祖谷温泉には、もう一つ不思議な名物があります。
それは祖谷渓の小便小僧。
Kimg0891Kimg0896
なんでこんな所に設置したのか、不思議です。
断崖にあるので、写メ撮るのもビビります(笑)

今日の宿泊場所は徳島県に入って、道の駅:藍ランドうだつ です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国ドライブ(3)&温泉博士(31)

3日目 11/26(木)
今日は、道の駅巡りをしながら初高知県です。
まずは足摺岬へ。
Kimg0822Kimg0823Kimg0825Kimg0826
天気はイマイチですが、地球の丸さが認識できる景色です。

Kimg0827

ここにはジョン万次郎の銅像もあります。
Kimg0829

ちょっとスマホで遊んでみました。
Kimg0828

今度は一転、山に入り込んで、四万十川沿いに北上します。
途中、沈下橋があったので見に降りてみる。
すると、橋の手前は道狭く、Uターン出来ない!
しかたなく狭い沈下橋をビクビクしながら渡ります。
渡った先で、写メ。(渡りながらは恐くて無理)
Kimg0830Kimg0831

しかし、四万十川沿いの道は突然狭くなるんで焦ります。

四万十町をぐるりと周回し、道の駅:あぐり窪川 でランチ。
この辺りは、天然鰻が有名だが、ランチに3,000円も出せないので、
もう一つの名物、「豚まん」\200にする(笑)
Kimg0833Kimg0834

今度は仁淀川沿いに高知県北部、愛媛県との境まで北上します。
この川も水質がいいことで有名です。
途中道の駅:633美の里 でゆずぽんをお土産にゲット。
着いたところは、道の駅:木の香温泉 です。
まずは温泉へ。
PhotoPhoto_2
小雨が降ってきて、露天は寒いです。
内湯でしっかり温まります。

風呂の後は、併設のレストランで晩メシです。
目ひかりのフリットと鶏唐揚げつまみに生ビール♪
Kimg0837
Kimg0836

この日は北国では雪の予報でしたが、ここ四国でも山沿いは雪が
降るかも・・とか
山下達郎の「クリスマスイブ」の歌詞に 
 ~雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう・・~
ってのがありますが、その通りになりました!
夜中に目を覚まして外を見たら、木々の葉の上には薄っすらと雪が!
Kimg0840
うっひゃー、タイヤノーマルだぜ!明日の朝、道路まで積もったら
どうしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/09

四国ドライブ(2)&温泉博士(30)

2日目 11/25(水)
道の駅を6時には出発!
途中のローソンで朝飯食って道後温泉にGO!
本館の上のPに入れて朝風呂だぁ!
Kimg0785Kimg0786Kimg0787Kimg0788
流石に超有名温泉です、こんな朝早くから結構な人出です。
¥410で温泉だけは入れます。(流石に温泉博士は無理)
¥800ほど出すと、2Fの休憩所が使えて浴衣も貸してくれるそうな。

さてお次は松山城に行きますか。
んが、8:30の開場にはまだ時間がある、ってことで近くのガストで
2回目の朝飯(笑)で時間調整。

近くのPに停めて、2時間¥410
8:30の開場と同時にIN
往復のロープウェイorリフトと入場料のセット券で\1,020
肌寒いのでロープウェイで(笑)
Kimg0789Kimg0791
天守閣の開場は9:00とか。
しばし三の丸あたりで散策します。

四国にある現存天守4つのうちの1つ目です。
Kimg0792Kimg0793Kimg0794Kimg0796Kimg0796_2Kimg0797
天守閣からは4方向が見渡せます。
殿様はさぞ気分が良かったことでしょう。

松山城の後は、歩いて5分ほどの「坂の上の雲ミュージアム」へ
Kimg0798
中は写真禁止ですわ

司馬遼太郎の世界に浸ります。
この作品は本でも読んだし、NHKのドラマでもしっかり観ましたので
親近感があります。
1時間ほどじっくりと見学しました。

松山を後にして内子に向かいます。
道の駅:内子フレッシュパークからりに停めて町内散策です。
スマホのナビに従って、内子座に。
Kimg0799Kimg0807
Kimg0800Kimg0801Kimg0802Kimg0803Kimg0804Kimg0805Kimg0806Kimg0808
 
来年で100周年とか、木のぬくもりがあって良いところですね。

道の駅まで、町内をブラブラしながら戻ります。
Kimg0809
こんな吊橋もあります。
道の駅で、内子豚のハンバーガーで軽くランチ♪ 旨い!
Kimg0810

お次は宇和島に向かいます。
1時間¥100のPに入れて向かうのは現存天守2つ目の宇和島城です。
Kimg0811Kimg0812
Kimg0813Kimg0814Kimg0815Kimg0816
Kimg0817Kimg0818
天守入場は¥200
小さな天守です。

道の駅:うわじま きさいや広場でこれを!
宇和島に来たらこれを食わねば・・・じゃこ天です、¥127
Kimg0819

揚げたてで熱くて旨し!

今日の温泉、宿泊場所は 道の駅:津島やすらぎの里 です。
ここはレストランが21時までやっているし、温泉も22:00まで。
まずは温泉に入ってまったりします。
Yjimage_2Yjimage2_2
広くて綺麗な温泉です。(写メは借用)

ひとっ風呂のあとは★と晩飯
珍しい太刀魚の蒲焼丼です。¥850
旨い! が ちょっと小さいな・・・
Kimg0820_2Kimg0821_2

今日は移動距離はたいしたことないけど、お城二つ見て結構歩きました。
登り下りも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国ドライブ(1)&温泉博士(29)

10月以来投稿していませんでしたぁ(^^;)
11月後半に恒例の実家詣でをした後、四国を車中泊ドライブ
してきたんです。
その時の紀行をまとめておきましょうか・・・

1日目 11/24(火)
朝食後実家を出発。
東名-伊勢湾岸道-新名神-名神-山陽道と走っていきます。
山陽道に入ったところでランチ。
関西風のうどんにしました。
Kimg0769
薄味で出汁がよく利いてうまいです。

福山西ICで降りて、しまなみ海道に。
島々を高速と橋でつないだルートで、景色が楽しいです。
Kimg0771Kimg0772
Kimg0773Kimg0774

最後の来島海峡大橋を渡ったとこのPで一休み。
Kimg0775Kimg0776

ここまで実家から500km!

今治といえば、タオルですよね。
てなわけで、「タオル美術館ICHIHIRO」というとこに行きました。
Kimg0777
5階建ての大きな建物です。
中はショップ、レストラン、工場見学フロア、美術館、等があります。
入場料は¥800
工場見学フロアには大型のタオル織機が何台も稼働しています。
Kimg0778

美術館フロアは、タオルで織ったアートが色々あります。
この時のテーマは、ムーミンとスヌーピーでした。
Kimg0779Kimg0780Kimg0781
その他、地元?のタオルアート作家の作品とかいっぱいあります。

帰りには、ショップで今治タオルのバスタオルを家族のお土産に
ゲットしました。

もう暗くなったきたので、本日の温泉へ。
湯野浦温泉:ホテルアジュール汐の丸
大きなホテルですが、風呂は貸し切りでした♪
Kimg0782Kimg0784Kimg0783
湯温はぬるめで、露天は少し寒かったわ。

今日の宿泊場所は、道の駅:風早の里 風和里
ここのレストランは18時で閉まってしまうので、近くのコンビニで★とつまみ
を買ってきて車内宴会。

初日は移動日って感じでしたな。
★と角瓶でいい気分で21時には 💤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/13

山陰ドライブ(終章)

10/7(水)
ここの道の駅では、農産物直売所が6時頃から開くらしく、
朝暗いうちからざわざわしています。
6時に出発。
今日は白河まで600km一気に帰ります。
が、1か所だけ観光します。

曹洞宗大本山 永平寺です。

ワタシの母方の実家は曹洞宗のお寺ですし、親父のお墓のある寺も
曹洞宗です。
何かと縁があるので、一度大本山に行ってみたかったんです。
よくNHKのゆく年くる年でも、雪の永平寺が出てましたね。

7時頃に一番近いPへ(¥500)
Kimg0660
Kimg0686

ここから境内に入ります。
入館料¥500払って中へ。
ところが、ちょうど廊下の拭き掃除中ってことで1時間ほど待たされる
ことに。
時間つぶしに外に出て、境内散策。
Kimg0661

8時過ぎにようやく中の回廊へ入れます。
いくつもの建物、お堂が渡り廊下/階段でつながっています。
規模はとてつもなくデカいですね。
Kimg0664Kimg0666Kimg0669Kimg0671

Kimg0670Kimg0677Kimg0678Kimg0679

Kimg0673Kimg0674Kimg0675Kimg0676

Kimg0684Kimg0685

曹洞宗は禅宗の寺ですから、きらびやかさの全くない厳粛な雰囲気です。
旅の最後をきりっと締める、いいところでした。

高速に乗って、北陸道-磐越道と回って帰ります。
途中、いつもの米山SAで一服します。
Kimg0687Kimg0688
16時過ぎに白河着。
白河発着で3,000kmの大ドライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陰ドライブ(4)&温泉博士(26)

10/6(火)
今日は曇っています。6時には出発。
鳥取砂丘は行ったことあるので、まずは余部鉄橋跡へ(兵庫県です)。
橋の下が道の駅になってます。
Kimg0625Kimg0626Kimg0627
古い橋の方は1/3くらいが残っていて、遊歩道/展望テラスのように
なっているそうです。が、そこへ行く道が8時からオープンってことで、
(今7時!)諦めて次に進みます。

道の駅 くみはまSANKAIKANってとこで休憩。
ちょうどレストランがオープンし、モーニング(¥550)があったので朝メシ。
Kimg0628

ここから丹後半島をぐるっと回って、伊根へ(京都府です)、
そう有名な舟屋の里です。
Kimg0630Kimg0631Kimg0632

続いて、日本三景 天橋立です。
有料P(¥500)に入れて、リフト/モノレール(往復¥850)で展望台へ。
行きはリフトで。
股覗き台から一応覗いてみる(笑)。
写真は自動的に天が上になってしまうが…
Kimg0635

帰りはモノレールで。最前列の窓から
Kimg0637

途中、小浜の道の駅 うみんぴあ大飯でランチ。(福井県に入っています)
ここで食った自然薯そば(¥850)はイマイチ・・・
Kimg0638

若狭湾沿いに走って、三方五湖へ。
Kimg0639Kimg0640
ここの眺望もイマイチかなぁ・・・

気を取り直して、高速に乗って一気に福井へ。金津ICで降りて着いたところ
は東尋坊。
Kimg0642Kimg0643Kimg0648Kimg0647
Kimg0646Kimg0651

ちょっとスマホのカメラ機能で遊んでみました。
Kimg0652Kimg0653

東尋坊の周りの風景は「昭和の観光地」ですね。
昔ながらのお土産屋が軒を連ねています。
まあ、天橋立も同様で、今日は昭和観光の日でした。

今日の温泉は、あわら温泉 美松館です。
大きな温泉ホテルの大浴場 貸し切りでした!
Kimg0656Kimg0657
Kimg0658
こんなプールのような大きな湯船に一人・・・案外落ち着きません(笑)

今夜の宿は、道の駅 さかい です。
ここも遅くまでやってるレストランがあるんですね。
前2日が魚系だったので、今夜は肉!
Kimg0659
★には肉の方が合うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陰ドライブ(3)&温泉博士(25)

10/5(月)
3日目も夜明けとともに起きる。
Kimg0591
道の駅からの風景です。
ココの道の駅にはモスバーガーがあって7時からモーニングタイム、
ってことで朝メシです。
Kimg0592

石見銀山に行こうかと思ったが、時間がかかる割にたいしたことないって
評判なのでパス。まっすぐ出雲へ。

まずは、日御碕灯台へ。
Kimg0594Kimg0595
東洋一の規模の大きく、白くて綺麗な灯台でした。

出雲大社は10年ほど前に仕事の出張ついでに来た事あったが、また
寄ってみる。隣の博物館のタダのPに停めて。
Kimg0596Kimg0599
Kimg0598
さすがにここは観光客多いですね。

宍道湖の北側を一畑電車と並走しながら松江に。

今年7月に国宝に昇格したばかりの松江城に行こう!
城西Pに停めて(お城に入るとP代は半額の¥250になる)
入城します。(¥560)
現存天守だけあって、築城時の柱や梁がいい雰囲気ですね。
でも階段は超急です。
スカートの方はパンツ丸見え必至ですよ。
Kimg0602Kimg0603

カッコいい外観を
Kimg0605Kimg0601

Pまでの帰り道、堀に沿って武家屋敷や小泉八雲旧邸を見ながら
ブラブラと。
Kimg0606

ちょうど昼時だったので、出雲そばをいただこうか♪
堀に面したテラス席で。
Kimg0607

ケンミンショーでやってたけど、こちらはこういう3段や5段の割子式
の盛り方が定番で普通のもり蕎麦は無いみたいよ。
景色も良くて、美味しかった。
堀を通る遊覧船からの視線に晒されたけど・・・(笑)

さて、次はダイハツのCMで有名になったべた踏み坂こと江島大橋
へ。
撮影ポイントからスマホの望遠一杯にして撮ってみた。
んが、しょぼいスマホカメラではだめだぁ
Kimg0609

ちゃんとしたカメラで望遠で遠近感を短縮すると、
1
という感じに撮れるそうな。

まあ、実際の勾配は6%程度だから、望遠マジックってことですね。

橋を渡ると境港。
妖怪の街です。駅横のPに停めて・・タダです。
水木しげるロードを往復します。
Kimg0610
駅前の銅像から、歩道には100体以上の銅像が並びます。
Kimg0611Kimg0616Kimg0617Kimg0618Kimg0620Kimg0622
マンホールのふたも!

ここは外観だけで、中には入らず。
Kimg0621

境線の列車のラッピングはネコ娘
Kimg0615

今日の温泉は鳥取 鹿野温泉 ホットピア鹿野です。
ここは近所の住民が銭湯代わりに通うような庶民的な風呂です。
地元民で賑わっていたので、写メは無理。HPから借用です。
1_22

今夜の宿は、道の駅 神話の里 白うさぎ です。
国道9号沿いなので、ちょっとウルサイが・・・
まずは、レストランで夕食。エビフライと刺身
Kimg06241

ここも夕陽が望めるのだな。
Kimg0624

ここはTV電波入らず、しばらくスマホで遊んで、22時前に就寝です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)