2015/10/17

温泉博士(27)、(28)

10月号の期限が近いので、最後に行っておこう。
天気もいいので、福島の紅葉を眺めつつの高原ドライブを兼ねて。

訪問日:2015/10/14
行先:(27)山水荘、(28)福うさぎ
場所:福島県 土湯温泉
正規料金:(27)800円、(28)900円

紅葉を拝むため、294-115号で高度を上げていきます。
土湯トンネルの前後あたりは真っ盛りでしたね。


まず向かったのは、風望天流太子の湯 山水荘 です。
大きな温泉宿の6F、7Fに展望風呂があります。
珍しい2階層になってる風呂です。

入ってみると、入れ替えに一人出てきて、自分ひとりの貸し切りに
なりました。

<入口と脱衣所>
Kimg0700
Kimg0712

<内風呂>
Kimg0703Kimg0711
Kimg0709

<露天>
は桶風呂です。川と滝(人工)の水音が聞こえます。
Kimg0705

<約束の自撮り足>
Kimg0708Kimg0710


2軒目は、同じ温泉街にある、福うさぎ です。
ここは、ロビーの所から館内全て畳敷きです。

温泉は2Fです。
<入口>
Kimg0714

ここも入れ替わりでひとりになり、貸し切り!!
内湯だけで露天はありませんが、内湯が色々種類があります。

<内湯>
Kimg0717Kimg0720Kimg0723

<約束の自撮り足>
Kimg0719
Kimg0718

ここでは、ロビー横に食堂兼お休み処があります。
ランチもここで。
天ざるを。
Kimg0725Kimg0726
蕎麦は手打ちでなく、イマイチですが、天ぷらはサクッと軽く揚っていて
旨かった。


温泉博士 10月号では、計10か所制覇です。
なかなかの成績だな!(自己満足)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/09/16

温泉博士(21)

この日はちょっと天気も回復したので温泉巡り。
西会津西山温泉です。
日本秘湯を守る会の湯ですよ🎵

訪問日:2015/9/3
行先:滝の湯
場所:福島県 西山温泉
正規料金:500円

西会津の柳津町からしばし山道を入ったとこにある。
宿の前の駐車場は狭く、3台くらいか?


<玄関>
Kimg0458

温泉は川縁に突き出した感じで、こじんまりとした内湯と露天。
出る時まで貸し切りでした。

<内湯>
Kimg0455
白い湯の花が漂っていました。

<露天>
Kimg0456
露天は混浴です。

<約束の自撮り足>
Kimg0457

温泉の後は、道の駅三島宿で蕎麦ランチ♪
Kimg0459


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/31

温泉博士(20)

この日も最高20℃と涼しい日。
しかし、庭の草取り、庭木の剪定を3時間みっちりやったら結構汗だく
になっちまった。
なので、汗を流しにGO!
ココは地元の農家のおじちゃん、おばちゃんが農作業の後、軽トラで汗
を流しに来るような、大衆温泉です。

訪問日:2015/8/25
行先:ゆりがねの湯
場所:栃木県 馬頭温泉
正規料金:500円

千葉Noのキャンピングカーが1台いましたが、あとは地元Noのクルマ
ばかりです。
今日も写メは撮れず・・・

<内湯>
1

<露天>
2

那珂川を眼下に見ながら西の山際に日の入りが拝めるロケーション。
この日は夕方だったけど、曇っていて夕陽は無理でした。
お湯は馬頭温泉ですからヌルヌルの「美人の湯」ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉博士(19)

8月号では猛暑で温泉気分ではなく、9月号になってようやく(急に)
涼しくなったので、またボチボチ温泉巡りも復活です。

この週から最高20℃と涼しい日が続く。
ママは、東京にK-POP関連で娘の所に行っており独りだ。
近場のセンから攻めてみるか、ってことで栃木県北へ。

訪問日:2015/8/24
行先:太陽の湯
場所:栃木県 大田原温泉
正規料金:600円

平日だっつうのに、リタイヤオヤジで賑わっています。
とても写メ撮れる雰囲気ではないので、写真はHPから借用します。

<内湯>
Taiyounoyu_2_2
湯船は2つ、さらにサウナと水風呂も有り

<露天>
Taiyounoyu_1
屋根付き、屋根無しと湯船は2つあります。

新しく綺麗で、CPは高いが、景色は望めないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/17

温泉博士(18)

7月号の〆はココへ!

訪問日:2015/7/15
行先:小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ
場所:福島県 いわき市 照島温泉
正規料金:1,543円
(自己負担:543円)

平日だっつうのに、日帰りゴルフ客で結構Pも一杯。
そのせいか温泉もプレイ後の客らしきのが20人くらい入っている。
なので、内湯の写メは撮れず・・・
タイミング良く露天が空いた隙に パシャ!
Kimg0294Kimg0297


泉質は ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉 とか
これも美人の湯系みたいだけど、ほとんどが60超のオヤジ、ジイサン
ばかりなので関係なさそうね。

この日も真夏日ですが、いわきはこういう日の気温は低いんだな。
ホテルでは海風が当たるのもあって、25℃と涼しいです。


さて7月号の訪問温泉は、7か所 まずまずの結果です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉博士(17)

7月号の温泉博士の期限は15日まで。あと3日ってことで滑り込み
で行ってきました。

訪問日:2015/7/13
行先:ホテル フロラシオン那須
場所:栃木県 那須温泉
正規料金:1,500円
(自己負担 500円)

この週は全国的に暑い日が続きます。
白河でも30℃超えであっちぃ~!
那須でもここはそんなに上の方ではないので、やっぱ暑い。

1,500円といういい値段だけあって、アメニティはしっかりしています。
タオル、バスタオルも使い放題(笑)

内湯
Kimg0289_2Kimg0288


露天
Kimg0285Kimg0286


お約束の自撮り足
Kimg0283

温泉は緑色した、ナトリウム-炭酸水素塩泉・硫酸塩・塩化物泉 とか。
ちょっとトロッとしてヌルヌルした感じです。


さすが温泉、出た後もなかなか汗が引きませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/13

温泉博士(16)

この日は、ママは1日仕事で、家のPには生徒さんのクルマが来る、
ってことで、朝から追い出される。
じゃあ、朝風呂にでも行ってみっか・・・

訪問日:2015/7/9
行先:レジーナの森 採光の湯
場所:福島県 天栄村 羽鳥湖温泉
正規料金:1,200円

内湯、露天、サウナとあり、とても広くて綺麗な施設です。
が、撮影禁止でした・・・残念。
入口だけでも撮っておこうか・・・
Kimg0281_2

HPの写真は、
Spa_ph01Spa_ph02Spa_ph03
素敵でしょ?

朝風呂を満喫し、ランチに向かいます。
ここから谷田便利軒までは80kmほどあります。
2時間かかって着、
したら初めての満席!
しばし外で待っておりました。
Photo_2

タコライスはもう売り切れだったので、トマトキーマカレーを
Photo_3

酸味が利いた味で辛さもそこそこあるのか、食べ終わる頃には汗が・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉博士(15)

息子が久しぶりに休みが取れ、友人の結婚披露宴2次会打合せも
あって、帰省したので、ちょっと温泉に2人で出かけました。

訪問日:2015/7/3
行先:はらまちユッサ
場所:福島県 南相馬市 新田川温泉
正規料金:750円

下道で行ったので3時間近くかかります。
相馬のいつものところでランチ。
ホッキ飯定食です。
Kimg0271

温泉は、ナトリウム塩化物泉で、美肌効果を謳っています。
道理で、妙齢のお姉さまたちがいっぱいおりました。
男湯も結構人が入っていましたので、写メは遠慮しました。
HPから写真借用します。
<内湯、ジャグジー>
Kajika02Kajika03


<露天>
Kajika01Kawasemi01


帰りは6号線を南下してみます。
そう、原発で通行止めだった6号線と高速が、クルマだけ通れるように
なってるのです。(1年前くらいからだったかな)
人や自転車・バイクはまだ通行禁止です。

双葉町、大熊町あたりは避難困難区域なので、ゴーストタウンです。
6号線は原発から直線距離で4kmくらいを通っています。
なんとなくゾワゾワっとした気分になります。
道路には2か所線量表示があります。
この日はどちらも、3~4μ㏜でした。
白河あたりでは0.1~0.2μ㏜ですから、20~30倍は違うんですね。
広野町あたりまで南下して、人が住んでいる気配がすると、ほっとします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/07

温泉博士(13)

6月も22日から1週間実家に帰っておりました。
毎月になると、行き来の経路も同じじゃつまんないので、工夫を
凝らしております。
今回は中央道経由で。途中飯田近辺で立ち寄り湯でーす。

訪問日:2015/6/22
行先:コスモスの湯
場所:長野県 下條温泉郷
正規料金:400円

露天は残念ながら管理人さんが周囲を草刈り中で、写メ撮れず
・・・仕方ない内湯の方から撮りました。
Kimg0235
晴れていれば、南アルプスが望めるらしいが、残念!

内湯で恒例の足自撮り
Kimg0236

こんな感じで道中ひとっ風呂浴びて、この後は下道で実家まで。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/21

温泉博士(12)

温泉博士7月号の一発目に行こう🎵
その前に腹ごしらえです。
道の駅ひらた
1434509530553

ちょっと天ぷらのサクサク感に欠けるかなぁ…
蕎麦は旨いが。

今日の温泉は茨城県北端の五浦温泉
1000円のところタダ🎵
庭の綺麗な和風ホテルですな。

訪問日:2015/6/17
行先:五浦観光ホテル
場所:茨木県 北茨木市 五浦温泉
正規料金:1000円

温泉入口
Kimg0224_2

脱衣所(先客1名あり)
Kimg0223

内湯(脱衣所から撮影)
Kimg0222

露天 なかなかいいデザインですね。
Kimg0219Kimg0221


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧