2009/02/19

困った人(1)

朝の通勤新幹線で、昨日今日と連続して遭遇した。
通常、宇都宮からの乗客(通勤客)で隣の空席が埋まることが
多いのだが、
その人は、鞄と飲み物の入ったコンビニ袋を席に置くと、鞄から
新聞と雑誌を持って席を離れる。(たぶんトイレだろう)
小山に着いても戻ってこない。
小山からの乗客は、残り少ない空席を探しながら通路を歩いて来
るので、鞄を席の上に置いてあるのを見つけ、ワタシに「空いて
ますか?」と聞いてくる。(当然だよね)
「いえ、いますよ」と答えるが、それが何人にも聞かれるので、
いいかげんマイッタわ。
大宮に着いて、ようやく戻ってきた。
30分もトイレを独占して、新聞や雑誌を読み耽ってたんかいな!
しかも、隣のワタシに席の確保をさせといて!

さて、今朝もウトウトしていたら宇都宮で、ドサッ!と荷物を置く
音で目を明けると、「ゲッ!昨日の奴だ・・・」
案の定、また新聞と雑誌を手に席を離れる。
今日は昨日の経験から学習して、いつも足元に置く鞄をトレイの上
に移動させ、「この鞄はワタシのよ、隣の席のはワタシのじゃないよ」
と無言のアピールをした状態で、再び寝入る。

おかげで、小山からの乗客に一人も聞かれませんでした。

しかし、宇都宮-大宮間30分を1席鞄用に使ってるわけで、さらに
トイレもその間独占だもんなぁ。

困った人だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/21

愛しき人(4)

今夜の帰りは 東京19:40発のMAX。

乗り込んで、席について落ち着いた頃、ドタバタと駆け込む音が。
同世代のオバサンが息を切らして入ってきました。
ジッとワタシの顔を見つめるので、 ん? と見返すと、
「ここ、自由席ですか?」
と聞いてくる。
あー、ギリギリで駆け込んだので、わからないのかな?と思い、
「そうですよ」と返します。


で、次の言葉が、
「仙台まで行きますか?」

おい!行き先も確かめずに駆け込んだんかい?

「いえ、新潟行きですよ」
とか言ってみようか、とも思ったが、可哀想な感じもしたので、
「はい、大丈夫、仙台行きですよ」と優しく答えてあげました。

「ふう!良かった」と独り言を言いながら席に着こうとします。

MAXの一階席は通路と座席の床とは5cmほどの段差があります。
そのオバサン、座席の方に入ろうとして、つまづきます。
「ヤン!」とか可愛い声を出して、なんとか立ち直ります。

次に、窓側の座席に座ろうとして、網棚に思い切りアタマぶつけます。
そう、MAXは2階建て車両なので、天井や網棚の位置が低くて、
窓際の席に座る際には、女性でもかがまないとアタマぶつけます。

つまづきから立ち直った直後にガツン!とおでこ直撃でしたから、
さぞやショック大きいんでは?と笑いをこらえて顔色うかがうと、
「イテ!」と一言発しただけで、恥ずかしがる様子もなく、座っており
ました。

うーん、こういう人 天然ボケっつうんかな?
普段の生活でもこんな調子なんでしょう。
でも、なんか憎めないキャラで、愛しき人です。

新白河で降りるとき、顔は見えませんでしたが、いびきの音が聞こ
えました。
終点までだから、乗り過ごしの心配はなくていいね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/06/02

そして誰もいなくなった(4)

そして誰もいなくなった(4)
久しぶりの遭遇ですね~、しかもまだ宇都宮だよ!
乗った時からいやに空いてるな~とは思ったけどね。

今夜はサッカーのワールドカップ予選やってますね。前半で2ー0で勝っているな~!
こういう時だけはワンセグ付いてる携帯がいいな~と思う。
(付いてないので、テキストニュースをチェックしているのだな、更新が遅くてイライラ)

栃福トンネルに入って、圏外になったのでチェックも終了。
日本頑張れ~!

追伸:
結局 3-0で勝ちましたね。
見てると0-0で引き分けとか、前回のようにバーレーンに負けたり・・・が多い気がする
見てないほうが勝つのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/22

仲間入り

ついにやってしまいました。

・・・新幹線乗り過ごし(寝過ごし

新幹線通勤を始めて10ヶ月、その前の単身赴任時代
の6年間の毎週末、さらにその前の出張利用を含めると
20年以上にわたる期間で一度も無かったのに・・・
ついに昨夜やってしまいました。
それも仙台まで!!

昨夜はお客さんとの忘年会。
渋谷駅近くの住宅地にあるお洒落な店四季旬彩 桜ヶ丘というところでした。
会席料理で上品に始まった宴会でしたが、すぐに呑んべ
の集まり、品の落ちた集団に変貌・・・
芋焼酎をロックでグイグイとやりながら馬鹿な話をして
いるうちにワタシは終電事情でお先に失礼。

東京駅まで来た時点では、まだホロ酔いって感じでいつも
通りに最終に乗り込む。
HDDプレーヤー聴きながら大宮過ぎたあたりで、突然
寝落ちした(ようだ)。

「お客さん」、トントンと肩をたたかれ、ハッと気づくと
車掌さんが「終点ですよー」

へ?

終点?


・・・仙台ですかぁ?

慌てて降りたホームは、夢でも幻でもなく仙台駅ホーム
でした。

改札では、「いやー寝過ごしちゃいましたぁ」と言うと、
気の毒そうな顔をして、そのまま通してくれました。

駅の外に出ると、街は忘年会帰りの人々で賑わっています。
とりあえず寝るとこ見つけなくっちゃ、と見回すと、目の
前にありました。「仙台ホテル」
「あいにくツインしかありませんが」ってことで、
1万円だそうな。他を探すのも面倒なので、そこに決め。

この頃には2時間爆睡したこともあって、酔いも大方醒め
ており、ミクシで第一報書いたり、ゆっくりとシャワー浴
びたり、目覚ましをセットしたり、翌朝の帰り?の新幹線をチ
ェックしたり。

翌朝は5時起き。案の定アタマがバクハツしていたので、
も1回シャワー浴びてひげ剃って準備OK。
外はまだ真っ暗、駅のネオン?だけが輝いています。
Ca330019

6:04発の始発に乗り込みます。
ちょうど並び口の脇に弁当屋があり、「仙台サンド」なる
小さなサンドイッチをゲット。
牛タンと笹かまがはさんであるんですな。Photo_5

ご当地もんで安易かつ強引に作ったって感じだが、案外いける。
380円と手頃だし。
これで軽く朝食。

その後は、睡眠に移ります。
今度は終点まで寝ていってもいいのだが、そうは眠れない。
新白河から乗車してくる常連さんが、チラと見て怪訝な顔をする。
きっと、席についてから「やっちゃったのね、アイツ」と思っている
ことでしょう。

さっき自宅に帰ったら、ママの開口一番は「お土産は?牛タンでも
買ってきてくれればいいのにぃ・・」ですと。

「今度またやったら買ってくるね♪」とは言えませんもんね。

でも、上級者はしっかりお土産も買ってくるのだろうか?


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/11/01

罪悪感少々

昨夜は東京19:40のMAXでした。
いつも11号車です。
今回は、そして誰もいなくなった状態ではありませんでした。
一応、「3人いる!」状態でした。

「11人いる!」は萩尾望都の代表作ですね。
「ポーの一族」や「トーマの心臓」・・・うーん懐かしい!!
ジツは若かりし頃、少女マンガ系のオタクだったこともあり。
美内すずえ「ガラスの仮面」はいったいどうなってしまったのだろう?
42巻からもう何年経っている?

てな、話ではなく、新幹線の話でした。
新白河下車時はエスカレータに近い9号車まで移動します。
10号車を通ったとき、席を回して足を投げ出して寝入っている人
を横目でチラッと見ました。
通り過ぎてから、「あれ?あの人、新白河から通ってる人だよなー」
という気持ちがしてきました。
でも、戻ってまで確認する気にもなれず、とは言え、気になるので、
ドアが開いて一応10号車の昇降口を見ましたが、降りる気配なし。
「あらー、乗り越しちゃったかなー・・」
「一声かけてあげればよかったかなー」
と、罪悪感がちと湧いてきました。
でもなー、席回して完全に寝る体勢だもんねー、確信犯じゃない?
それに話したことはない人だし・・・
てな言い訳を心の中でつぶやきながら、もし自分の立場だったら、
一声かけてくれたら、「一杯奢るよ!」ってな、うれしい気分だろうなぁ
という気もして、

あ”-、ごめんなさい、です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/25

そして誰もいなくなった(2)

月に1度くらい遭遇します。
今夜は東京19:20でした。
那須塩でこんな状況です。
15号車中ほどから前と後ろを撮ってみました。
Ca330003Ca330002
ワタシ一人でーす。
ケータイ変えたのですが、今度のカメラはどうでしょうか?
前のT社のよりはいいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

そして誰もいなくなった

今日は萱場町界隈で会議、夕方終わってそのまま直帰♪
てなわけで、18:40発のなすのに乗れました。
このなすのMAX車両ですが、8両なんですね。
東京駅でほぼ満席です。

でも、那須塩過ぎたらこの有様。
061003_195701
今日も読書に夢中で気がつきませんでした。

誰もいない車内って案外遭遇するものですが、いつも一瞬アセります。
(ゲ!今どこだ?次は新白河って言ってよね・・・という気分)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/09/28

車販さん

通勤時間帯の新幹線は、乗ってる人も顔見知りが多いけど、
車販さんもある程度固定化されているようです。
朝の便では、髪の毛をキリッとまとめたプロっぽい車販さん、
帰りの便、特に20:40発のなすのでは自分より年上と思われる
方が大抵担当をしています。
この方、お経を唱えているようなしゃべり方です。
あーあの人ね、と頷く方もいますよね?

今日は、朝一で白河の事業所に寄ってから川崎に向かったので、
新白河9:15発という、普段乗らない便に乗りました。
車両に2人だけのガラガラ状態でした。
そこに現れた車販さん、可愛い人でした。
娘と同じくらいの年恰好で、髪の毛もショートのボブ。
しゃべり方も素人っぽくて、アルバイトなのかしら?
たった2人にむかって一生懸命に「いかがですかぁ~」とゆっくり
顔を見て話しかけてきます。
この人数じゃあ、歩合も稼げないよなぁ・・・とかわいそうに思って
何か買ってあげようかな?と声を出す直前に、キオスクで買った
ペットボトル(窓際に置いてあった)が目に入った。
心の中で「ゴメン!もう買っちゃったんだよ」と謝っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/26

座席の考察

新幹線通勤を始めて7か月。
朝、乗るのは月曜が6:30発の1番で、火-金は7:06発の2番です。
1番は来春までの儚い命の喫煙車、E2系やまびこ車両の8号車、
2番は東京駅での2分乗換えを考慮して、階段に近いE3系こまち車両
の12号車(禁煙車)が定番です。
E2系は前席との距離がE3系より余裕があって、圧迫感は無いのですが、
いかんせんシートが薄っぺらです。
E3系には座席の種類が、足置きの有無で2種類あって、断然足置き無し
の方がゆとりがあります。でも、足置き無しはシートスライドが無いんだな。
シートはどちらもE2系より肉厚で、すわり心地はいいです。難点は前席と
の距離が詰まっていることですな。
3種一長一短で、どれが一番ということはないけど、眠れるのはE3足置き
無しタイプでしょうか。(でも、2番は那須塩、小山通過なので、乗り降りの
雑音が少ないから、眠れるのかもしれませんが)

帰りは19:20のE3系、19:40のE4系MAX、20:40のE2系なすので
那須塩乗り換えの3パターンのどれかです。
帰りは寝ることは無いので、眠るためのシートの良し悪しより、空いてて隣に
人が来ないのが一番です。
その観点からランクをつけると、
1位:20:40のなすのですね。いつ乗っても30%以下の乗車率ですから、
3列窓側に座れば隣には絶対来ません。
2位:19:40のMAX。これは50%くらいの乗車率が多いかな。
3列窓側に座った後、通路側には来ますが隣にはまず来ませんね。
3位:19:20のやまびこのこまち車両。これは大抵小山まで隣に座られて
しまいます。しかも、必ず飲み食いするオッサンが来るので、自分のオッサン
度は棚に上げて、鬱陶しいです。

帰りは読書の時間にしていますので、うるさいのが一番頭にきます。
出張帰りのグループの、席を対面にしての酒盛りもうるさくてイヤだけど、
最近乗合わす、保険の外交のおばちゃんにも参っています。MAXで何回か
乗り合わせたけど、いつも乗ってから降りるまで携帯で席で喋りっぱなし。
それがいつも後輩か同僚の愚痴を聞いてあげている風なんだな。
バカっ話なら「うるさいよ」と文句もつけるところだけど、深刻な話をしてる風
なので、あーうるさいって思いながらも文句をつけるまでには至っておりません。
でも、今夜は前の席でやってるもんだから、タバコの煙を思いっきりシートの隙間
から吹き込んであげました。一応気づいたようで、早めに通話が終わったので、
まあ許してあげました。

ちなみに、明日は(あれ、もう今日か)火曜ですけど、1番で早出です(泣)。
さーて寝るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)